アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WHERE OWLS KNOW MY NAME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「信は万物の基を成す」
By 野村克也

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

クロスハンドルはダメよ
 今日は特に面白いネタも無いし、気が付いたら総選挙まであと5日だし、退屈なのを承知の上で政治ネタでもやんべなぁ~(*´Д`*)・・・って当初は思ってたのであるが、ココに来て興味深いネタが転がり込んできたのである。普段ワタクシは他人のサーキット走行動画はあんま観ないのであるが、コレは余りにも注目すべき点が多過ぎるのである:
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何ちゅーか、最初から最後までツッコミ所のスミソニアン博物館で、何処からツッコんで良いのかが分からなくなってしまったのである(笑)クルマの選択、弄り方、ドラテク、心構え等々。全部言ったら限が無いんで、ワタクシ的に気になるトコだけ簡単に言う次第である。

 まず最初に気になったのが「ドラテク」である。シフトのアップダウンが遅い、コーナリングラインがメチャクチャ、ステアリング切る速度が速い&蛇角が多過ぎるのもだけど、一番アレなのは「終始クロスハンドルで運転してる」ってトコがである。ちゅーのもフツーのグリップ走行でクロスハンドルやるほど蛇角要らないし、ドリフトですらクロスハンドルなんてしないからである:
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この動画観たら分かると思うが、D1選手はあんだけハデにハンドル回してるのに、クロスハンドルなんて誰もやってないのである。ハンドルを支える時にだけ一瞬だけクロスする事があるが、基本的に両手を交差させながらハンドル回すなんて事はしないのである。ちゅーのも万が一の際にカウンター入れる時、クロスさせたら腕がジャマになるからである:
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ドリフトじゃなくても、ご覧の通りクロスハンドルなんて誰もやってないのである。ワタクシ如きが説教臭い事を言うのはアレであるが、誰か彼女に正しいドラテクを教えてあげるべきなのである。

*正装のススメ
 あと動画観た他の人から「横転した時にヘルメット脱げた、ちゃんとヘルメット留めてないけしからん云々」ってあるのだが、ワタクシの観点はまた違うのである。確かにヘルメットをちゃんと留めてなかったのはアレであるが、ソレ以前に「あのヘルメットは何だ?(゚Д゚)」がワタクシのツッコミポイントなのである。多分アレ、原チャリ用のヘルメットである。でもって良く見ると服も作業用ツナギだし、グローブもメカニックグローブだし、靴もただのスニーカーである。でもってバラクラバもHANSもしていない。つまり「レーシングギアを何一つ身に着けてない」って事なのである。

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 ぶっちゃけアルトバンの彼女みたいな装備が許されるのは、走行会の初心者クラスまでである。中級者以上なら専用のレーシングギア一式は必須だし、レースに出るんだったら時期的に有効なFIA認証の付いたちゃんとしたヤツじゃないとダメなのである。こう書くと「動画ではレース前の練習って言ってたし、練習なら良いんじゃないか」って言われそうだけど、ワタクシは「練習でもちゃんとしたモンを身に付けなきゃダメ」と答える次第である。レーシングギアは安全を守る為に必要なのもだけど、レーシングギアは言い換えるなら「正装」だからである。

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 上手い人や経験者がちゃんとしたカッコをして、速く上手にカッコ良く走る。そうする事で初心者や経験の浅い人に示しがつくし、モタスポという競技の秩序を保つためにも重要なのである。特に動画配信してる人なんかは「他の視聴者が自分が走ってる姿を真似てコースに出るかも知れない」って事を頭の片隅においておく必要があり、その為にも「その場に相応しい笑われないカッコをする」って事は重要なのである。望む望まないに関わらず、場数を踏んだ人間は踏んでない人間の指標になってしまうんだから、そういう意味でも正装は大事なのである。

*レーシングギアの買い方
 言いたい事を全部言おうとたら何万文字あっても足らないので、今回はココまでにしておく次第である(笑)ただまぁ「レーシングギアが重要なのは分かるけど、値段がねぇ(;´Д`)」ってロンマニアの方は少なくないので、ワタクシ自ら買い方を教えてあげる次第である。まず一番重要なのが「ヘルメット」と「グローブ」の2つであり、コレはどんな形であれサーキット走行の必須アイテムである:
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最初は原チャ用ヘルメットや作業用軍手やスニーカーで良いかも知れないが、ソコから「楽しいッ!また行きたいッ!」ってなったなら、次からはちゃんとした4輪用ヘルメットとレーシンググローブを購入するのである。取り敢えずこの2つと長袖長ズボンがあれば、殆どの走行会やライセンス走行が可能だからである。靴はスニーカーでも良いが、ドライビングシューズにしておけばモアベターである。

 そうやってサーキット走行にハマっていくと次第にクルマの方を色々弄るようになって、バケットシートや4点固定ハーネスを導入するようになるが、その時がレーシングスーツやレーシングシューズ、あとHANSを導入するタイミングである。この頃になるとサーキット走行に慣れてきて平均周回速度も高くなってきて、その分各種リスクも増してくるんで、安全を守る為にも導入が強く勧められるのである:
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特に最近のスポーツカーは当たり前の様に400馬力を超えてくるんで、安全にはより一層気を使うべしなのである。あとモタスポ専用品はソレに特化して作られている→使い勝手の良さが格段に違うので、ソレだけで結構なタイムアップに繋がるのである。確かに楽しさは重要だけど、安全と規律は同等かソレ以上に重要。事故を見る度にそう思わざるを得ない今日この頃であった。