アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OLDER... BUDWEISER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「共感は全世界の人間を親族にする」

By ウィリアム・シェイクスピア


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*個人実況中継ワールドワイド

 思いっ切り今更過ぎてアレであるが、ようやくTwitterFacebookの面白さに気付いた希ガスのである(笑)あの類のSNSが真価を発揮するのはデスクトップPCやノートブックPCといった充実したシロモノからではなく、むしろケータイやスマホタブレットPCとかの携帯端末からなのである。この類の簡易SNSで重要なのは「実況の速さ」なのであり、正確性や考察性ではないからである。よーするに、ケータイメールの延長線である。大事なのは「特定のネタを基にして、その瞬間に仲間たちで盛り上がる」ということなのである。フツーなら同じ場に居合わせないと得られないこの臨場感が、ネットを介してワールドワイドに盛り上がれるのだから、そりゃ楽しいに決まってるのである。


 が、ココで問題が一つ。ワタクシはアスペルガー故に「ワタクシが楽しいと思うこと≠他の方々が盛り上がれること」のパターンが実に多いということである(笑&実話)ワタクシが「面白い、楽しい」って思って書いても全然盛り上がらず、逆に他人が面白いと思ってアップロードしたことがワタクシにとっては「ふ〜ん( ´_ゝ`)ソレで?」で終わってしまうって話である(爆)皆に受け入れられるような文章にするためには、どうしても時間を置いて考えを練らなきゃいけなくなる→SNSの実況性が生かせないから、結局家に帰ってはてなダイアリー経由が一番都合がいいってワケである。こっちは逆に実況の速さよりも、正確性や考察性が重要視されるからである。


*何時もの場所とクラブトラックエディション

 最近はずっとFSWばかり行ってるが、コレはコレで行きやすい場所なのである。1つ、FSWのレイアウトがR35というクルマの特性にマッチしてるということ。2つ、走行券が当日買える上に安全性も高いという利便性ゆえに。3つ、FSWの麓に【ノバさん】があるからである。全国に3つあるGT-R特約サービス工場の1つだからいざという時に安心して任せられるし、何より必ずと言っていいほどワタクシの知り合いがソコにいるから話し相手には困らない(笑)やはりR35というクルマは絶対的な数が少ないから、スタンド使いスタンド使いに引き寄せられるが如く、R35乗りも一ヶ所に集まりがちなのであろう(爆)


 さて今回のメインネタは【クラブトラックエディション(以後CTE)】である。どーゆー事をやるのかは【レーシングスクールレポート】にあるから省略するが、何せ車両が1100諭吉、レーシングスクール受講料が200諭吉、年間契約料100諭吉で計1400諭吉の初期投資が必要なのである(^_^;)同様の事やってるフェラーリやポルシェなら話は分かるが、果たしてコレがどーなったのかをNメカ氏に聞いてみたら意外や意外・・・

       / : / : : : :/: : / :,: : : : : : :\: : : : : :\
       / :.:/ : /.: /: : / :/: : : : : : : : :.ヽ : : : : : :ヽ    CTEですけど、来年が勝負になると私は思います
     /:.:.:/:.:./.: /: :.:/ :/: :|: :|: :.', : : : ',:.:ヽ:.: : : :ヘ    最初はどうなるか分からなかったけど
     ,':.:.:/:.:.:,':.:.:i: : :. :./| : : |: :|: lト、: : ::|: : ハ: : : : ∧    結果として5人のお客様と契約できて
      |:.:.∧:.:.|:.:.:.| : :_,厶L: :/: :,イ : l|ハ._: ::|:.: : :!: :ハ: : ハ     最終的には(今年度で)7人に増えて、結果大盛況です
      l:.:.|:.:{:.:.l:.:.∧'´/ |/!:./ l| :,'リ | `メ、:.:.:.|: : ||: :l l|
     lV|,八 |∨| {,ィfiテト/ |/  |//ィi升ト、 |:.:.:.|: : || .,' リ   来年度は更に3人増える予定ですね
.      l: :.:.:.:.〉、Vイ从:::}l|       |トrノリ },':.:./ : /|/     このまんま盛り上がっていけば、更にお客さんが
     |:.:.:.:{ \ ∨トr'j{      V炒' //}/ /       増えてくれるんじゃないかなと思います
      |:.:.:.:.:.\ .、`''"´,,、    '     ` {\´ /|         そういう意味でも、来年は重要です
     / :.:.:.:.:/ l`¨ヘ.       r ァ   ,.イ::ハヽ.
     ,' :.:.:.:.:/:.:,' ::::/,> 、   ` ´ ,. イ |ハ:.:.| }       あと私達だけじゃなくて、トヨタさんも動き出すみたいです
     レ{ || /:.:./://「廴__>ー</レ'∧ } }/          CTEと同じサーキット専用車(IS-F?)を用意して
.     |八{:.:/:/:::::| ≫- 、::: ̄ ̄\   ハ. /            CTEと同じ客層に売り込んでいくみたいですね
      ヽ. V 从__/     ≫-、_::::::: \  ',             合同でイベントやろう、って話も出ていますし
       VI /         ≫-、:::\ト、
         ,'               >、_〉 ヽ、       何はともあれ、モータースポーツが盛り上がるのは良い事です
          l     _______// ̄\_ \        私達がやりたいと思っていたことも色々あるし
           | ,.´ ―――――‐く      ` ハ         その機会が来れば嬉しいです
           |/         \ ヽ ヽ      }






         ____
        /⌒  ⌒\      そりゃ良い話聞いたお、こーゆーガチのクルマ好きの支持を得られたんだったら
      / (⌒) (⌒)\      R35界の未来は明るいお。コレこそ正に”World Of GT-R”だお
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \      いちオーナーとして今後の展開が楽しみだお
     |       |::::::|   ,---、
     \       `ー'   しE |   日産、トヨタと来れば、あとはホンダだけだお。次期NSX楽しみだお
     /           l、E ノ     R35だけじゃなくLFAもIS-Fもそうだけど、こーゆークルマに
   /            | |      ストリート(峠や高速道路)は似合わないと思うお
   (   丶- 、       ヽ_/       やはりサーキットで栄えてナンボだと思うんだお
    `ー、_ノ






      ./.:.:.:/.:  /i{   / .::   :.ヘ.:.:.  \i}:.:.:.:..\
     /.:.:.:/.:  /.:.ii  :/. .:.} .:.}   :.', :,   jヽ..:.:.:.:.:.ヽ     トヨタさん、ニュルじゃ私達の隣で開発してましたしね
    :.:.:.:./.:. /  :j! :/..:/ ,| .:.|  .:.}: ',  /.:..', :.:.:.:.ヽ:.:.     やっぱり私達の動向をずっと見ていたみたいですね
    |.:.:/.:.:.:./ ::/ ,' j厶/,'| .: リ  .:.}L,__   .:.:}:ヘ:.:.:.:.',:.',      R35が評価されて、今回CTEが上手く行ったのを見て
    |、:|:.:  !   | ィ「 |: /  , .:/ } .:.:ハ } :「`ヽ、,゙.:.:|.:.: : ト、}ヽ      ずっと暖めていた計画を動かしたんでしょうね
    ト、|:.{ :i:. '´|:/ |,」 ム、,' / ' .: / ィレメ、} .:/.:.:.:|.:. .: | ノ
    ト、|: ', i:. {l ,ィi「|/公   /:/  '心Jハ}V|:.:.:.リ.:.:.}: |    ホンダさんのNSXは気になりますけど、ハイブリッドに
.     !:::!.:..' ', : {〈∧:しkr}       ドツノリ ノ|.:.:/.:.:.:ハリ      なるんじゃないかと言われてるんで、私としても
.     l::从.:.ヽ : ', 弋_,ン      ,  ゙'ー-'  / /.:.:.://        それが気になりますね。
.     | |:..\.:\:ヘ、´ ,,          `` /}.:/
      .|:!|:.:.:.:.}ト、ー-ヽ      ー_ '       -イ八       CTEに関しては、やはりリーズナブルさがオーナーさんに
     川:.:.:.:ノ|.:.`フ7ト、             , イ.:.:.:.:.:.:.',        評判が高いです
    .{.:.{::{: :.:.i.:.:.{.:.{:ヽ::`i .._     . イ}::: |.:.:.:.:.:.:.:.}       初期投資は高いですけど、市販車でそれやると
     }八:.、:.:、:. ',:.',.:.:.:.:|   ` ‐'  |:|:::::}|.:.:.}.:.:.:.リ        結果的に同額かそれ以上かかってしまいますから
      {い、{い::ヽ::_リ        .|」__ノj:.:/|.:/
.        _)\|イ「|::|/        \::/>- .._      CTE出る前からサーキットを主体にしていたオーナーさんは
    ,.-‐''" -─‐ヘii:::|          ヽ::.ヽ  ─-ミヽ     やはり身をもってそれを知っていますから、
  /       -─ヘ::::| ─‐-、     -‐ヘ::::.` ‐─-  ,ハ     CTEを買った後も気に入って使ってくれています
  |   \   -─ヘ::|              }:::::.|      }






          ____
        /      \     成程、そーゆー事かお
       /  ─    ─\     確かに市販車でサーキット攻めまくるとカネがかかるお
     /    (●)  (●) \     カネがかかるのもそうだけど、手間はもっと掛かるお
     |       (__人__)    |      メンテやガス代もそうだけど、何よりサーキットへの行き来が不便だお
     ./     ∩ノ ⊃  /    
     (  \ / _ノ |  |    仙台とか鈴鹿とかへ走りに行って、往復1000kmなんて言われたら
     .\ “  /__|  |     行く前から萎えるお。サーキットでヘトヘトになるのに、更に自走して帰らなきゃ
       \ /___ /       ならないんだから、堪ったモンじゃないお


そうである。CTEの利点は走り以外の部分にあるのである。オッサン属性のあるロンマニアの方なら痛感していると思われるが(笑)この年になると肉体的&精神的理由で手間暇かけるのが億劫になるのである(^_^;)手間暇をカネに変える事は出来るが、その逆はないのである。だからカネかけてもいいから、限られた時間と体力を大事に使いたい。そう考える人にとっては、300諭吉で全てを確実に任せられるなら安い方である。


 あともう一つの走り以外でのCTEの利点といったら、やはりそのステータスであろう。GTE乗りってのはある意味特別なGT-Rオーナー、つまり「特別の中の特別」なのであり、上記のCTEレーシングスクールの待遇ってのは、正にVIPに対するソレに近いモンがあるのである。人間、おだて上げられて気持ちよくないヤツはいないって話である(笑)

           / /    jレ            l \
        / /     ヘ.       \   \jl  \     はい、これがCTEの注文書です
          / /       / ヽ     ヽ     リ    ヽ    今年は27日まで注文は承ってますんで、お早めに(笑)
.       ,' /       /        |     ', ヽ  ヽ    '.
       i ./ /    /{   /  ,'  │ }    '.    i   私が言うのも何ですけど、サーキット攻めるんだったら
       | ; j     //⌒/ /  /   ∧⌒\}   l   l│   CTEの方が絶対に得です。ランニングコストが
       | i |   l j _厶/ //   / j厶 |,ハ     |│   市販車よりも全然安く済みますから
       l | |   |x价//ハ.  / / '价/心 |  /  , | j    
       | l 八   、|/イト.:::jr| //   {ト.:::jr ハj /  / /|/     素のR35で一番費用が掛かるのがタイヤですけど
.         } ヽ {\ ヘ.弋__沙      ゝ_沙 /  //|/       スリックタイヤって実は安いってことを知ってました?
       j | 八 \_ゝ´.:.:::::    '  :::::.:.厶イ/
       | /!   ーヘ        ー ‐     /ー'八         CTEを買ったら、3年後にはナンバー取って
       | !.|  l  |  丶、        イ   ハ         普通の市販者に戻すことも出来るんですよね
        j/ |  |  !   ハ.>  _   イヽ|  j│}         これも他社のサーキット専用車にはない特徴です
         { ∧ 八 /´ }       |k'⌒ト、 ノ|/'ノ          3年経ったらナンバー取って売却して
       __ヽ{\>ヘ ∨      ヽ}   ` < __         その差額でまた新型を買う
     /\\\     ヘ       |      |│| \        こういう風に回せば更に費用を抑えられます
    /\.  \\\     、     |     // / / ヽ
.   〈、   \.  \\ヽ.    \-、  -j      // / / /|     どうですか、ロンさん?Nさん?
    | \   \.  \\、    丶  /   / / / / '|






         ____
       /      \     う〜ん、やっぱワタクシは遠慮しておくお
      / ─    ─ \    ワタクシは9割以上街乗りだから、街乗りに使えないのは厳しいお
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |   もう一つの理由が「時間が自由に使えない」ってことだお
     \    ` ⌒´    ,/    CTEを本格的に楽しもうと思ったら、時間を自由に使えることが大前提だお
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ      開業医なら自分がボスだから何とかなるけど
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |      悲しい事にワタクシは雇われの勤務医だからムリだお
   /    / r─--⊃、  |     あと単純に、実力が無いってのもあるんで
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |    素直に13年モデルの市販車待つ事にするお






             _...._    ...-―-:::´::::::::::::`:::..、 /:::::`ヽ____
           /´:::::::::::`/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ:::::/ ////////>
        />-―-/:::::::::::::::: /::/:ヘ::ヽ:ヽヽ:ヽ :::::∨イ///////
.       <///////:::/::/: /::/:::ハ/ヘ::ヘ::ヘヘ:::ヘ::::::∨////,イ    ・・・あたしは前向きに考えたいと思うわ
        i`ヾ∨/イ :/::/: /:!::!:: !    |:::|:::::|: !::::|::!::::i///ハ:::!     あたしの場合、R35は実質サーキット専用だしね
        |:::: У/!{:::|:!:|::::|: |::|:: |   |:::|:::::|: !::::|::!::::}/////: |     サーキット行くとき以外、このクルマ乗らないもの
        |////ハ: !:!:|::::|: |::|:: |   |::ハ/斗孑:|:::八!/イ:::::|     だってR35って街乗りに不便だし
        |:: ̄VIV从ハ‐|‐ト|ヽ!  .  |/升笊Vソイj  く ::::::::::: |     普段は街乗り用の別のクルマ乗ってるもの
        |::::: : V/:::〉乂,イ笊冬、     イ゙込zり'  !こ,〉 :::::::::|     
        |::::::::::::::::〈こ、 ヽ込zり      ` ̄´  ハ/!::::::::::::|     だからCTEはすごく魅了的に感じてるの
        |::::::::::::::::::ト、ヘ.  , ,         ' '   /ィ'::::|::::::::::::|     初期投資さえ何とかなれば、あとは全然いいわ
        |::::::::::::::::::i:::ヽヘ、      ' _,   /:: |::::::|::::::::::::|     今乗ってる11年モデルを何とかすれば・・・
        |::::::::::::::::::|::::::::::|::ヽ、    ̄    /::::: |::::::|::::::::::::|
        |::::::::::::::::::|::::::::::|:::::::::i> 、    イ:.|:::::::: |::::::|::::::::::::|
        |::::::::::::::::::|::::::::::|:::::r┴─‐`v´..─┴i::::: |::::/ :::::::::::|
        |::>- 、::::|:::__|r:イ:_   / / Vヘ.   ヾ_/_/ ::::::::::::::!
       /     |: : : : |::|     / /   Vヘ.    /:::::::::::::::::;' ̄`ヽ
      /     |: : : : |::|.. .../:イr―xゝ::\/:::::::::::::::::::;:イ    ',
.


・・・何と早速購入希望者が現れたのである(笑)R35乗りってのは大きく2種類に分かれる。街乗りオンリーか、サーキットをガンガン攻めまくる人かのどっちかであり、今回ご一緒した方は後者だったって話である。でもってガンガン攻めまくる人は、当然ガンガン攻めるだけの収入がある→その気になればCTE行けちゃうし、流れが来たら「乗るしかない・・・・このビッグウェーブに」って感じに一気に行っちゃうかも知れないって話である(爆)何とも景気のいい話であるが、ワタクシは相変わらずビンボーな今日この頃であった。