ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「真実は、光と同様に目をくらます。虚偽は反対に美しい黄昏時であって、全てのものを大したものに見せる」
By アルベール・カミュ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*最後のお山
今日は久々に涼しい一日だったんで、屋根と窓を全開にして筑波山まで走りに行ったのである。スケジュールの都合上、NDで山をワインディングするのはコレが最後になる可能性が高いので、存分に楽しんできたのである。幸いにして今日は観光客も少なかったので、フルオープンで峠をワインディングする楽しさを味わってきたのである。やっぱ小型軽量のスポーツカーでしか、ソフトトップのオープンカーでしか得られない栄養素がある、改めてそう確信した次第である(笑)何故様々な国産スポーツカーが出ては消える中、ロドスタだけはずっと生き残り続けられるのか、その理由が良く分かった希ガスのである。
ただまぁ今の筑波山は道路も荒れてて路面μが低い上に、キャッツアイやらカマボコやらが多くて飛ばすには適してないんで、イニDごっこやるには向いてないと言えるのである(^_^;)あとワタクシのNDの脚(前8.0k&後6.3k)だと路面の整ったサーキットなら凄く良いのであるが、こういった路面だと跳ねるしグリップしないしで結構怖いのである(~_~;)でもってもうすぐ売却する→こんなトコで壊したらシャレにならないんで、安全運転に徹した次第である(笑)やっぱ色んな情報源を辿ってみると、NDの脚は前6k後4k、街乗り~ワインディングがメインなら前5k後3.5kがベストらしいが、ワタクシもそう思うのである。
*5日にアプリで予約してください、ホントの瞬殺を味合わせてあげますよ
さて来週には解禁となるMSRロドスタ12Rの予約であるが、コレまた面白い事が色々分かってきたのである。面白い事が色々分かったトコでもう遅過ぎたのがアレであるが(笑)ソレでも面白いことには変わりないのでネタにする次第である。当初12Rを見てワタクシが「専用エンジンとかは無くてもいいけど、フルバケとかのサーキット走行用のパーツだけオプションで買えたらなぁ~(*´Д`*)」って思ってたソレであるが、その答えは「オプションで買える」なのである(∩´∀`)∩素MSRでもオプションで申し込む事で、12Rのサーキット走行向けのパーツを取り付けることができちゃうのである。
多分MSRアプリでの事前情報を色々見てるロンマニアの方も多いと思うが、そのアプリに書いてない専用装備がかなり沢山あって、そしてその充実っぷりにワタクシも唸ってしまったのである。先ず事前情報にも出てくるように:
コレ等がある時点でもう十分過ぎるほど良くできてるのであるが、コレで終わりじゃないのである。もう何から何まで至れり尽くせりなのである:
という感じに、NDでサーキット走行してる人間が「NDはココが足らない」って思ってるトコに全部手が加わってるのである( ̄Д ̄;)実際ワタクシも上記にあるパーツの多くを社外で入れたし「今後もNDで走るならココを強化したい」ってトコまで先回りして手が入ってるのである。コレを買っとけば、慣らしを終えた時点でコースに出れるし、ヘタなチューンドよりも確実に速いであろう。
だからコレ買っとけば、他に何1つ買い足すモンは無いのである。何ちゅーかマジで「ロドスタGT3」と言っても過言ではないのである( ̄□ ̄;)そしてコレ等全てではないにせよ、多くはオプションとして素MSRにも後付けできるのである。ただ問題は限定200台の12Rは言うまでもなく、限定2200台の素MSRも瞬殺の可能性が非常に高いという事である(´ヘ`;)何せ35周年記念車も瞬殺だったんだから、MSRは最早考えるまでもないのである:
youtu.be
35年記念車は発売と同時に瞬殺して、あまりの反響に追加生産した分までも瞬殺だったそうである( ̄▽ ̄;)だから12Rは考えるまでもなくアホみたいな数の予約が殺到して、12Rどころか素MSRすらもヤバいのである(~_~;)折角理想的なロドスタに出会えたのに残念無n・・まぁ買わないんだけどね(笑)
*役物国産車の時代
あと何がヤバいって、今回はアプリで申し込みって事から分かるように「ディーラーの一存は関係無い」ってトコがである。コレまでは抽選とか言いながらも、実際はディーラーの上客に優先権があったりしたのであるが、今回は完全に抽選方式になってるのである。ソレ即ち「転売ヤーがアホほど群がってくる」って意味でもあるのであるが、マツダはソコんトコ理解してるんだろうかって話である( ̄~ ̄)確かに上客優先ってのはムカつくかも知れないが、ソレでも転売ヤーに買われて新車よりも高く売られるよりかは全然公平だとワタクシは思うのである。
もしも718SEの枠来なかったら、ワタクシは僅かなチャンスに賭けるつもりで応募しただろうし、外したら地団駄踏んで死ぬほど悔しがってたと思うのである(笑)でも何ちゅーか、国産スポーツカーにも「役物商売」って概念が生まれてきたのは事実である。もうバブル時代とは違って、今時の若い子はスポーツカーなんて乗らないのである。欧米同様、ニッポンもスポーツカーは「カネ持ちが2台目以降のクルマとして選ぶor熱心なカーマニアが乗るモン」になってるので、GRMNのように「役物として高額&台数限定で売る」ってのは理に適ってるのである。バブル時代はもう終わった、改めてそう思う今日この頃であった。
