ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「本当に張らなくちゃいけない見栄や意地は、得てして誰かの為に、でありますよ。自分の見栄やなんたらは、僕と同じ、自分勝手なだけさ」
By 宗夜苳治
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*インドネシアの夜明けぜよ
ココ最近色々と忙しくてスッカリ忘れていたのであるが、何時の間にか【インドネシアの首都がジャカルタからヌサンタラに移ってた】のである。コレに関するワタクシの正直な感想は「時期尚早じゃね( ̄▽ ̄;)」である。ちゅーのも移転先が移転先で、マジで何も無いトコだからである。今回のコレをニッポンに例えると「首都を東京から高知県の宿毛市に移して、新首都の名前を”日の本”にする」ようなモンなのである(笑)マジで何も無いトコにデカい街を作ろうってんだから、思った以上にとんでもないビッグプロジェクトになるのである。
でもってソコんトコ調べてみると「2045年までに首都移転完了」「2045年までに先進国の仲間入りする」といった勇ましいスローガンが並んでいるが、なぜ「2045年」に固執するかって、その年がインドネシア独立100周年だからである。今のインドネシアってポスト中国の一端として投資が集まってきてるので、ソレを機にガツンと経済成長して東南アジア随一の大国になっちゃおうって事であろう。その時までワタクシがまだ生きてるかどうかは分からんが(笑)元インドネシア人としてその瞬間をリアルタイムで見てみたいモンである。
*生産終了へのカウントダウン
話は変わって8月といえば、R35の生産終了まで遂に残り1年となってしまったのである(´・ω・`)ワタクシは当初「マジのガチで生産終了になるのなら、最後に”R35Nur”みたいな最終モデルが出て、ソレこそが真のプレミアモデルとなる」と予想してたのであるが、ものの見事に外してしまったのである(笑)3年前にR35を手放すと決めた時、Sオーナーから「今後もう二度と乗れなくなるから、乗らなくてもいいから所有だけはしておけ」と言われたにも関わらずソレを反故にして早々に売ってしまったのであるが、今思えばSオーナーが正しかったのである(爆)
手前味噌で大変アレだが、やはり攻守最強のR35はワタクシが所有してたMY14NISMOだと思うのである。確かにソレ以降のNISMOも順当に進化してってるが、ソレ等は各種規制への対応(横転試験、騒音規制など)で実質相殺されており、僅かではあるが車重が最も軽く重心が最も低いMY14が最速と言えるのである。あとはMY17以降はタイヤが高価になったり、カーボンブレーキが標準になったり、兎に角コスパが著しく悪化してるのである。正直な話「MY17以降のNISMOは単なる投機対象であり、乗って楽しむ為のクルマではない」というのがワタクシの見解である。
あとは来年を以って生産終了って事は、ソレ即ち「2035年ぐらいには多くの部品が廃番となる可能性がある」って事である( ̄~ ̄)そうなると当然、気になって乗れなくなってしまうって事である。だからSオーナーが言ってた様にMY14をずっと所有し続けてたとしても、部品によっては廃番の可能性も十分ある→昔みたいに気兼ねなくサーキットを飛ばせないって事である(´・ω・`)ワタクシは心配性な上に小心者なので、直せない部品が壊れると心まで壊れてしまうのである(笑)だから走るのが好きなのであれば、今後部品が出なくなる車種は要注意なのである。
*弄って維持って意地る
ワタクシは今も昔もそしてコレからも、純粋に走るのが好きな男であり、所有する事に対する執着は然程無いのである。新車を買って、部品の心配をする事無くガンガン乗って、次期モデルが出たら乗り換える。その方がクルマへの信頼性が高くなる上に新車保証も付くし、部品だって全て確実に出るのであるから、乗るのが好きならば断然そうするのが一番なのである。古いクルマを維持するのはコスパが悪く、高額車両になればなるほど維持するのに意地が必要になってくるのである。ワタクシはソコまでの維持と情熱を持ち合わせていないので、R35を降りる事を決意したのである。
その点、911は実に気軽でいいのである。911は考えるまでもなく次期モデルが開発されてるだろうし、恐らくその次もあるであろう。その上、初代から今に至るまでの全てのモデルにおける部品供給が続いているのであるから、万が一長く乗りたくなっても部品の心配をする必要が無いから安心してガンガン乗れるのである。稀に廃番部品もあるが、そういう場合はOEMや社外があるので無問題である。だから今後も走り続けるにおいて、911は最も妥当な選択肢だったのである。良いモンとは続くモン、悪いモンとは続かないモン。改めてそう思う今日この頃であった。