アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&718ボクスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PLASTIC SKIES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「同じ比喩もそれを出発点とすれば誤りとなるし、それを到着点とすれば本当ともなる」
By マルセル・プルースト

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*電気自動車と役物ホンダ
 既存メーカーがEVを売る時のキモは「ブランド力」だとワタクシは考えるのである。ちゅーのも既存メーカー、特に大手ブランドほど大胆な冒険ができないし、些細な事でもバチクソ叩かれるからである。じゃあテスラやBYDとかと何で差別化するかって「ブランドが持つ伝統と、長年のノウハウから生まれる安心感」で売るのである。ホンダEVの何が問題だったかって、つまりそういう事である:
youtu.be
業界大手だからリスク上等で大胆なことは出来ないし、かと言って「ホンダのクルマだから」ってだけで皆が買ってくれるほどのブランド力は無い。つまりEV商売するにおいて、長所が全然無いのである。

 だからこそブランド力が必要なのである。ブランド力があるだけで「ホンダのEVなら」って理由で買うヤツも多いし、買わなくても「試乗してみよう」って思う客も多くなるのである。ソレ以外にもブランド力があると、こんな芸当が出来てしまうのである:

NSXやS2000やTypeR等が「役物ホンダ車」としてブランドの頂点に君臨してる

役物ホンダ車が欲しい顧客に対して「貴方の顧客ランクでは役物に届きませんが、でも・・・」と囁く

顧客が役物ホンダ車と同時にホンダEVも購入する

ホンダEVバカ売れ

(゚д゚)ウマー

某ポルシェの某タイカンに似てる希ガスが、きっと気のせいであろう(笑)ブランド力がスゲェあると、こんな芸当までできちゃうって話である。だからワタクシは常々「人気車種や高級車種や限定車種は抽選なんかせず、顧客ランクに応じて上から順に割り振ればいい」と提言しているのである(爆)

*マイルストーン7.2
 やっぱそういうブランド商売においては欧州メーカーの方が歴史が長いだけあって二枚も三枚も上手で、パッと見「何このアコギな商売(;´Д`)」って思われるようだけど、深層を知れば実は理に適った商売方法だったりするのである。さてサブタイからもう分かったと思うが、そういう事である:


そう、ワタクシの992.2GT3が遂にポルセンに到着したのである (∩´∀`)∩ただ到着したからといって明日明後日にも納車ってワケではなく、この後ナンバーの取得、コーティング施行、レー探の取り付け、6点ベルトの取り付けなど、やる事は結構あるのである。


前回も述べたように豊橋VPCから新東名→旧東名→首都高→常磐道と陸路で運ばれており、道中にある他のポルセンでクルマを下ろしながら、ワタクシんトコのポルセンに2~3日かけて辿り着いたのである・豊橋に陸揚げされたのが丁度バレンタインデーの頃だから、豊橋での最終チェックには1.5ヶ月ぐらい掛かってしまったという事である(^_^;)ポルシェ属性のあるロンマニアの皆様の多くも、恐らくワタクシと同じように豊橋で待ちぼうけを喰らってるor喰らってたことであろう(;´Д`)


というワケで、ツッフェンハウゼン工場からポルセンに至るまでの約24000km&約5ヶ月に渡る992.2GT3の旅はこうして終わったのである。仮契約したのが昨年の3月上旬だから、前回同様に1年と1ヶ月待ったことになるのである。担当は当初「納車は恐らく今年の秋か冬ぐらい」って言ってたのであるが、蓋を開けてみたら半年ぐらい早くなってたのである。まぁココ等辺は車種や世界情勢などといった不確定要素が色々あるんで、一概に「大体このぐらい」って言えないのが難しいトコである(^_^;)

*4月からはお得に
 実は登録諸々ってのは納車の一ヶ月前ぐらいにはもうやっちゃうモンであるが、実は今回ギリギリまで書類にハンコは捺してなかったのである。ちゅーのも4月からクルマ税が一部変更になって「環境税云々でお得になるかも」って事で、敢えて書類各種を遅らせていたのである:

この度国会で暫定予算が通って「予定された通りの環境税云々になる」って確定したのが4/1だったのである( ̄▽ ̄;)だから各種書類にハンコ捺したのがその翌日だったのである。718の時は「10月納車→同様の書類にハンコ捺したのが9月」だったので、結構ギリギリだったのである(^_^;)

 当然ワタクシだけでなく他の受け持ち顧客達もそうしてた→この時期に書類諸々が殺到したんで担当はスゲェ忙しそうだったのであるが、まぁワタクシの知ったこっちゃないので割愛させてもらう次第である(笑)


仕様は昨年夏に出した最終仕様のソレと変わりはなく「素GT3」「右ハンドル」「PDK」のままである。まぁこの3点は昨年3月の仮契約の時点で最終決定なので、ソレ以降は変えられないのであるが。


基本仕様は3月の仮契約の時点で決めて、内装や外装といったオプション各種は8月の本契約が最終決定となり、この本契約書にハンコ捺してソレがシュトゥットガルト本社に渡ったらその時点でキャンセル不可能となり、晴れて生産が始まるのである。


今回の注文のハイライトは、やっぱ何と言ってもクラブスポーツパッケージである。果たしてコレがあることで具体的に何がどう変わるか、コレばっかは試してみないと分からんのである。というワケで「コレからポルシェを注文したい」ってロンマニアの方のために要点をまとめると:

欲しい車種がある

ポルセンに買えるかどうか問い合わせる

枠が貰えそうなら仮契約して「車種」「グレード」「ハンドル位置」「トランスミッション」を最終決定する

もしPTS(特注色)があるならソレも最終決定に含む

枠が来るまで待つ、車種によって待たされる時間は大きく変わる

生産開始の3ヶ月前ぐらいにポルセンに通達が来る、キャンセルできるのはこの段階まで

生産枠が貰えたら本契約をして、PTS以外の車体色およびその他オプションを最終決定する

生産が始まってから豊橋に到着するまで約3ヶ月

豊橋で最終検査(2~7週間)

検査終了後にポルセン到着

ポルセン到着後、諸々施した(約1~2週間)後に納車

といった感じである。だからもしロンマニアの方に「ポルシェって注文してからどのぐらいで着くの?」と問われても、ワタクシは「最低でも7~8ヶ月」としか答えられないのである( ̄~ ̄)コレがポルシェを欲するロンマニアの皆様の参考になるか否かは分からんが、参考になればいいなと思う今日この頃であった。