アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE SUICIDE NOTE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人間とは、自分の運命を支配する自由な者のことである」
By カール・マルクス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*ノーモア武力現状変更
 今日が投票日だったので、牛久市議会選挙に投票してきた次第である。まぁ市議会の事は全然分からんので、野党系ではない興味ある事を公約してるヤツの名前をテキトーに書いて入れただけなのであるが(笑)ソレでも世の中を正しく変えるには投票or立候補しかないからそうした次第である。この前キッシーが襲われた時もそうであるが、たとえどんな大義名分があろうとも、武力や実力による現状変更は絶対的に否定されるべきなのである:
youtu.be
こういうテロ行為に対し少しでも理解を示したり、或いは行われるべき事が行われなかったとしたら、確実に「テロれば俺の声を皆が聞いてくれるッ!」って勘違いした模倣犯が出るのである。だから犯人についてのお涙頂戴な話なんか出すべきではないし、すべき事は淡々と行われるべきであり、そうすることで「テロってもムダ」ってメッセージを送る事がテロを無くすことに繋がるのである。だからその後も淡々と公務をこなしたキッシーをワタクシは評価するのである。

 で、非常に残念な事にテロの犠牲になってしまった故安倍ちゃんの補選が山口で行われたらしいのであるが、まぁ野党の連中が酷ぇモンである┐( ̄ヘ ̄)┌下関が統一協会の聖地だった事が正しいか否かじゃなく、問題は「ソレやって選挙に勝てるのか」って事である。選挙は自由民主主義社会において真っ当に世の中を変える最も有効な手段なのに、ソレを蔑ろにするなんてアホの極みなのである:
youtu.be
もしも「聖地呼ばわりされたくないんだったら統一協会を追い出せばいい」なんてヤツが居たとしたら、ワタクシはソイツに対して「お前、自由社会向いてねぇよ」って答える次第である。国がして良い事は「違法行為を行ったヤツだけを法律に則って裁く」だけであり、何もしてない他のヤツを裁いたり、宗教そのものの否定はできないのである。ソレが信仰の自由ってヤツであり、ソレがイヤならば自由社会じゃない国に移住するべきなのである。

*反マスクと反ワクチンと各種自由
 そう、自由社会における「○×の自由」ってのは、つまりそういう事なのである。たとえ誰からも賛同されないようなクソ思想であろうとも、誰の何の得にもならないゴミ行為であろうとも、違法行為と他者主権侵害が無い限り自由に行える、ソレが「○×の自由」なのである。でも何故だか知らんが、この手の自由を掲げるヤツってのは、高確率でテメェの自由を尊重してもらえないとキレるのである( ̄~ ̄)批判するのも評価しないのも自由の一環なんだけど、ソレ分かってないヤツが実に多いのである┐(´д`)┌自由は諸手上げて賛美するような美しいモンではなく、寧ろ混沌としたややこしいモンなのである。

youtu.be

 ワタクシは生業上、どうしても反マスクや反ワクチンに絡まれる事が少なくなく、顔見知りにも反ワク反マスクになってしまったヤツも居たりするのである( ̄~ ̄)ワタクシはソイツに対し「テメェの主張には1ピコたりとも賛同できねぇけど、表現の自由内心の自由はあるから好きにしやがれ」って言ったのだけど、今になってやっと「何故そう言ったら相手がキレたのか」の理由が分かったのである(笑)まぁ何ちゅーか、相手はワタクシに賛同して欲しかったか、或いは尊重なり見守るなりして欲しかったんだろうと思うのである。が、ワタクシは医学者であり科学側の人間でもあるので、ソレはムリってモンである。

youtu.be

 ワタクシはソコんトコ個人主義者なので、仕事とプライベートと思想はキッチリ分ける次第である。ぶっちゃけワタクシがリアルで仲良くしてる人って、皆挙ってワタクシと馬が合わないのである。映画のセリフで言うトコの「お前は嫌いだがエロ本の趣味は良い」ってヤツである(笑)長年の野党支持者でサヨクな上司ともフツーに仕事してるし、クルマの趣味が全く合わない人とサバゲーしてるし、サバゲーを野蛮な遊びだと拒絶反応を示すクルマ仲間だって居たりするのである(爆)でも互いに尊重し合えれば、ンな違いは些細な事なのである。

集団主義者よさらば
 そう、ワタクシは今も昔も個人主義者でリバタリアンなので、ソコんトコの相違は「あって当然」なのである。だからSNS等でも嫌いだからといってブロックはしないし、リアルでも迷惑行為がない限りは連絡先は残しておくのがワタクシのジャスティスである。細かい事で一々関係を断つのは、ワタクシが思うに集団主義者である。集団主義者だからって嫌う事は無いが、もしこういうヤツ等なら要注意である:

  1. 過激で極端な言論や、他者に対する無礼で乱暴な表現が目立つ
  2. 身内と余所者であからさまに態度を変える
  3. その界隈でしか通用しない専門用語を頻繁に用いる
  4. テメェ等の主張への賛同を強く求め、賛同しないとキレる
  5. 外に敵を作って、ソイツ等を憎むor恐れる事で内の結束を高めようとする

この5つの内3つ以上が当て嵌まるなら、ソコやソコに属するヤツとは距離を置くのが吉である。こういうヤツ等は集団主義者の中でもかなり重度で末期なソレであり、マトモな話し合いはできない可能性が高いからである。

 こう書くと「何故味方が少ないのに敵を作りたがるのか?」と思うかもだが、逆である、むしろ味方が少ないからこそ、敵を作って結束を高めようとするのである。集団主義者が最も恐れる事は「味方が瓦解すること」であり、ソレを防ぐ事が最優先課題になってしまい、本末転倒な悪循環に陥ってしまうのである。その事は、数十年前の学生運動の終末が証明してるのである:
youtu.be
昔は「何故ただでさえ少ない味方同士でリンチし合って更に数減らしてるの?⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪」って思ってたのだが(笑)そうしないと味方が離れていってしまう&裏切られるかもっていう不安に耐えられなかったからなのである。人間1人では生きていけないけど、1人でいられる事は大事。矛盾してるがそう思った今日この頃であった。.