アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RETURN TO THE KINGDOM OF FIFE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「芸の上手いと言うも、下手と言うも、ほんのわずかの差である。その差は決して技巧の差ではない。その人の人柄からくる無技巧の差である」
By 大河内伝次郎

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*僅差僅差アンド僅差
 ル・マン24時間耐久レース(以後ル・マン)の何が面白いって「最後の最後までマジで何が起こるか分からない」ってトコがである。優勝候補がスゲェ些細なミスでリタイヤしたりするし、その反面下馬評は低くても細かい諸々の積み重ねで上位に食い込んだりもする。ありとあらゆるトコにドラマが散りばめられてるから、最後の最後まで良い意味でも悪い意味でも「ひょっとしたら・・・ひょっとしたらッ(;´Д`)」ってヤキモキしてしまうのである、特に今年は同一周回に上位9台が僅差で並んでたので、マジで最後の最後までワクワクしながら観てられたのである。

youtu.be

 優勝したフェラーリの2位トヨタとのタイム差はたったの14秒で、ゴール時燃料が2%しか残ってなくて、しかもウェットコンディションである。もうこの時点で「フェラーリは1つのミスも許されない一か八かの大勝負に出たんだなぁ( ̄▽ ̄;)」ってのが分かるのである。もしトヨタにもっと詰められて、後ろからガンガン煽られて燃料をムダに消費させられたら、その時点でアウトだったのである(^_^;)昨年のWBC準決勝&決勝もソレだけど、やっぱ何だかんだ言ってスポーツは僅差の中での戦いが一番燃えるのである。

*知らないと恥をかく自動運転
 でもってポールポジション獲って優勝候補の筆頭だった我等がポルシェであるが、蓋を開けてみれば昨年同様に空気と化していたのである(´・ω・`)今年は結構勝ってて「ル・マンいけるんじゃね(゚∀゚)」と思ってただけに残念である( ̄~ ̄)NPBみたいにチームが優勝すればポルセンで記念セールが行われるワケではないが(笑)こうなったらポルシェにはWEC総合優勝を目指してほしい次第である。さて話は変わって、と:

自動運転だけど、やっぱ現代の技術じゃ未だ厳しいってのが正直な感想である。技術的に厳しいのもだけど、問題はコストなのである。カネに糸目を付けずに各種センサーや演算装置を乗っければワンチャンあるかもだけど、一般ピーポーに手が届く値段で普及させるのが難しいのである。技術は意外と何処も持ってるのであるが、安定した大量生産が出来るトコは少ないのである。

「今世界情勢ってどうなってるんですか?」と問われたら、ワタクシは「コレの最新号をパラっと読めばいい」と答える次第である。左方向に読者をステルス誘導してるのがアレであるが、要点を上手くまとめて簡潔に語る技術は流石である。イスラエルの国会が何故何時も面倒臭い事になるのか、その理由がちゃんと書かれてるのは秀逸だと思った次第である。

*センターキャップ問題
 さて気が付いたら【新札登場まであと2週間ちょい】になってたのである。ワタクシは以前「この切り替わりのタイミングで今のNDをどうするか決める」と言ってたのであるが、現時点でGRヤリスの予約が再開したという話は出てないし、MSRロドスタに関する話題も全然出てきてない。つまり現状で言うと、このままNDの車検通して乗り続ける可能性が高いという事である('A`)取り敢えず今後のプランとしては:

といったトコである。流石に前回のスペックのままで走ってもマンネリ感が更に高まるだけなので、色々と大幅にリフレッシュするのも悪くないと思ったからである。まぁ何だかんだNDはまだいけそうなんで、その間何かが起こる事をジックリ待ち続けるのみである。

 因みにホイールだが、今のヤツを流用する予定である。215サイズは215/40R17が定番なのであるが、17インチホイールは重たいのが難点なのと、あと【実は215/45R16の方が7Jのジャストサイズだった】ので、このまま16インチ7.0Jの今のホイールを使い続ける事にしたのである。ただ問題が一つあって・・・


センターホイールキャップをどうしようかという話である( ̄▽ ̄;)今まで使ってたヤツが老朽化でダメになったんで外したが、新しいヤツを何にするかが全然決まらんのである( ̄~ ̄)純正対応キャップはダサいし、かと言って社外にもデザインが良いのが無いのである。まぁCE28なら無い方がカッコ良いとも言えるが、やっぱあるに越した事はないと思う今日この頃であった。.