アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DESOLATION OF EDEN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「兵法に通じている者は兵の多少によらず勢いに乗ずるものである。自分が歌を唱う声に和唱して進んで戦えば勝つ」
By 太田道灌

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*口コミ万歳
 チューニングショップもガンショップもどんな体系のショップでもそうだと思うが、雑誌に掲載されてるようなトコに良いショップは滅多に無いのである。そういうトコには雑誌読んで駆け付けたミーハー客が大勢居るか、課金競争に勝った常連達がデカい顔してる場合が実に多いからである。真っ当な腕の立つトコってのはそういうのがイヤだから、滅多に広告は打たないのである。店をオープンしたばかりの時期だとか、どうしてもアピールしたい商品やサービスがある時だけ広告を出して、後は口コミで客が客を呼ぶ状態にしておくのである。

 だからサバゲーとかでも新しいフィールドや新しいショップを探す時、ワタクシは常に口コミを重視してるのである。信頼できる友人とかに勧められたり、来ないかと誘われた時に、ワタクシはソコへ行こうと考えるのである。今回もとあるロンマニアの方の誘いを受けて、初めてのフィールドにやって来たのである:


厳密に言うと【大一模型フィールド】は初めて来たトコではないのであるが、前来た時は雨天中止のアナウンスが届く前に出発してしまった→現地着いたけどゲームやってなかったってパターンだったのである。今回はご覧の通り晴れなので、無事ゲームは開催できたのである。


小さめのフィールドなので、駐車場もソレほど広くないのである。大体60~70人ぐらいが丁度良いって感じである。


あとフィールドまでの道が狭いため、デカ過ぎるクルマで行くのは控えるが吉である。道が狭いのもだけど、道の凸凹で床下を擦るのである。まぁ実を言うとGT3よりもNDの方が車高が低いのであるが、擦って傷だらけになった時の精神的ダメージのデカさを考慮してNDにした次第である(笑)


セーフティーエリアはこんな感じで、結構凝った造りになってるのである。驚いた事にこの建物、フィールドマスターがDIYで作ったモンらしいのである( ̄Д ̄;)


営業日程とフィールドマップである。大体月4回ぐらい開催してて、土日が2回、平日が2回って感じである。フィールドは平面のシンプルな作りになっており、セーフティーから隅々が見渡せるレベルの広さである。

*The穴場
 ワタクシが初めてのフィールドに来た時、先ず観察するのがセーフティーの雰囲気である。もしソコにアニメやソシャゲの話題を大声で楽しんでる一団が居たら、ソコは高確率でハズレの場所なのである(笑)が、そういうの&如何にもヤバそうなオーラを纏ったヤツは居なかったので、この時点で及第点である。さて今回は出し惜しみ抜きで、いきなりサバゲー動画と行こうジャマイカ
youtu.be
サバゲー属性のあるロンマニアの方なら分かると思うが、このフィールドにゃ安全に潜める場所もなけりゃ、陣取れば一方的に有利になる場所も無いのである。どの場所にも死角があって、回り込まれればやられてしまうのであり、そしてココの常連達は機動力を駆使して回り込んでくるのである。その場に突っ立ってばかりだと回り込まれてしまうので、こっちも動き回らなきゃならんのである。

 あとムダに開けた場所だとか、ムダに密集した場所とかもなく、バランス良く遮蔽物が配置されてるのである。目的地までのルートも複数あるし、TPOに応じて使い分ける事ができるので、自ずと攻め方のバリエーションも増えるのである:
youtu.be
あと更に言えば、ココの人達サバゲー上手いのである。機動力が高いし、隠れるのも弾を当てるのも上手なのである。銃声はするんだけど姿が全然見当たらず、でも前へ進もうとしたりムダに顔出したりするとやられるって感じである(^_^;)だから慣れるまで結構やられまくった次第である('A`)

 ただまぁワタクシは上手い人相手の方が断然楽しめるんで、寧ろこういうのは歓迎だったりするのである。ヘタなヤツを相手に沢山ヒットを取るよりかは、上手い人から苦労して1ヒット取る方が脳汁量が多いのである。あと気付いたのであるが、ココのフィールドの遮蔽物って、上手く使えば射程距離の短い鉄砲でも戦えるんじゃないかという事である:
youtu.be
流石にこの時期だとまだ寒くてハンドガンじゃ全然火力不足だったのであるが、ソレでもルート次第では遮蔽物を上手く使って近距離で戦う事もできる事が分かったのである。本格的に暖かくなってガスガンが元気になってきたら、ハンドガンや長物ガスガンも結構楽しめるようになるんじゃないかと今から楽しみである。

サバゲー沼にようこそ
 実は今回が10月末以来4.5ヶ月振りのサバゲーだったりするワケだが、やっぱ改めてサバゲーは楽しいと思うのである。久しぶりにやっても身体が戦い方を覚えているし、やるとやっぱ楽しいのである。流石にサバゲー中毒だった頃と比べると情熱もメッキリ無くなってしまったが、でもやっぱ何ちゅーか、一度サバゲー沼に落ちると簡単には抜け出せないって事が分かったのである(笑)時間的体力的な問題でサバゲー行く回数は減るだろうけど、ソレでもサバゲーそのものはまだ当分引退する事は無さそうである。ブームは終わったけど、その遺産はシッカリ残ってるのである。

youtu.be

 ちゅーのも歳を取ると、マジで色々きつくなるのである(^_^;)好きな事を思いっ切りやりたくても体力が続かないし、身体が色々傷み易くなってるし、判断が遅くなったりミスする確率も増えるからリスクも上がるし、ソレより何より一番の問題は「回復が遅くなる」なのである(;´Д`)若い頃はサバゲーで一日中暴れてヘトヘトになったとしても夜グッスリ寝れば殆ど回復して、次の日の仕事も何ら差し支えなかったのであるが、今でははしゃぎ過ぎて足腰立たなくなると明日の仕事は絶望的なのである(笑)ムチャは若い時に出来るだけしとくべきだと改めて後悔した今日この頃であった。