アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STILL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「苦労こそ人生の真の姿である。我々の最後の歓びと慰めは、苦労した過去の追憶にほかならない」
By アルフレッド・ド・ミュッセ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*安売りするべからず
 「クルマとは何か?」と問われたら、ワタクシは「実用とスポーツとファッションのハイブリッドであり、同時に自己表現の手段であり哲学でもある」と答える次第である。ワタクシは元々テスラのクルマを評価してなかったが、この度【テスラが値下げする】と聞いて、益々欲しくなくなってしまったのである。クルマが単なる道具であるならば、そりゃ安くて便利である事に越した事は無いであろう。が、ソレが自己表現の手段としてだったら話は別である。服や靴だってコスパが良ければ全て良いんだったら、今頃ユニクロやナイキやカシオが世界を制してる筈であるが、そうなってないのが答えである。

youtu.be

 クルマってのは、自己表現の手法でもあるのである。所有するクルマってオーナーの稼ぎとほぼ比例してくるから、ソレなりに価格や価値のあるクルマを所有するという事は、オーナーが「自分はコレぐらいのモンを買うだけの財力と熱量があります」ってのを示す一面があるのである。そう、無暗に値下げするという事は、ソレ即ちメーカーがオーナーの価値を落としたのと同様なのである。だからクルマに限らず、一流ブランドってのは値下げを一切行わないのである。だからテスラが値下げしたって事は、テスラはクルマを道具としてしか考えてないという事の証左なのである。

ドライブレコーダー>>レーダー探知機
 話は変わって、NDで納車時から使ってたレーダー探知機(以後レー探)であるが、流石に7年も経てばデータ更新期間の対象外になってしまうモンである(^_^;)詳しくは【AR-W86LA】と【レー探交換】に書いたから省略するが、まぁ要は「カネが勿体無かった」という事である(笑)もしNDにあと10年以上乗るってのなら、間違いなくドライブレコーダー(以後ドラレコ)含め最新型に交換しただろうが、ワタクシの予定では次の車検は通さない可能性が高い→あと1年半ぐらいだから、出来るだけ安く済ませたいと考えていたのである。

youtu.be

 ただまぁレー探はケーサツとのイタチごっこだから限が無い&自分で気を付ければある程度何とかなるから、レー探はいわばオマケであり、今時はドラレコの方が遥かに重要なのである。ちゅーのもココ最近の事故や事件を見て思う事は「ドラレコが無ければ証拠不十分で逃げられてしまう可能性がある」という事である。何せこの手の事故は自分がどんなに気を付けてても向こうの方からやって来るし、場合によっては加害者意識に乏しくてあの手この手で言い逃れしてくる事もあるから、確実な証拠を残す為にもドラレコは必要なのである。

youtu.be

 レー探は基本的にケーサツの取り締まりを探知するシロモノ、つまり真っ当な人が相手だから、こっちも真っ当にしてれば何とかなるのである。でもドラレコが必要になる場面ってのは、真っ当じゃないヤツを相手にしなきゃならん時なのである。そういうヤツは何時何処からどういう形で絡んでくるか分からないし、自分が真っ当にしていても避けられないのである。だから身を守る道具としては、レー探よりもドラレコの方が遥かに重要なのである。もし今時のクルマでドラレコの付いてなかったとしたら、そのオーナーの危機管理意識は疑うべきだとワタクシは思うのである。

*純正×純正
 だからワタクシは常々「ドラレコは社外品をオプションとしてではなく、メーカー純正で標準装備すべし」と提言してるのである。メーカーが自ら顧客の安全の為に一肌脱ぐ事の重要性もだけど、社外ドラレコだとデザインが合わない事が間々あるからである。メーカーがソコんトコの設計に携われば内装に違和感なく溶け込むデザインのドラレコが作れるし、メーカーならではの各種機能を搭載する事もできるし、何より純正品としての信頼性と保証があるからである。特に外車メーカーのデザインのソレは秀逸で、機能も豊富な上にインテリアデザインにシッカリ溶け込んでるのである。

youtu.be
youtu.be

 因みにワタクシも「このダッシュカム良いですねぇ( ̄▽ ̄)」と言ったのであるが、ポルセンの中の人に「ソレ使えないっスよ、社外の方が全然良いです」って言われたので【ユピテル製のソレ】を使ってる次第である( ̄▽ ̄;)まぁ確かに360度ビューが使えて、予備バッテリーで駐車時録画もおkで、しかも内装を崩さないデザインだから、確かに純正よっかは良く出来てると言えるのである。今の世の中何が起こるかマジで分かんなさ過ぎるので、備えは無いよりもあった方が断然良い。保険にカネをかけた後悔よりも、カネをかけずに失った事による公開の方が断然デカい。改めてそう思う今日この頃であった。