アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEAD MOON'S CALLING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「何かにつけて憤怒を抱くうちは、自己を制御していない。すべての悪に対しては、平静な抵抗が最高の勝利をおさめる」
By カール・ヒルティ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*何時の間にか35年
 何時の間にかというか、あっちゅー間というか、今月1日がロドスタ誕生35周年だったんだそうである。ロドスタの魅力を一言で表すと「欠点らしい欠点が無いこと」だとワタクシは考えるのである。35年間開発し続けてきて、その間に数多くの改良を重ねてきて、ムダを削ぎ落して個性を磨き上げて、世界でも稀有な「速くない事が許されるスポーツカー」に仕立て上げたのである:
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この「欠点が無い」ってのは些細な事だけど、実に重要な事なのである。ちゅーのもクルマに飽きる瞬間ってのは、その多くが「クルマの欠点がストレスになった時」だからであり、欠点が無いという事はソレ即ち飽きられ難いという事だからである。

 実際ワタクシも9年8万キロ乗っているが、今でも楽しく乗れてしまうのである。特別楽しいってワケではないが、乗ってて苦痛になる事が全然無いから、結局ダラダラ乗り続けちゃうのである(笑)でもって一番の関心は何と言っても35年記念車であり、ソレが噂のMSRロドスタだという噂を聞いたのであるから、そりゃ夜以外寝られなくなる&メシが3度しか喉を通らなくなってしまうのである(爆)
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怪情報によると「今年10~11月に正式発表される」との事であるが、そろそろ全裸正座待機を始めようと思うのである(笑)まぁNDだからGRヤリスやFL5やRZ34みたいに1年待たされる事は無いと思うが、上手く行けば今のNDは来シーズンが最後のシーズンになる事であろう。

*ビバ電子制御
 特に新しいNDは【DSC-TRACK】というサーキット走行向けの電子制御が搭載されてるため、益々以って楽しみであるのである (*´∀`*)電子制御に関して言えば、ワタクシは全面肯定派である。演算処理力のショボいECU&精度の粗いセンサーしか備わってなかった昔のクルマとは違い、今のクルマは演算処理力もセンサー精度も段違いで、結果電子制御も比べモンにならんぐらい精密かつお利口になってるのである。だから電子制御オンにしたまま走っても何の煩わしさも無いし、ソレがサーキット専用モードなら尚更問題無いのである。

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 だから最新型のクルマであれば電子制御はオンにして走った方が良いし、スポーツ走行モードがあればモアベターである。正しい走り方をしていれば介入しないからジャマにならないし、介入する時も何時介入したのかが分からんぐらいスムーズに介入してくれるのである。某ロンマニアの方曰く「電子制御で切って得するのはアイドリングストップだけ」との事であるが、けだし名言である(笑)特に今時のスポーツカーは当たり前の様に300馬力を超えていて、高級なヤツだと500馬力越えが今やデフォなんで、電子制御が無いと尚更ヤバいのである(^_^;)

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 コレは路面状況があんま良くない時にFSW走った時のデータロガー動画であるが、至るトコでトラコンや横滑り防止が効きまくってるのである( ̄▽ ̄;)効きまくってるんだけど動画観て分かるように昔のクルマみたいなガクンと来るようなイヤな介入はしてないし、実際運転してたワタクシですら介入されまくってるのを知ったのは動画をアップした時だったのである(笑)だからドラテクが一定以上ある人ならば、電子制御は積極的に活用すべしなのである。そう、意外かも知れないが、上手い人ほど電子制御の恩恵に肖れるのである。

*ヘタクソの為の電子制御オフ
 電子制御って、何処まで行っても補助機能でしかないのである。だからヘタクソが電子制御オンにして走ってても絶対安全なんて事はなく、結局何処かで事故ってしまうのである。ちゅーのも、どんなに賢い電子制御であろうとも許容範囲を超えた制御は不可能であり、そしてヘタクソは概して許容範囲を超えた走り方や扱い方をするのである。ドラテクの基礎ができていない、タイヤをケチって安いモン履かせてるor溝の無いタイヤを履き続けてる、安い車高調入れててセッティングがメチャクチャ等々。そんなアホ相手に完璧な制御なんて出来っこないのである。

 じゃあ如何すれば良いかって、答えは「電子制御を切って、その上で正しいドラテクを習得する」である。電子制御ってのは正しいドラテクを基本にして設計されているのもだけど、正しいドラテクを身に付ければ電子制御で庇い切れなくてもある程度自力で何とかできるようになるからである。じゃあ何処で練習すれば良いって、答えは「ドライビングスクール等を活用する」である:
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故にワタクシは新しいクルマに乗る度こうやってプロドライバーに教えを請いながら、電子制御を切った状態で振り回して練習してるのである。こうやる事でクルマ毎の挙動の性質や限界点の違いが分かるようになるから、電子制御に翻弄されずに使いこなせるようになるのである。メインは何処まで行ってもテメェのドラテクであり、電子制御は何処まで行ってもサブ。知られてるようで余り知られてない事を言った今日この頃であった。