ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「テーブルがあって、椅子があって、果物の鉢とバイオリン。幸せな気分に浸るのに、ほかになにがいるだろうか」
By アルベルト・アインシュタイン
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*マイナースポーツのためのオリンピック
オリンピックに反対するヤツはよく「世界選手権があるのに何故態々オリンピックをやるのか?」とか言うが、ンなモン「オリンピックじゃなきゃ誰も観ないからだよコノヤロー」に決まってるのである(笑)サッカーやバスケみたいなメジャースポーツならソレで無問題かも知らんが、フェンシングとか漕艇とかカヌーとか馬術とか、そういったマイナー競技が世間の注目を浴びられる機会は、このオリンピックしかないのである。マイナー競技属性のあるロンマニアの方ならば身を以って体験したと思うが、マイナー競技の大会ってマジで選手と関係者しか居ないのである。ソレが世界大会であろうとも、である。
こう書くと「注目されるってそんなに大事?」って言われるけど「超ウルトラスーパー大事」と答える次第である(笑)マイナー競技において「競技人口を増やす」は何にも勝る至上命題であり、オリンピックで注目される事はソレに直結するからである。競技人口が増えればインフラも充実するし、仲間も増えてコミュニケーションが捗るし、何よりモテ易くなるのである(爆)雑談の中で「部活は何ですか?」と聞かれて「漕艇部です」って答えた後、相手の頭上にスタンドや念能力みたいなデカいハテナマークが浮かんでくる。大坊時代、ワタクシが散々経験してきた事である(核爆)
*レカロ\(^o^)/オワタ?
多分クルマ属性のロンマニアの方がパリオリンピック以上に話題にしてると思われるのが【レカロ倒産】であろう。まぁ潰れたのはドイツのレカロであり、ニッポンのクルマ好きが愛用してるシートを作ってるレカロニッポンには何ら影響はない&ドイツの方も株主は変わって事業そのものは継続されるので、ショップで売ってるシートが無くなるとかそういうのではなさそうである。レカロはR35NISMOの純正シートがレカロとの共同開発だったから、ワタクシも実はつい最近までレカロシートのお世話になってたりするのである。
社外のレカロはGDB以来ご無沙汰だったのであるが、唯一マジのガチで「欲しいッ!」って思ったのが【レカロRMS】だったのである。が、動画で「ニッポン人の身体に合わせて作った」と言ってるように、元々はニッポン人じゃないワタクシはケツが入らずに泣く泣く断念したのである(笑)ただまぁ確かに考えてみれば「社外シート≒レカロ」だった時代は既に終わってるのである。今は国産スポーツカーだとBRIDEの方が品揃えも充実してるし、品質だって決して負けてないのである。かくいうワタクシもNDではずっとBRIDEのシートを使い続けてるのである。
昔はレカロと並んで語られたBBSもそうであるが、今となってはBRIDEやRAYSの方が主流になってしまってるので、正直言うと「レカロのシートが市場から消えても殆ど問題にならない」が正直なトコなのである( ̄▽ ̄;)昔は「シートはレカロ、ホイールはBBS、サスはビルシュタイン、ステアリングはMOMO、ブレーキはブレンボ」が定番中の定番だったのであるが、何と今は全てオワコン化してしまったのである( ̄Д ̄;)ただ単純に時代が変わったってのもあるが、一番の理由は「アフターパーツが求められなくなった」からじゃないかと思うのである。
*世は正に大ノーマル時代
そう、純正シートがビックリするほどショボかったのは昔の話であり、今となっては純正で必要十分な性能を示してる場合が多くなってきたので、ムリして色々交換する必要が無いのである。極端な例ではあるがGT3の場合:
最初からレース基準のパーツが取り付けられてるから、敢えて社外に変える意義なんか存在しないからである。特にステアリングに関しては、ステアリング経由で操作する諸々が余りにも多いため、社外のステアリングに変えるのはデメリットが多過ぎるのである。.
そう、純正パーツが進化し過ぎたのである(^_^;)電子制御や自動諸々と純正パーツが連動してるから、狭く深いカスタム(特定コースに絞ったタイムアタックマシンを制作するなど)以外に敢えて社外品を入れる意義が無くなってしまってるのである。例えばNDのステアリング交換であるが:
左側にちょこっとあるだけの各種ボタンでも、無くしてしまうと電話が多雨買えなくなる、インパネの設定を代えられなくなるなど、地味だけどソレなりの不便さを感じてしまうのである(^_^;)ましてや・・・
この複雑極まりないステアリングの各種機能を失ったらどんだけ不便になるか、最早想像すら出来ないのである(笑)そしてワタクシの経験上、シートとステアリング、どちらか片方を交換したら、いずれもう片方も交換する事になるのである。片方だけを交換するとバランスが崩れるから、バランスを取る為にもう片方も交換する必要に迫られる事になるのである。やっぱ何だかんだ、純正がその点一番バランスが取れてるのである。クルマのチューニングにおいて最も重要なのが、バランス。ソコ分かってないヤツが余りにも多いと思う今日この頃であった。.