アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AN OCEAN BETWEEN US

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「ランプの灯を灯し続けるには、たえず油を注がねばならない」
By マザー・テレサ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*エンジンオイルは消耗品
 ロータリーエンジンの場合、構造上どーしてもエンジンオイルが燃焼室に入ってしまう→フツーに走ってるだけでもエンジンオイルがドンドン減ってく→定期的に足さなきゃならないってのは知ってたけど、ポルシェの水平対向エンジンでも同じ事が起きるとは思わなかったのである( ̄~ ̄)一応取説には「最大800cc/1000km減る事もあるけど、ソコんトコ夜露死苦☆(ゝω・)v」と書いてあるが、ワタクシのは100cc/1000km、つまり1キロ走る毎に0.1cc減るのである。ちゅーワケで:


ポルセンにエンジンオイル補充に行ってきたのである。こう書くと「自分でオイル買って補充すりゃ良いじゃん」って思われるロンマニアの方もいらっしゃるだろうが、そうは問屋が卸してくれないのである。何故かと言えば:

  • オイルは少な過ぎても多過ぎてもダメで、そのストライクゾーンがスゲェ狭い
  • クルマに備え付けのオイルレベル測定機能は結構アバウトで、正確に測るための機器がポルセンにしかない
  • 入れ過ぎたら上から抜く方法が無く、下から抜くしかない
  • 下からオイル抜くにはディフューザーやアンダーパネルを外す必要があり、DIYじゃ非常に困難
  • 下からオイル抜いたらドレーンのパッキンを交換しなきゃならない

という風にDIYでやるには非常に面倒臭い作りになってるので、ポルセンでやってもらうのが確実かつ安全なのである。DIYでオイル入れる機会があるとしたら、ソレは非常時に限るであろう。


でもってオイルであるが、Mobil1の0W-40指定である。たかがMobil1、されどMobil1なのである。行きつけのショップ曰く「Mobil1は信頼性がダンチ」だそうで、他のオイルがダメになるような環境や使用状況でも、Mobil1なら全然平気なんだそうである。因みにポルシェの場合、オイルを選ぶ際に「無交換で全開走行を7000km行う」って事をやってるのである。7000kmは何の距離かと質問したら「ル・マン24時間耐久レースの総走行距離」だそうである。


因みに料金はこんな感じである。コレを見ると「Mobil1の1リットル缶が2.8英世だから、自分でやった方が安上がりじゃね( ̄▽ ̄)」と思ってしまうが(笑)上記手間を考えれば非常事態以外は大人しくポルセンでやって貰った方が確実だし安全なのである。

役物って何ですか?
 欧州車は新車生産が戻ってきつつあり、以前までは中古価格がアホみたいに高騰してたベンツGクラスも、生産が復活したら一気に値下がりしたんだそうである。が、ポルシェ含むVWグループの場合、ソコんトコまだ遅れてるっぽいのである。ちゅーのもVWグループのクルマって基本的に部品を東欧で作っており、その中でも最大の部品工場の所在地が不運にもウクライナなのである(;´Д`)今は戦況が膠着してるせいか大分戻りつつあるらしいけど、完全に戻るまでにはまだ幾分か時間が掛かるとの事である。そうなると当然、中古価格の高騰はもう暫く続くって事である:


991型GT3(前期型)の中古である。8年前のクルマで1万キロ走ってるにも関わらず、まだこんだけ高いのである(^_^;)因みに新車価格は1920諭吉であり、オプション諸々入れて400~500諭吉プラスってトコであろう。だとしても買値の7割で売れるんだから、十分大したモンである。因みにGT3みたいな役物911の認定中古は市場に出たらあっという間に売れてしまうので、欲しいと思ってるロンマニアの方は速攻ポルセンに連絡入れるべきである。

 そう、認定中古って品質が保証されてる&ポルセンでサービス各種を受けられるとあって、結構人気があるのである。特に最新の車種は当たり前の様にコネクテッド機能が搭載されてるんで、ソレを引き継いで利用できる認定中古は便利だと言えるのである。でもってコレが現行の992になるとどうなるかって:


こういう事になるのである。コレの何がヤバいって、双方とも役物でも何でもなく、カレラSだって事がである(;´Д`)因みに新車価格がカレラSが1834諭吉、カレラSカブリオレが2059諭吉だから、オプション代諸々入れても殆ど新車価格と変わらないのである。コレが役物なら新車価格と同じってのは分かるが、繰り返し言うがカレラSである。こう書くと「役物って何ぞや?」とお思いのロンマニアの方も少なくないと思うが、ポルセンの中の人に聞いたトコ:


公式HPのこのページの、ターボから下は全部役物なんだそうである。3年前、ワタクシが初めてポルセンに行った時、中の人に「貴方は普通の911じゃ絶対に満足できないから役物を買いなさい」って薦められて、実際に役物の枠を取ってくれて、今こうしてこのバカなブログのネタにしているのである(笑)初めて買ったクルマがGDBインプで、初めて買った日産車がR35で、初めて買ったポルシェが役物911。何ちゅーかワタクシのカーライフはメチャクチャにも程があるのである(爆)

*非洗車のススメ
 今回は補充のタイミングが少しばかり早かったが、サーキット走行を念頭に置いてたので早めに足しといたのである。あとココ最近ワタクシは忙しく、洗車場がやってる時間帯に帰れなくて、洗車がおざなりになってしまってるのである(^_^;)でもって駐車場の都合上、ホース引っ張ってきて水かける事ができないのである。だからND含めロクに洗車ができず、夜バケツにお湯入れて拭き上げるぐらいしかできない日々が続いていたのである(;´Д`)ソコんトコ良い方法無いか聞いたら「コーティングしてあるならソレで十分です」って返事が返ってきたのである。

 ワタクシはディーラーオプションとしてドラレコレー探以外にもコーティングも依頼してたが、ソレ施行してあるなら拭くだけで十分だそうである。曰く「結局カーシャンプーも化学物質なんで、洗い過ぎると逆に塗装にもコーティングにも良くない」だそうである。じゃあどうするのかと言えば:

  • 基本的に水洗いと拭き上げだけで十分
  • シャンプーするのは数ヶ月に一度、或いは酷い汚れがある場合だけでいい
  • 少しぐらい表面が不整になっても夏になればコーティングの自己修復作用で元に戻る。
  • ホイールも小まめに拭いとけば鉄粉は大して付かないから専用洗剤は基本要らない
  • 抑々すぐダメになるような塗装をポルシェは採用してない

だそうである。コーティングって高価に感じるけど、こうやって使える事を考えれば、長い目で見れば得でもあるのである。そうするとNDの塗装が傷んでたのは、今考えると洗車をし過ぎたからじゃないかとも思っちゃうのである(´ヘ`;)まぁソコんトコ後悔しても塗装は自己修復しないので(笑)今後同じ失敗をしなければソレで良いと思う今日この頃であった。