アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HATE CAMPAIGN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「生まれてから死ぬまでを人の進化だとすると、年をとることは老いではなく進化だ」
By 小泉今日子

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ノーモア転売
 何故転売が起こるって、答えは簡単である。ソレは「転売されるモンは、概してカネ出せば誰でも買えるモンだから」だからである。だから転売目的なヤツにも売ってしまうし、そういうヤツによる購入を防ぐノウハウも無いのである。フェラーリランボルギーニみたいな高級ブランドは客を選別するからその手のトラブルは大まか避けられるが、大衆ブランドはそうはいかないのである。じゃあ大衆ブランドの商品の場合はどうすれば良いかワタクシなりに色々考えたのであるが、やっぱ「一定期間転売禁止商品の購入はクレカのみにする」しか思い浮かばんのである( ̄~ ̄)

 簡単に言うと製品シリアルナンバーとクレカ番号を紐付けして、各種サービス(ユーザーID登録、修理や保証など)をソレが一致しないと受けられない様にしてしまうのである。もしも他人に譲渡する時は、その時は買ったヤツによる手続きをするのである。社会的信用を推し量る一番簡単で確実な方法は、やっぱクレカなのである。クレカのランクが高ければ高いほど、社会的信頼度は高いのである:
youtu.be
なぜ欧米がクレカ社会なのかって、つまりそういう事なのである。ニッポンは民度の高さもあって、今まで現ナマだけでも何とかなったが、今後はどうもいかなくなるんじゃないかなとも思ってしまうのである。数年後にはガンプラ買うにも「あ、お客さん、MGガンプラはゴールドカード以上じゃないと買えないんですよサーセン( ̄▽ ̄)」とかになるかも知れんのである(笑)

*オッサンの、オッサンによる、オッサンのためのクルマ
 つい先日、BMW乗りのロンマニアの方とちょっとしたクルマ談義を行ったのである。主にGT3の話だったが、その中で代車のベンツAクラスの話になった時「ベンツの良さに感動するとは、ロンさんも見事なまでにオッサンですなぁ~( ̄▽ ̄)」と言われてしまったのである(笑)ワタクシはすぐさま「お前もオッサンやんけ (*-∀-)つ」ってツッコんだのであるが、そしたらすかさず「オッサンだけど、オッサンである事を認めたくないからBMW乗ってるんですッ!」って言われて、その瞬間ワタクシが今まで見つけられなかったBMWに関するミッシングリンクを発見したのである(爆)

youtu.be

 この「テメェがオッサンである事を認めたくないオッサン」ってキーワードを当てはめると、BMWの走りの質だとかデザインだとかブランドの方向性とか、そういうのに対する答えが一気に出てくるのである(笑)BMWって傍から見るとキッチキチにセッティング詰めて尖った印象があるけど(一部のMモデル除いて)実際はソコまででもないのである。何故か?答えは「オッサンだから」である(爆)オッサンだからキッチキチにセッティング詰めたクルマに乗るとすぐ疲れるし、反射神経も落ちてるから咄嗟の時にビシッと反応できんのである。身体が精神についてかない、悲しいけどソレがオッサンの性なのである(核爆)

 ベンツはソコんトコ徹底的に過保護なんで、各種安全装備や最新デバイスに堂々と任せておけるのである(笑)BMWはソコんトコ若々しく行きたいけど、でも心の奥底じゃ自分がオッサンだって分かってるから、最後の一踏ん切りが付かない、そんな類のオッサン心を見事に体現してるのである(爆)因みにワタクシの独断と偏見でドイツ他ブランドを評価するとこんな感じである:

オッサンである事を:

  • 完全に認め、ソレを受け入れる → ベンツ
  • 認めず、可能な限り抗う → BMW
  • 何となく分かってる → アウディ
  • 見た目はオッサン、頭脳はガキ → ポルシェ

特にポルシェに関しては、ワタクシを見れば一目瞭然である(笑)あくまでワタクシの独断と偏見だけど、やっぱドイツブランドはソコんトコがシッカリしてると言えるのである。顧客が本心では何を望んでるのかを知り、そういうオッサンを徹底的に満足させる術を知ってるのである。だからこそ、決して少なくないカネを皆進んで払うのである。

*ようこそ売り手市場へ
 1400諭吉。911素カレラの値段ではなく【RZ34初期限定モデルの中古価格】である( ̄Д ̄;)流石に限定モデル&新車が手に入り難い状況とはいえ、RZ34にこの値段は無いと思うのである(´ヘ`;)走行距離14kmだから、多分買って速攻で売ったのであろう。無論コレ買う時に転売禁止の覚書に署名した筈であるが、この値で売れるならクソ喰らえであろう。某ロンマニアの方曰く「客選ばずに抽選で誰にでも売るから、結果転売ヤーでも買える事になる」との事であるが、正にその通りである。フェラーリランボルギーニやポルシェだったら、この手の限定モデルはオーダーした顧客をランク上位から順に割り振るだけだから、抽選もへったくれもないのである。

youtu.be

 フェラーリランボルギーニ等だったら、こういうプレミア確実な限定モデルってのは、もう何台も買ってて距離も相当乗ってる上位顧客にしか回ってこず、当然その時点で転売ごときで小銭稼ぐようなケチなヤツじゃない事は明白なのである。別のロンマニアの方曰く「国産メーカーは今まで売り手市場に回った事無いから、こういう場合どう売れば良いのかが分らない」との事であるが、ホントその通りだとワタクシも思うのである。顧客を平等に扱わず、明確に差別する。ニッポン人とニッポン文化的には難しいが、コレこそが上位ブランドへのカギだと思う今日この頃であった。