アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IV

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「事業は多数決ではない。99人が右へ進んでも、1人左に進んだ人が成功する。これは歴史的事実である」
By 岡出元博

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*正直欲しい
 一般的に「クルマ好きは時計好きでもある」と言われてるが、ワタクシに関してはソレが当て嵌まらないのである。ちゅーのもワタクシには「便利は偉い」というジャスティスがあり、機械式腕時計はそのジャスティスに反するからである。G-SHOCKからアップルウォッチに移行して、以後ずっとアップルウォッチ一択なのは、スマートウォッチの利便性がその他諸々を圧倒的に上回ってるからである。だが今回【ポルシェオーナー向けスマートウォッチ】が出た事で、そのジャスティスに揺らぎが出てきたのである。ちぃとお高いのがアレであるが、カッコ良さに加え利便性もあるからである。

youtu.be

 確かにカッコ良くてアレなんだけど、でもやっぱ長年付き添ってきたアップルウォッチから移行するのは難しいのである(^_^;)ちゅーのもやっぱ、iPhoneと直接繋がってる利便性を捨てるのってスンゲェ勿体無いのである。何だか【アップルウォッチに対応したポルシェアプリ】があるっぽいのであるが、どうやらニッポンじゃ使えないっぽいのである(´・ω・`)まぁスマホからも同様の操作はできるのであるが、やはりこのカッコ良さは反則である (*´Д`*)まぁアプリの方のアップデートもあると思う&新アプリの可能性も否定できないので、そっちを素直に待つ事にする次第である。

*ノーモア左ハンドル
 前から何度も言ってる事であるが、ぶっちゃけワタクシは限りなくアンチ左ハンドルなのである。ワタクシが視覚優位だから左ハンドルの違和感がどうしても拭えないのもであるが、今時の外車で右ハンドルの違和感が強いのなんて少ないからである。フランス車イタリア車には時々あるが、ドイツ車イギリス車は全く無いorあっても3分で慣れるレベルである。だから【テスラの新モデルは左ハンドルのみ】と聞いた時は思わず「ざけんなテメー買ってやらねぇぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!」と叫んでしまったモンである(笑)とにかく右ハンドルが選べない時点で、ワタクシ的には問題外なのである。

youtu.be

 何故左ハンドルしか作らないって、答えは簡単である。左右作り分けるとその分コストが掛かるが、左オンリーだとその分のコストが浮くからである。そう、コレは単なるメーカー側の都合であり、ユーザーの事なんか何も考えてないのである┐(´-`)┌でもまぁテスラがソコまで思い切った決断をしたって事は、察するに「右ハンドル国ではテスラ車は売れてない」って事なのであろう。右ハンドル需要を切り捨てた分よりも開発コストを抑えた分の方が大きいから、テスラは敢えてそうしたんじゃないかと思うのである。ンで、ニッポンにも結構居るテスラ信者が左ハンドルでも喜んで買うのか、ソコんトコ見物である(笑)

youtu.be

 ちゅーのもテスラ買う層ってのは、他の高級車買う層とは全く違うからである。一般的な高級車メーカーのクルマ買う人は純粋に優れたクルマが欲しかったり、ステータスシンボルとして購入するのであるが。テスラ買う人等が欲しがるのは「革命志士になる権利」だからである。テスラはやがて革命を起こしクルマの未来を塗り替えて新たなクルマの王者として君臨するのであり、そして我々テスラオーナーは「その未来を予知した特別な人達」になる。そんな「時代を先取りした先見性のある優れた人間」になりたくてテスラを買う、そんなヤツが少なからず居るのである。

*タイカンを再体感しよう
 あくまでワタクシの偏見と独断であるが、熱狂的にテスラを応援するヤツの相場は決まってるのである。ソレは「クルマを分かってないヤツ」である。テスラの凄さを語るヤツって大概がソフトウェアや奇抜なデザインや未来感について語るが、ブレーキ性能だとかコーナリング性能だとかNVH性能だとかを語るのは見た事が無いのである。何故誰も語らないかって、語れないからである:
youtu.be
ただ語れない事が悪い事かと問われたら、決してそうではないのである。ちゅーのもクルマ乗ってる人の9割以上は、クルマの走行性能に関するノウハウが無いだろうからである。ワタクシみたいな蘊蓄の多いクルマバカは潔く切り捨てて(笑)9割強の層に強く訴える。コレもまた立派なマーケティング手法だからである。

 ただソレも長続きはしないとワタクシは思うのである。ちゅーのもモーターやバッテリーってのは内燃機関と違って個性や性能差を出し難いから、後出しジャンケンでも十分に追いつけるからである。でもってパワートレインの性能差が無くなったら次は何の勝負になるかって、答えは「走りの良さとネームバリュー」であり、この点については既存のクルマメーカーの方に分があるのである:
youtu.be
だから新型テスラを購入検討してるロンマニアの方が居るのであれば、ワタクシは「悪い事は言わないからタイカンを体感しよう」と答える次第である(笑)タイカンなら走りの良さもネームバリューも文句ナシだし、何より右ハンドルがあるからである。ニッポンでクルマ乗るならば基本は右ハンドル、EV時代になろうとも我がジャスティスに揺らぎは無い今日この頃であった。.