アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DISINCARNATE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「何事にも段階はある。省いてはダメ」
By 野村克也

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

マイルストーン到達
 気が付いたらもう6月で、NDとお別れするまであと4ヶ月となってしまったのである。10月が丁度納車されてから10年で、当然だけどコレがワタクシが一番長く乗ったクルマである。じゃあ一番長い距離乗ったのかと問われたら実はノーであり、一番距離乗ったのは最初の(MY08)R35の8.8万キロであり、NDは8.5万キロ”しか”乗ってないのである。MY08の頃は1台体制だったのに対しNDからは2台体制になったから、距離が分散されてしまってるのである。残り4ヶ月で3000キロ超、果たして達成できるであろうか。

 でもってNDの後継であるが、こちらの進捗状況はと言うと、こんな感じである:


こんなメールが届いてたんで「一体どういうこっちゃ (゚ー゚*)?」って思ってMyPorscheアプリ開いてみたら・・・


「以前の生産月が確定」から「生産を開始」になってたのである。担当は確か「生産月は7月」って言ってたのであるが、予定が早くなって困る事は何も無いので、敢えて追及はしない次第である(笑)通常だとポルシェ車生産は2週間前後かかるので、この日程だと大体今月末には完成→陸路でエムデン港まで運ばれることになるであろう。そうなったら、またメールでこうして知らせてくれるのである。

*知らないと恥をかくサスペンション100の勘所
 まぁ多分来週末ぐらいには生産が終了して、そしたらまたアプリとメール経由で連絡が来て、そしたらまた当ブログでネタになるのである(笑)さて話は変わって、と:

何時の間にかコレも100号だったのである。コレ月刊じゃなくて季刊→年4回発刊だから、ピッタリ25周年なのである。今後は更に2台のポルシェが納車されるので、この手の雑誌にお世話になる事が多くなる・・・と言いたいトコであるが、この手の雑誌って専ら911ネタばかりで、他車種の情報に乏しいのである( ̄~ ̄)まぁ718もモデル末期なんで、新しいネタなんぞ出てこないであろう。

サスペンションだけど、ヘタしたらNDがワタクシが社外車高調を入れた最後のクルマになるかもなのである( ̄~ ̄)今度来る718で足を交換する予定が全く無いのもであるが、NDで得た最大の教訓が「サスペンションは変えない方がいい」だったからである。スポーツグレード車種を選んで、足はノーマルのままで走る。ソレが最大公約数なのである。

世界の情報を一々網羅して自分でまとめるのは面倒臭いんで、こうやってシンプルにまとめたモンでザっと流すのが一番確実なのである。ワタクシがこのシリーズ結構好きなのは、必要十分な情報だけで簡潔にまとまってるからである。概要だけ分かれば、あとはワタクシ自身で調べたり考察したりすればいいのである。本だとか雑誌だとかネット情報とかはあくまで参考資料であり、結論を出すのは何時だって自分自身なのである。

*ツッフェンハウゼンしか勝たん!
 さて以前「今後は製造過程の愛車の写真が出てくるかもo(^∇^)o」と言ったのであるが、どうやら写真は出てこないっぽいのである('A`)どうやらそのサービスがあるのはツッフェンハウゼン工場だけっぽく、つまりツッフェンハウゼン工場で作られる車種(911とタイカン)以外は製造過程の写真が出てこず、完成した時に「完成したぞ」ってメールが来るだけっぽいのである(´・ω・`)
youtu.be
でもって718が生産されるのはカルマンのオスナブリュック工場であり、ポルシェのメイン工場でないどころか、実はポルシェの工場ですらないのである( ̄~ ̄)実はココは本来VWの工場でありVWグループであるポルシェがココを間借りして718を作ってるのである。そりゃリアルライブ写真なんてくる筈無いのである( ̄▽ ̄;)

 でもって上記の写真にあるようにステップは7段階ほどあり、現在はまだ2段階目なのである。残りのステップはというと:


こんな感じである。今の感じだと6月末ぐらいには生産を完了し、7月ぐらいにエムデン港を発ち、そのまま喜望岬経由でニッポンに運ばれ豊橋港で陸揚げされ、豊橋輸入車センターで最終チェックをして、陸路で我がポルセンまで運ばれるのである。完成されてからは車載GPSで位置情報がリアルタイムで知らされるので、今度こそネタにできる予定である(笑)まぁこうやって待ってる時間が一番楽しいので、あと4ヶ月ばかり楽しもうと思う今日この頃であった。