アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ACT SURPRISED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「前進とは、ただ前に進むことではなく、夢を見て働き、よりよい生活方法を築くことである。」
By ウォルト・ディズニー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*キラキラの終焉
 昔はSNSやらネット記事やら雑誌とかに溢れてたポリコレやらサヨクやら意識高い系やらの各種記事、コレが今年になって一気にトーンダウンしたのであるが、まぁウクライナだろうなとワタクシは思うのである。アレが何ちゅーか、そういうキラキラしたヤツ等が金科玉条の如く掲げてた「経済的な結び付きが強ければ戦争は起こらない」とか「戦争を起こしたら世界が黙っちゃいないから起こせない」とか「権力者が望んでても国民は戦争を望んでいない筈」が全部幻想で、世界が残酷で理不尽な現実を基に動いてる事をハッキリと示してしまったからである。

youtu.be

 今まではソコんトコがハッキリしなかったからこそ、淡い期待を基に曖昧な連帯が取れていたのであるが、ハッキリしてしまった今、従来支持者に取れる道は「現状を認め現実に立ち返る」か「ダンマリを貫く」か「ソレでも理想主義を貫く」の3つに分かれてしまい、多くの支持者が中者を選んだからトーンダウンしてしまったのだと思うのである。本来なら「権力や権力者は嫌いだけど、この件については同様にウクライナ支持」って言うべきなのであるが、反権力が手段ではなく目的と化してしまった連中にとってソレはタブーであり、だからこそ自己矛盾に陥ってしまうのである。

*働け
 何故か「投資はギャンブル」などというアホな事言う野党がニッポンには居るのであるが、投資ってホントは優れた仕組みなのである。投資ってのは「商才はあるけどカネが無いヤツ」と「カネはあるけど商才が無いヤツ」が共に協力して儲けられるシステムであり、商売は失敗する事はあれどギャンブルでは決して無いのである。ココで重要なのは「互いに得をする事」であり、ただ単なる寄付は投資とは言わないのである。だからこの【AE86ドリフトの再挑戦クラファン】は投資と言うには余りにも理に適ってなく、故にクラファン主に対するワタクシの提言は上記サブタイのソレなのである(笑)

youtu.be

 言っちゃ悪いが、150諭吉をテメェで用意できないのであれば、抑々AE86でドリフトなんてやっちゃダメだったのである。AE86は名車と言っても基本的に40年前のクルマであり、ココ最近のネオクラブームのせいで値段が年々高くなり、パーツの確保も年々大変になってきてるのである。その為のコストを最初から用意できないのであれば素直に諦めるか、或いは現行86に切り替えるべきなのである。本文を読む限り、絶対にAE86でなければならない理由が見当たらないのである。無論、誰が何に憧れを抱こうが自由であるが、実行するんだったら実行力を問われて然るべきなのである。

youtu.be

 あと更に言えば、プロドライバーになりたいのであれば、その辺のスポンサー探しも重要な才能の一つなのである。ワタクシが言うまでもなく、モタスポの世界でモノを言うのは速さもだけど、ソレ以上にカネを搔き集める能力が重要なのである。テメェ自身で払うも良し、親に払ってもらうも良し、スポンサーに出資してもらうも良しである。こう言っちゃ何だが、たかだか150諭吉すらも用意できないヤツが、この先どうやってプロとして大成していくんだって話である。クラスが上がってけばソレ以上の出費が必要になるし、シート得る為にゃ更なるカネが必要だからである。

*ドリフトがこの先生きのこるには
 てゆーかワタクシ的に謎なのは「なぜ今尚2002年以前の国産車でドリフトしようとするのか?」という事である。あの時代がドリフトの全盛期だったという事は分るのだが、でもクルマまであの時代で止まってしまうのは解せない次第である( ̄~ ̄)クルマが古臭いのもだけど、今後続かなくなるからである。今回のコレみたいに若い子がドリフトに憧れたとして、憧れる対象のクルマは当然昔のクルマであり、ソレを得るために新車以上の価格を支払うハメになり、旧車ならではの各種問題に直面する事になるのである。ドリフトを次の世代に継ぐにおいて、ソレでホントに良いのかって話である。

youtu.be

 あと何故国産車じゃないとダメって空気があるのか、ワタクシにゃ理解できん次第である。外車も含めればBMW3シリーズとかベンツCクラスとか、マスタングとかカマロとか、ドリ車にベースに使えそうな外車って結構な数あるのに、何故か皆国産車に拘るのである。何ちゅーか「ドリフトかくあるべし」の幻想に皆が自縄自縛になっていて、ソコから先ヘ進みたくても進めなくなっちゃってるように見受けられるのである。この先生きのこれるかも知れないが、先細っていくだけで明るい未来は無い。新陳代謝や世代交代は良し悪しでするモンではないと改めて思った今日この頃であった。