ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「運と力は、切っても切れない関係にある。運がめぐってきたら、やり遂げる力がいる。また、運がつくまで待つ力も必要だ」
By マリオ・プーゾ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*いつ諦めるか?今でしょ!
チューニング雑誌とか読んでると、未だ90年代スポーツカーの特集が組まれてるのである。そしてほぼ必ずと言っていいほど「憧れの90年代スポーツカー、買うなら今しかないッ!」って煽りが入るのである。ンでもって、ソレに関するワタクシの見解は「もう既に遅いから(・∀・)アキラメロン」といったトコである(笑)ちゅーのも、今の時点でもう限界点を超えて高騰してるのもだけど、もう現段階でガチの極上個体は殆ど海外に流れてしまってるからである。所謂「アメリカの25年ルール」ってヤツで、解禁の数年前から海外のバイヤーが買い漁ってるからである。
数年前から買い漁ってる事を考えると、国産スポーツカー全盛期はほぼ完全にカバーされてしまったと考えて良いのである。そう、中古車雑誌だとか中古車サイトに掲載されてる個体ってのは、もうその時点で状態は1段も2段も落ちてるのである。その状態ですらムダに高いのに、その後更にレストア諸々でカネを毟り取られるんだから。余程のカネ持ちかハードコアなカーコレクター以外は、ココで諦めるのが吉なのである。ガキの頃からの夢を捨てられない?残念な話だが、レストア代諸々は夢ではなく、カネで支払われるのである。
*夢より現実
でもってワタクシの知る限り「夢ガー」とか言うヤツの相場は決まってるのである。ズバリ「頭文字Dを真に受けたガキンチョ」である。ワタクシがニッポンの独裁者だったら、頭文字Dは間違いなく焚書していたであろう(笑)こう書くと「じゃあ何を買えばいいんですか?」と聞かれるが、ワタクシの答えは「±10年落ちの国産中古スポーツカー」である。今年18歳になったロンマニアの方の中には免許取れた方も結構居ると思うが、オススメは2WDの非力なクルマ。例えば先代スイスポとか先代86/BRZとか先代ロドスタ辺りであるが、その中でもオススメはやっぱ先代86/BRZである。
無論前期よりも後期の方が良いし、後期よりも現行のGR86の方が良いが、まぁソコは各々の財布と相談って感じである。かくいうワタクシは魅力を感じなかったんで結局買わなかったのであるが(笑)ソレでも若いロンマニアの方にオススメする理由はこんなトコである:
- 個体が多いから安い
- トヨタ品質だから滅多に壊れない
- まだまだ部品が出る
- 人気車種なのでカスタムパーツも豊富
- 「安いクルマはこんなモン」ってのを学べる
こう書くと「①~④は兎も角、⑤はどういう事だ(#゚Д゚)ゴルァ!!」って思われるだろうが(笑)ソコんトコ説明しようと思うのである。①~④に関しては、ほぼ説明の必要はないであろう、先代スイスポや先代ロドスタも悪くないが、リーズナブルさにおいては86/BRZのが断然上である。86/BRZを安く買って、数年間シバき倒して徹底的に遊び尽くして、オンボロにして次のクルマに乗り換える。コレが若者らしいクルマの乗り方である(爆)
最初の内は何をやっても色んな意味で失敗するので、失敗するならダメージの少ない安いクルマの方が断然楽なのである。その中でも正統派にクルマやモタスポにのめり込む人は走行会デビューしてドラテクを向上させてレースに出て、そうやって「クルマとは」を追求するヤツも出てくるであろし、その中で86/BRZ以外の色んなクルマを体験する機会に恵まれるであろう。そしてその時⑤の意味を知る事となるであろう。そう、確かに86/BRZは良いクルマだけど、ソレには「値段相応の」の前置詞が付くって事に気が付くのである。ソレに気付いた時が、上のクルマにステップアップするタイミングなのである。
*ステップアップのための踏み台
コレはトヨタが直々に言ってる事であるが、86/BRZは「草の根モタスポのベース車両、若者や初心者向けのエントリーモデル」なのである。86/BRZを突き詰めていくと「やっぱ安く作るにはこうするっきゃないかぁ( ̄▽ ̄;)」って妥協点が色々見えてくるのであり、その代表的なのが「足回り」である。元々がFF及びAWD前提のスバルのシャシーを応用してるんだから、ソレでFR作るとムリが出るのは当然なのである:
youtu.be
やっぱ純粋なFRと比べると足回り剛性が不足してる&サスジオメトリーがアレで、ソレ故にトラクションが抜けてしまって不安定になるんだそうである。でもってその特性は初代のみならず、同じくスバルのシャシーを応用してる現行86/BRZにも受け継がれてしまってるんだそうである。
だからワタクシが以前行きつけのショップで「GR86/BRZって実際のトコどうです?」って聞いた時に「イマイチなんでお勧めしません」って答えが返ってきたのである(^_^;)ちゅーのもそのショップは86/BRZでモタスポやってるショップなんで、ソコんトコで散々苦労しまくってる故にそう言ってきたのである( ̄▽ ̄;)ソコでワタクシが「じゃあ如何すれば良いんですか?」と聞いたら「3代目に期待すべし」という答えが返ってきたのである。
youtu.be
曰く「足回りの件でトヨタの中の人に文句言ったら”3代目はウチで全部作るから足回りは全部変わる”って返事が返ってきた」だそうである。よーするに「スバルの流用ではないガチのFRプラットフォームでやる→足回り剛性もサスジオメトリーも問題無い」って事らしいのである。まぁソレばっかは来年と言われるデビューまで待たなきゃならんので、今からもう来年が楽しみになってきた今日この頃であった。.