アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SALISBURY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「弱者達の貧血している生活は、神の信仰を必要とする。だが、太陽と生命を自己の内部に有する人は、自己以外のどこに信仰を探しに行くことがあろうか」
By ロマン・ロラン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*知ってた速報・その1
 前回ネタにした新型プリウスであるが、どうやら【早くも生産に制限がかかるっぽい】のである。まぁワタクシは何だかんだ言って買わないからアレなのであるが(笑)多分結構な数居るであろうと思われる買い替え予定のロンマニアの方は今大変な事になっているであろう(^_^;)原因が半導体なのか半導体以外なのかは知る由も無いが、トヨタだけヤバいぐらいに生産減ってるのは何ちゅーか不安ではあるのである( ̄~ ̄)
youtu.be
まぁこうなる事は何となく知ってた&今回の生産の遅れはある意味天災みたいなモンだから仕方が無いっちゃ仕方ないが、要望としては前にも言ったように「転売ヤーの餌食にならんようにしてほしい」である。誰でもオーダーできて、しかも生産台数が少ないとあれば、転売ヤーが集ってくるだろう事は火を見るより明らかだからである。

 だから前にも言ったように、転売ヤー対策をガチるなら、フェラーリランボルギーニやポルシェみたいに客を選別して優先順位を付けるしかないのである。今のやり方は販売時に転売禁止の誓約書を書かせるらしいが、ンなモン生温過ぎて意味が無いのである。ペナルティー転売ヤーだけでなく、転売ヤーから買ったヤツにも課すべきなのである:

  • 該当車両の新車保障は全部無効、リコール云々も対象外
  • 全国正規ディーラーにおける該当車両の入庫及び整備修理の拒否
  • 該当車種のパーツ注文は全て車検証の提示が義務付けられ、該当車種には部品は売らない

ワタクシもしメーカーの偉い人だったら、上記項目を誓約書に記載した上で署名させるつもりである。よーするに買うヤツが居るから何をどう対策しても転売ヤーは張り切ってしまうのであり、買う方が損する事で購入を躊躇うならば売値は自然と下がるし、旨味が無いなら売る方も売らなくなるって事である。法的にできるかどうかは知らんが、できるならこうするのもアリじゃないかって提案である。

*知ってた速報・その2
 ワタクシは本ブログのタイトルが示してるようにアスペルガー症候群当事者で、診断前後で今まで色んな人と交流を持ってきたが、概して言えるのは「寧ろ健常者の方が、陽キャリア充の方が、右派の方が気持ち良く交流できた」って事である。そういう人達は良くも悪くも正直であり、素直で良いヤツでさえあれば対等な関係を築けるからである。寧ろ逆に同じ当事者の方が、陰キャやオタクの方が、左派の方が色々問題が起こる事が多いのである。そしてワタクシが見るに【杉田氏に発達のレッテル貼った精神科医の元サヨク議員】は確実に後者である。

 何だかSNSじゃこの元サヨク議員の発達当事者を見下したような態度に怒ってる人が多いのだが、ワタクシは別に何とも思わん次第である。ちゅーのも、この手のサヨク入った支援者や関係者の態度なんて昔からこんなんだからである。連中は当事者を「可哀想な人達、私達が守ってあげる必要がある人達」って目線で見てて、対等な存在として扱った事なんか殆ど無いからである:
youtu.be
サヨク共にとってワタクシ等発達当事者は「野党への一票を投じる係」や「SNSでのリツイートやいいね押し係」や「デモの頭数水増し係」でしかなく、対等な仲間でもなけりゃ共に切磋琢磨する友人でもないのである。上記元サヨク議員のSNS見りゃ分かると思うが、マジであんな風に「大事な事は私達が決めてあげるから、貴方達は黙ってついてきなさい」なのである┐( ̄ヘ ̄)┌

 流石にココまでゴリゴリなのは珍しいが、サヨク入った発達障害支援者なんて基本的にこんなモンである。そういうヤツ等にとって、発達当事者が自由に意見を述べる事、自立してテメェの足で歩く事がどんだけ喜ばしくないかは容易に想像が付くと思うのである。サヨクって口を開けば「民主主義ガー」とか「多様性ガー」とか言うが、実際やってる事はその真逆ってのは古今東西の歴史が証明している事である。でもってワタクシは発達当事者の自立と自由を訴える立場なので、この手のやり方には全面的に反対なのである。

*知ってた速報・その3
 でもってワタクシは手前味噌でアレだがソレなりに自立出来ていて、しかもリバタリアンだから、左派系の当事者や支援者からは現在進行形で嫌われてる次第である(笑)まぁ左派系の当事者や支援者は多少なりとルサンチマンが原動力なのは知ってたから今更驚かんが、少しぐらい彼是言われても、ワタクシとしては「まあ家に帰ればGT3あるしな」であり、SNSで拡散されても「そんな口利いて良いのか?ワタクシは自宅でGT3とよろしくやってる身だぞ」といったトコであろうか(爆)まぁ連中と口論したトコで得るモンは何も無いんで、スルーするに限るのである。

youtu.be

 ワタクシが今までの経験から言える事は「人間は喜怒哀楽、様々な感情で連帯したり行動したりするけど、世の中をマジで良くするのは”喜”と”楽”だけ」といったトコである。英語に“Misery loves company(不幸は仲間を好む)”って言葉があるが、ネガティブな感情を抱えたヤツは周りをネガティブに引き込もうとするからである。でもってネガティブな感情から生産的なモンが生まれた例は人類史上存在しないのである。だからワタクシはGT3とよろしくやる事で「発達当事者でもポルシェ乗れる」っていう”喜”と”楽”を広めてるつもりなのだが、どうやら上手く行ってないっぽいのである(笑)まぁ明日も早いので、この辺にしとこうと思う今日この頃であった。