ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「傷をなめ合うような酒ならよせって言ってんです。少々窮屈でもなにかを吸収できる人と飲む酒、これが価値あり。いい酒は人間を広げてくれますよ」
By 五代目三遊亭圓楽
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*史上初vsラストエンペラー
ニッポン史上初の女性総理大臣が誕生するか、或いは自民党のラストエンペラーが誕生するか。今回の自民党総裁選の目玉はソコであったが、この度【ニッポン史上初の女性総理が誕生(予定)となった】のである。コレにて保守層のコア政党が誕生し、キッシーとゲルで自民に愛想尽かした保守系の元支持者や、ノリと勢いで参政党に投票したけど後悔した層が自民に戻ってくる可能性が高まったので、良い事だとワタクシは思うのである。コレが進次郎だったら支持者離れが益々進んで、離れた支持者が保守党やら参政党やらに流れて面倒臭い事になってしまうからである。やっぱ何だかんだ、ちゃんとした保守政党は自民党しかないからである。
当初は「何だかんだ自民は早苗ちゃんじゃなく進次郎選んで、先細りすると分かっててもズルズルと引き延ばすんだろうなぁ(^_^;)」って思ったけど、大胆な決断にビックリである。まぁ何だかんだ、自民の中の人も「もう時代が変わった」って気付いちゃったのであろう。前にも言ったけど、キッシーもゲルも「第二次世界大戦後のリーダー」なのである。数年前までならソレでも良かったのであるが、残念ながら今はもう「第三次世界大戦前」であり、求められてるリーダーは「第三次世界大戦前のリーダー」なのである。果たして早苗ちゃんがその器なのかどうかは、コレからの活躍で見定めようと思う次第である。
*マツダ \(^o^)/ハジマタ
以前からネタにしてきたMSRロドスタであるが、この度【公式にHPがオープンした】のである。前にも言ったように12Rは専用アプリで10/5から予約受け付けが始まって、その当選の有無が10/23に告知され、10/24から各ディーラーにて商談できるという仕組みである。素MSRの方はアプリではなく、10/24からディーラーで先着順の予約となり、2200台分を受注し次第終了という流れである。コレについては全てのロンマニアの方にワタクシは「もしNDに興味があって、走る事(特にサーキットで)が大好きなら、ダメ元でいいから申し込め」と強く忠告する次第である。
確かに12Rの761栄一、素MSRの527栄一は高く感じるかも知れないが、値段でクルマを見定めるようじゃまだまだ初心者である(笑)クルマというのは「価値があるか否か」で見定めるモンであり、そしてワタクシの見立てでは「コレは小型小排気量のGT4RSやスパイダーRS」なのであり、ソレだけの価値は十二分にある→即ち「コレは安い」のである(爆)通常モデルを買ってココまで仕上げようと思ったら間違いなくコレ以上の金額が必要になるし、何より同じ品質に仕上がる保証も無いし、ソレ以上にメーカー保証も無くなってしまうのである。クルマは高額であればあるほど、保証の意義はデカいのである。
あと前回ワタクシがネタにしてた【スポーツパッケージ諸々】であるが「サイドデカール以外全部入れろ。全部合わせると130栄一を超える?知らんッ!」とワタクシは強く勧める次第である(笑)ちゅーのもココに在る諸々だけど、何一つ不要なモンは無いからである。サーキット走行を嗜むにおいて全て有用&有意義であり、最終的には全部入れたくなるからである。そうすると乗り出し価格は12Rが900栄一強、素MSRが700栄一弱となるが、何度も言うが「その価値はある」のである。全て純正相当の部品だから保証が効くし、何よりリセールが落ちることもないのである。
*モタスポ回帰の時代
トヨタのGRもだけど、漸くニッポンにも「モタスポに根差したスポーツブランドが普及しつつある」「スポーツカーの高級化が根付いてきた」って感じるのである。バブルで感覚が色々おかしくなってたが、スポーツカーって本来「カネ持ちが2台目以降のクルマとして買うモン」か「モタスポ好きのエンスージアストが買うモン」なのである。でもバブル時代は国産車ブランドのブランド力が低かった&好景気で若者がカネ持ってた事もあって、スポーツカーが「若者が若気の至りで買うモン」「若者のストリート文化の象徴」としての独自の地位を獲得してったのである。
そう、ニッポン人の多くが考えてる「スポーツカー云々」ってのは、実はバブル時代の一時的な現象のソレなのである。じゃあバブルが終わったらどうなるかと言えば、答えは「本来の姿に戻る」である。今のニッポンは欧米のソレ同様、スポーツカーはカネ持ちかエンスーのモンになり、辛うじて86/BRZやスイスポ等に昔の面影が残ってる程度である。そうすると売る側も当然カネ持ちやエンスーを主要顧客に据えるのであり、ソレがトヨタのGRであり、マツダのMSRなのである。残念ながらSNS全盛期の今、ストリート文化に将来性は無い。改めてそう思った今日この頃であった。
