アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FROM BLISS TO DEVASTATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「野球は9人でやっているわけじゃない。60人から70人のカードがあり、それをフルに使おうとすることが、そんなに特別なことだろうか」
By ボビー・バレンタイン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ポルシェポルシェアンドポルシェ
 去年もそうだったけど、バレンタインデーの時期は決まって走行会行ってたりするのである。何ちゅーか、コレはモテないワタクシに対し「そんな事は忘れて走りを楽しもう」というモータースポーツの神様による粋な計らいなのであろう(笑)ソレはさて置き、今回の走行会で感じた事は「やたらポルシェが多かった」って事である。ニッポンに於けるポルシェの登録数は年々増えていってるとはいえ、ソレはあくまでマカンとかカイエンとかの話である。ケイマン&ボクスター911は相変わらず少ないのであるが:


他所の走行会も含めると、何とこんだけ来てたのである( ̄Д ̄;)FSWとかでもGT3やGT3RSは結構見るけど、一日にこんだけ集まったのを見たのはマジ初めてである。まぁ筑波2000はコースが狭いだけに空冷時代の911やケイマン&ボクスターが主流であるが、でもやっぱポルシェはサーキット走ってナンボである。個人的見解であるが、GTの称号付いたポルシェ買ってサーキット走らないのは、ハワイに旅行で行ってワイキキビーチ行かないぐらいアホだと思うのである(笑)

 ただまぁワタクシのGT3はまだ4点付けられてないし、装着できたとしても筑波2000は狭過ぎると考える次第である。パワーは400馬力まで、車重は1.6トンまで、ソレが筑波2000を気持ち良く走れるクルマの限界だとワタクシは考えるのである。ソレ以上だとアクセルを満足に踏めないし、ランオフエリアの狭いコースだからミスった時のリスクも高いのである。ワタクシがND購入を決断した理由も、筑波1000と2000を気持ち良く走れる一台が欲しかったからである:
youtu.be
筑波サーキットって基本的に昔のまま然程改修されてないコースなんで、作られた当時のクルマを上回るパワーを想定していないのである。でもって今時は当時のレーシングカーすらも上回るパワーのクルマが市販されており、故にパワーがあり過ぎるクルマは運転し難いだけでなく、コースの安全対策が不十分なのである、上記以上のパワーのクルマを存分に振り回したいなら、富士や鈴鹿やもてぎやオートポリスのような大型コースを走るべきなのである。特に富士と鈴鹿FIAグレード1、つまりF1を開催できるだけの安全対策を施されたコースなので、より一層安全なのである。

タイムアタックに向かない日
 実は走行会があった当日前日ってのは、タイムアタックに向かない気候だったらしいのである(^_^;)先日あった走行会じゃキャンセルが13枠も出てて、恐らく当日も結構な数のキャンセルが出てたであろう。天気が良いとは言っても低気圧と低気圧の間の高気圧、つまり気圧の狭間だから、気圧や気温がムダに高かったのである。まぁ何ちゅーか、走行会というのは確かに安上がりで便利だけど、こういう風に走る天気を選べないトコが難点である( ̄~ ̄)まぁただンな事言っても仕方がないので、ただ只管走るのみである:

youtu.be

youtu.be
まぁ残念な事に、筑波2000でのベスト更新はまた次回に持ち越しである。前回の筑波1000では無事ベスト更新できただけに期待してたのだが、実に残念無念である(´・ω・`)ただまぁサーキット走行そのものは相変わらず楽しいので、タイムは出なくとも走った事に価値があるのである。あとは走行会とは関係無いけど、興味深いモンを幾つか見つけたので、ソレを紹介である:


前回ネタにしたドラレコであるが、BMWのソレはやっぱシックリ来るのである。デザインが内装とちゃんと調和してるから、バランスが崩れる事が無いのである。あと最新型のソレは専用アプリで色んな事ができるみたいなので、ソレが社外には無い純正ドラレコならではの強みなのである。


FC3S型のRX-7である。RX-7って走り屋御用達だったという事もあって弄りまくってるのが多いであるが、ココまでノーマル然としてるのは逆に新鮮味があるのである。あと30年以上前のクルマでココまでコンディション良いのって滅多に見ないので、オーナーさんには引き続き頑張って乗って欲しい次第である。


あと長年使ってた【ボンネットダンパー】であるが、オイル漏れが見られる事から、残念ながらご臨終のようである(´・ω・`)まぁ大して高いモンでもない&ネット通販で簡単に買えるので、近々買い換えようと思う次第である。

*次回は未定
 でもって次回のNDの走行であるが、今んトコ絶賛未定である。ブレーキパッドがそろそろヤバくなってきた&ローターも交換のタイミングに差し掛かったのもだけど、最大の懸念材料であった【シート】がもういい加減限界なのである( ̄~ ̄)流石に7年も使えば所々ボロボロになるし、クッションも傷んで弾性が無くなってしまうモンである。でもって冬ももう間もなく終わり、コレからは気温もドンドン上がっていくだろうからタイムを狙うのはもう厳しいだろうし、何より暑過ぎるとワタクシの体力が持たなくなってしまうのである(笑)

 まぁ何ちゅーか、リフレッシュしなきゃならん箇所が一気に噴出してしまったのである( ̄~ ̄)今まで同じクルマを7年以上乗った事無かったのもだけど、社外パーツを数多く入れてるため、ソレ等の耐久性が限界に来てるのである。純正パーツの何が良いって、耐久性が抜群な上に保証もあるって事がである。多分今後、この手のトラブルが大小頻発するだろうし、そうなると当然「乗り換え」の4文字がワタクシの脳内を駆け巡るってモンである(笑)積極的にリフレッシュすべきか、乗り換えるその時まで引っ張るか、実に悩ましくて夜しか眠れない今日この頃であった。