アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SWEET

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人の世に三智がある。学んで得る智、人と交わって得る智、みずからの体験によって得る智がそれである」
By 島崎藤村

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*はじめてのえむしーおーえむ
 昨年の5月末、モビリティリゾートもてぎ(以後もてぎ)行った時に会員証が失効した事を知り、その後名称が変わってた新システムのソレを新たに入会し直したのである。オッサンで新しい事を吸収するのが苦手になり「どうやんのコレ(;゚Д゚)」って大いに戸惑ったのであるが(笑)分かってしまえば意外と簡単なのである。まず【MCoM公式HP】からオンライン受講して、テストに合格してライセンスをゲットして、あとは会員メニューから走りたい日の時間枠をクリック(タッチ)して走行枠を購入するのである。支払いは勿論、会員メニューに登録しているクレカで引き落としである:


コースのコントロールタワー行くとこういう機械があるので、ココのスキャナーにスマホにある会員用HPの個人認証QRコードをかざすのである:


そうすると個人IDが登録されてるQRコードのステッカーが印刷されるので、コレを右サイドミラー付近に貼っとくのである。あとはコースインしてピットレーンに並んだ時、中の人がこのQRコードをスキャンしてチケット支払い完了の有無を確認してくれるのである。FSWみたいに紙の走行券を買う必要も無いし、走行の度に一々取り出さなくても良いのである。

 ココまでの展開で察しの良いロンマニアの方ならば「この写真が出たって事は、ソレ即ち・・・・」って思うだろうが、大正解である:


そう、もてぎへ走りに来たのである(笑)クルマはステッカーの写真で分かるようにGT3である。ライセンス再取得した時にはもうシーズンが終わってたんで、来シーズンになったら使おうと思ってたけど中々機会に恵まれず、今回機会に恵まれたので行ってきたのである:


何せ昼間の一番気温の高い時間帯でもこの気温で、湿度も40%台と超乾いてて、連日大雪が伝えられてるニッポン海側とは逆に関東圏は全然雪が降ってないのである。ココまで完璧な条件が整ってる以上、走りに行かなければモタスポの神様はワタクシに天罰を下すであろう(笑)

*祝日のスポーツ走行
 当初ワタクシは「祝日のスポーツ走行なんて激混みじゃね(;´Д`)」と思ってたのであるが、もてぎをホームコースにしてるロンマニアの方から「もてぎは全然余裕。メチャクチャ混んでる時でも20台ぐらい」との情報が入ってきたので、建国記念日であるにも関わらず走行を決意したのである。因みにFSWだと平日でもフツーに20台は超えるし、祝休日ならば確実に定員MAXの60台入るため、タイムアタックもへったくれもなくなってしまうのである(^_^;)


天気はこの上なく良くて、空気も路面もカラッカラに乾いてて、雪なんか何処にも見当たらないのである。経験上分かるのであるが、コレは最高のタイムアタック日和なのである( ´∀`)b近年は地球の平均気温が上がってて、昔なら年に何回も来てたこういうコンディションが、今では年に1~2回あるかないかになってしまったのである(´・ω・`)


FSWで走る時、ワタクシは大体クルマを表に停めておくのである。ちゅーのもガレージは借りると8柴三郎取られるし、ソレすらも満員になってる場合が多いからである( ̄~ ̄)が、ココはFSWではなく、もてぎである:


ガレージは無料開放してあるんで、自由に使って良いのである。何せ混んでる時でも20名ぐらいしか来ないし、ガレージの数はソレ以上あるんだから、この上なくありがたいのである。


でもって今回、幸運にもサーキット属性のロンマニアの方2名と出会えたので、ご厚意に甘えてガレージを一緒させてもらったのである。


そのロンマニアの方の愛車であるケータハム620Rである。車重525kgに310馬力のエンジンを積んだバケモンマシンであるが、ご厚意に甘えてシートに座らせて貰えたのであるが、なんとワタクシのデカいケツがシッカリ収まってしまったのである( ̄Д ̄;)でもって当然であるが、ドラポジは最高だったのである。多分というか当然だがメチャクチャ速く、オーナーのロンマニアの方曰く「もてぎで2分10秒切り&筑波2000で1分切りできる」んだそうである( ̄□ ̄;)何ちゅーか、一気に欲しくなってしまったのである(笑)


この前の何も無かった東パドックとは違い、本パドックだからメシ食うトコもちゃんとあるのである。店名である「グランツーリスモカフェ」が示すように、中にはちゃんとゲームスペースもあったのである。メシは外で食ってきたんで今回ココでは食ってなかったのであるが、パッと見の感想ではFSWのメシの方が少しだけ上回ってる・・・と思うのである(笑)

*前準備は重要
 さてもう何度も言ってるように、ココはFSWではなく、もてぎである。という事は、FSWとは違う走行規定があるのである。というワケで、主な違いを簡単に述べる次第である。まず「ベルトは3点以上、推奨は4点以上」と「長袖&長ズボン&手袋&運転し易い靴&ヘルメットは必須、レーシングギア一式推奨」はFSWと同じである。もてぎではソレに加え:


牽引フックの装着が必須になってるのである。FSWでは推奨だったが、もてぎは必須なのである。あと関係無い話であるが、ポルシェはアウディと同じVWグループに所属してるんで、牽引フックはまんまアウディのソレなのである。


あともう一つの必須装備が「ゼッケン」である。ちゃんとしたヤツを用意してもいいし、今回のワタクシみたいに番号をプリントアウトした紙を貼り付けてもいいし、ビニテ等で番号を作ってもおkである。因みに番号の由来は前日の夜、某元環境大臣みたいに突然脳裏に浮かんできた番号である(笑)あとコレが今を時めく番号だったせいか、今回ワタクシを含め3台ほど17号車が居たのである( ̄▽ ̄;)


あとは何ちゅーか、やっぱGT3というクルマはパドックのガレージが非常に良く似合う車種なんで、気に入って何枚も写真を撮ってしまったのである(笑)個人的見解であるが、やっぱGT3買ってこういうトコで走らせないヤツは、クルマ趣味の何たるかを分かってないヤツだと思うのである。さてお次は走行動画を・・・と言いたいトコであるが、残念ながら今回はココまでである(爆)確かに「クルマをサーキットで走らせると傷んでリセール落ちる」って気持ちは分かるのであるが「でもソレ言ったらクルマ買わないで投資した方が良くね?」って思っちゃう今日この頃であった。