アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DIGIMORTAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「度胸が欲しければ、恐ろしくて手が出ないことに挑んでみることだ。これを欠かさずやり続けて、成功の実績を作るのだ」

By デール・カーネギー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*夏草や、兵どもが、夢の跡

 納車から31ヶ月、走行距離は38750km。その間サーキット走行数回。今考えると随分走り込んだモンである(^_^;)でもソコは流石日本車で、滅多な事じゃトラブルは起こさない。定期的にメンテナンスをしておけば、まず大丈夫である。ホントは前回の走行会の後すぐにでも行きたかったのであるが、ロンマニアの皆様ならご存知の通り、例のカマ掘られの修理のために遅れてしまったワケである。ようやくクルマが帰ってきた&日程を組み直せたので、改めて本日【ノルドリンク】までメンテのためにやって来たのである。リアブレーキパッド&ブレーキフルードの交換、エンジンオイルの交換、ソレにアライメント調整の計4種類である。


 多分ワタクシ以外にも関東周辺のR35オーナーが同じ事を考えていると思うが、今やGT-R特約サービス工場無しにワタクシのカーライフは成り立たなくなっしまってるのである。既存のNHPCの何が問題かと言ったら、知識はあっても経験が皆無に等しい点である。サーキット走行をしたことない人間が”死んだ”知識だけでサーキット走行のメンテナンスをしようとしてるんだから、そりゃチグハグな内容&マニュアル通りの対応になる事は容易に想像できるって話である。特約サービス工場が信頼に値する理由は、レース及び実戦で鍛え上げられた、正にその経験に基づいた”生きた”知識によるものが大きいのである。


*早さ>量

 とは言ってもココは”工場”であっても”チューニングショップ”ではないので、お墨付きパーツ以外のソレは扱っていない。まぁワタクシの場合はパーツ以前に腕が立たないので、ソコんトコは至って無問題である(笑)

      |┃三 ガラッ
      |┃  ____
      |┃/⌒  ⌒\          皆さんご無沙汰だお、ロンだお
      |┃(●)  (●) \    
───|┃:⌒(__人__)⌒:::::\       早速だけど作業お願いするお
      |┃  |r┬-|     |⌒)
      |┃   `ー'     //       
      (⌒ヽ      ̄ /
      |┃ノ       /
      |┃       <
      |┃  __   ヽ
      |┃/    >  )
      |┃     (__)






   /./ |:.|:.:.:./:.:/:.∧:.:!:.:.:.:.:.:.ハ:.:.: ハ::.:.ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:.::.:.ヽ.:..:ヽ、
   |:.| |:.|:.:.:|:.,.ィTfヽ.:!:.:.:.:.:.:|_」 ⊥⊥._.:|.:.:.:.:.:ヽ.:.:|:.::.:.:.:N.:.:.:.\
   レ  |ハ.:.∧| |,≠ミ|ハ,:.:.:.:.:| ヽ:| ヽ.:.`ト、:.:.:.:.:!:.:|.:.:.:.:.:|.:.\:.:.:.|
.     |:.:N|:.ハ.ヽ {::::::トヽ.:.:.:.|  ≠テト、|:.i:.:/.:.|:.:|.:.:.:.:.:|.:.:| \|   こんにちはロンさん、待ってたよ
.     |/  V:.|  |Vr|  \:|  トハ:::r } 〉V:.:.:.|_.|:.:.:.:.:.:|.:.:|
        V  .ゝ‐'        ∨こソ  !.:.:.:| ヽ:.:.:.:.:|.:.:|      じゃあ、キーの方預かるぜ
         | ``` ’     ' ' '`   |:.:/ 八:.:.:.:|ヽ|
.         ',    、._ _          |//.:.:.:/|.:.|       あと、オーナーはもうすぐ来ると思うから
          \   Y   }     __ //¨.:.:.:.:.:/ V
           \  ー ', -< ´: : :  ̄>くリ_         もう少しばかり待っててくれよな
             _><´ : : : : : : : : : : : : : : : : \
          r<´: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \     ・・・・あ、来た来た
          ∨: : : : _,. - ――- 、--: 、: : : : : : : : : : |
           \/―‐ 、      ` <: :ヽ: : : : __/
          /.: : : : : : : : \        ̄ ̄/´






       ___
     /      \         Sオーナー、お久しぶりだお
    /   ⌒   ⌒\         大変お待ちしておりましただお
  /     ,(⌒) (⌒)、\
  |     /// (__人__)/// |      早速だけど、ワタクシの走りを見て欲しいお
  \      ` ヽ_ノ   /       踏み方やラインの取り方が未だに良く分からないお
    ヽ    , __ , イ
    /       |_"____    迷えるブt・・・ぢゃなくてヒツジに救いの手を差し伸べて欲しいお
   |   l..   /l´ノートPC `l    コレがその時の動画だお
   ヽ  丶-.,/  |_________|
   /`ー、_ノ /      /

・・・とまぁ毎度おなじみの「Sオーナーによるダメ出しタイム」のお時間である(笑)以前よりかは大分マシになってきたのであるが、やっぱ未だにタイムが安定しないのである。タイムのバラつきが大きいって事は、どこかにブレがあるからである。因みにコレが見てもらった前回のソレである:

ワタクシがヘタなのは今更説明の必要はないと思われるが(笑)問題は「何がどうダメなのかが分からない」という点である。でもこーゆーのって自分じゃ分からんから、他人に見てもらうっきゃないって話である。ソレが世界最高クラスのR35乗りであり、歴戦の勇者であるSオーナーなら尚更完璧である:

                               /:::  /        〉::::  |
                                |::: /        /:::   /  コーナリング速度が低すぎる
                                ̄       /:::  /  せっかく大きなコース幅があるのに
                                       /:::  /   それをフルに使ったコーナリングが出来てない
            _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_                /:::  /
         _,.イ~           `ー、             /:::  〈    もっとアクセルを開けた方が良いのかって?
        /                   \            〉::::  〉  それは違う。アクセルは「開けた量」ではなく
       /                   \        /::::  /  「開けた早さ」で決まる
.      /                        ヽ        /:: /
.    /      !     |  |   |        'i,       /ミミ/   ブレーキングとターンインを終えたら、素早く姿勢を作る
     |       |ヘ     :|  |__ム、_/  i     |     /ミミ/   アクセルを少し開け、タイヤにトルクを掛けて安定させ
     {    ヽ |_ハ    :ノて~レ' レ'   :/      !    /:: /  クリップと脱出路を繋いだ一本のラインを通るイメージで
    | 人  ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : }   /::  |
    |  \ ,ィテ示 V    辷 少 | / /  :: :: ::/   /:: /  アクセルを早く開ける意味は速度を上げるのもそうだけど
    V \〈 K_;ソ r-‐く、  ~  _,イ / :: :: /  ./ミミ/   クルマはトルクを掛けた状態が一番安定するから
     ヽ \ \  _ノ、   `ー─''"/// :: ::V /::  /   そう、アクセルを早く開けることで挙動が安定すれば
       ヘヽ < ̄         / ,.イj :: //  Y:: /  コーナリングも安定するから、自ずと旋回速度が高まる
        \, 〉、   ー       //  :/|/  /:: l
          V> 、.      ,.イ |  ::/ /  ./:: /   そのためには、コーナリングで”待つ”ことが大事
            ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: /  実はブレーキで詰めたって、大したタイム短縮には繋がらない
           /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: /  たとえ少しの間が開こうとも、その分アクセルを開けられるのであれば
       _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: /  それが結果的にタイムアップに繋がる
      /::: ::: :: : 〃   /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧
     /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\  だから正しいラインや踏み方の答えは「無い」としか言えない
     /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉 アクセルが開けられる状況は常に変化してるから






         ____
       /     \      うーん、分かっちゃいるんだけど、どーしても減速しすぎてしまうお
.    /       \
.  / /) ノ '  ヽ、 \   アタマん中じゃ理想のラインが出来てるんだけど、どーしても繋がらないお
  | / .イ '(ー) (ー) u|   何ちゅーか、ジグソーパズルの繋ぎ目みたいにギクシャクしてしまうんだお
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \    かと言ってスピードを残しすぎるとアンダーになるし、困ったモンだお・・・
 /\ ヽ          ヽ






         /"         | l      \  l   \   丶    ∧
           /      |   | l     ヽ ∧ ヽ   ヽ   l    ヽl
        ∧/      l   |∧     l│斗、弋.  ̄`ト   |      |        逆に質問するけどいいかしら
        l /     |  |ヽ   l_厶     | | _j/ \ヽ  |∧ │      |        ロンさん、コーナリングする時
        | l       l   \X {\ヽ    |/ ァrテ≠=tヽj ヽ |     /        目線を何処に置いているの?
        | l       ヽ/l  >Lニ、\  |   ´}. ヽzイ `  IV    l     , -―‐
         j∧   \   \l,イf_.〈_/l  \lr  ┴ー─┴ 、/   / 小-―'´:::::::/¨ヽ
         `、 {  \  \_}__少' ヽーヘ.       /   / / j {:::::::::::::::/  クリッピングポイント?違うわね
          ヽハ.   \ _ \    /   ` ー──/ イ   / /j ハ!:::::::::/   ロンさんは前しか見ていない
           ヽ\   乂> ヽ_/ `          /   / /:::::::::::::::/     このターンインのし方は正にそれ
          .  ヽ{\   ヘ ̄              ,′ 〃 {>ー‐フ
             __\.  ゝ ,    ´`       /  //::::::::: /        そしてロンさんがクリップを見るのは
          /:::::::::::::::::::::`ヽ ヽ> 、_       イ_j  ./:::::::::::::/          ターンインが終わった後
           /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\}\>弋i r ≦‐'´/|/::rー‐'´            だから直線を複数繋いだような
        |:∧ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /∠ /厂゙ヽ/ :::::::::::::|                 スムーズじゃないラインになる
        |:{:: \::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _>'┴-/:::::::::::::::::::::\           /
       /¨ ̄ ̄\::::::::::::::::::::::::::::/'´/ j l/ ::::::::::::::::::_, -‐'´\          /
    _/:::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::人// ̄ /::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::: \     /






        ____
      /  ノ  ヽ\
     /  (○)}liil{(○)     え"、そんな事まで分かるモンなのかお・・・・・
   /     (__人__) ヽ     今までずっと先の先まで読んだつもりだったお・・・・
   |       |!!il|l|   |      ヤバいお、ワタクシ的ゲシュタルト崩壊間近だお・・・
   \        lェェェl /    
    /         ヽ    そーすると今までアンダーだのオーバーだの言っていたのは
    しヽ        ト、ノ    全てはこのスムーズじゃないラインから生じている
      |    __    |      Sオーナーはそう言いたいのかお・・・
      !___ノ´  ヽ__丿






                               , .:.:´.::::.``ヽ
                             /.:.:.:::::::::::::::::::.:.:\
                            /.:.:::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.`ヽ
                           /.:.:.:.:.:.:.:./´ ̄`ヽ.:::::::::::::::::,′
                            /.:.:.:.:`ヽ/   /.:::::::::::::::/
                         〈.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ  /.:.:::::::::::::::/  そういう事、コーナリングラインが1本ではなく
            ,. -‐── ‐-. . 、    \.::::::::/  /.:.:.::::::::::/  複数あるからこの様な事態になる 
          , '´. : : : : : : : : : : : : : :`ヽ    `¨¨   /.:.:.:.:., イ
            / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.ヽ      /.:.:.:.:.:ノ イ   ターンイン時、目線は常にクリップの先に置くこと
        / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .',     ヽ:.:.:.:.:ヽ!   そうする事で進入から脱出時に至るまでの
        ,′. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :',      `;.:.:.:.:.:.}}   スムーズなラインを描く事ができるようになる
         i. : :.|.:|: : :.:|.:..|: : i: : : j: :.|: : }: : : : : :i      L.::::::ノ
         |: |:.:|:.|.;.:ィ┼十メ、: :/ナナメ、: : : : :.:|       |  !   何故アンダーステアやオーバーステアが出るか?
         |: |:.:| { ィヽ}V V\/ `〒テ</:/:.:/,′      |  : |    クルマから出てるのではなく、ドライバーが出してるから
        VI :ト、V イヒッソノ.L__」 ヒ-ツノ}/.:.//         |  : |    ラインの繋ぎ目に引っかかる形でブレーキが不足したり
         ト、ヽ:\ ___ノ , ヽ__ノ:/:.〃        |  i |    アクセルを開け過ぎたりするからこそ起こる。
          ヽ: : ゝ   .. _   〃: /           L__リ
           _>=丶、      ,. イ/:/L_          i.:.:.:.!   昔のクルマなら兎も角、現代のスポーツカーにおいて
        ,. .:'´.:.:.:.:/.:.`Yヽ`二´ / l/l/.:./:.:.ヽ、        {.:.:.:.i}   露骨なアンダーやオーバーだとかはまず出ない
         〈.:.:::::.:.:.:/.:.:.:.:.:i  \__/ /.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.ハ      !.:.:リ   アンダーだオーバーだという人の走りを見てみると
        ト、.::::::〈.:.:.:.:.:.:.ヽ/^^V.:.:.:.::./.:.:.:.:.:./.:{     ,r'ー'ヘ   その殆どがコーナリングのラインを描けていない
        |.:.:ヽ.:.:.ヽ.:.:.:.:.:.:.\ /.:.:.:/.:.:.:.:/.:.:.:',     し'⌒ヽヽ
       ∧.:.:.:.\.:. ,r-‐‐‐ュV.:./.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.i     レ'⌒ヽ }  だからクルマを弄る前にまず最初にやることは
       {.:.:\.:.:.:.「 二二二二二二コ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.L   ,.イし'⌒)ノ  コーナリングを1本のラインで抜けれるようにすること
       !.:.:.:.:`ーく.:.:.:.:.:.:.:.::: _.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.: ̄`ヽ.:.:`y'  i: |: : :i   それが出来ないうちにノーマルの設定を変えたって
       /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ.:.:.:.,r'´-‐‐'‐っ.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:/   {: |: : :|   決して運転は上手くならない
       レ'´ ̄`ヽ/`TT{   ニニソ.:.:.:.:.:.:.:.:../.:/    ヽ|: : :|
      ノ.:.:.:.:.:./    ヽ L__ _彡'.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.(     / `1: :.:|   何かに煮詰まったら、設定を基準値まで戻す
     /.:.:.:.::/    /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ハ.:.:.:.:./.:.:.:.:.\_/   |: : :|   これは私達プロでも良くやることだから
    /.:.:.:.:.:.:.\ __ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ノ ヽ_/.:.:.:.:.:.:.:./       |: : :|

毎回毎回、Sオーナーの話の奥深さには脱帽してるのであるが、このまんま行くと頭の皮も剥がさなきゃならない勢いである(笑)ワタクシにはそのレベルに達していないから話していないだけで、ラインが描けるようになった&コーナリング速度が上がったら上がったで、今度は更に突っ込んだ話が出てくるのは間違いないであろう。その時のために、頭蓋骨は何時でも外せるようにした方が良さそうである(爆)


*(もう何度目かは忘れたが)初心回帰

 そーなると、自ずと次の目標が決まってくるのである。前回ワタクシ自身で反省した分&ロンマニアの皆様からの愛のムチ(笑)&今回のSオーナーの指摘から考えると、今後のワタクシに必要なのはマシンコントロールの習練である。今の段階でひたすらタイムを追っかけたって、肝心なトコが分からんまま数字との睨めっこになってしまう、そんな希ガスのである。後輪に荷重を乗せる感覚、そして外側に均等に荷重をかけて素早くターンインする感覚。ソレが無いからラインが繋がらないのである。さて、作業が一通り終わったら早速次の予定を・・・

        ___
      /      \       マシンコントロールといったら、あの人んトコへ行くしかないお
   /          \       ある意味、その点に関してはあの人の方が詳しいかも知れないお
  /   ⌒   ⌒   \
  |  /// (__人__) ///   |    そろそろ修理も終わる頃だから、帰ったら速攻で調べるお
. (⌒)              (⌒)    あそこへ行くのは久しぶりだお、元気にしてるかなYオー・・・・
./ i\            /i ヽ






        /  ̄` ー -- 、 `/ ヽ |/ \∧
      __/ / ´ ̄ ̄`>`Y   厶,/ハ  ヾヽ
   -ー:´.:ノ/     /   |   /     |  ハ: :\
 /: : : : :.∨  /   /    l  /     |  / i|: : : ヽ   ・・・・ちょっとロンさん、いいかしら
/: : : : : : : /  /   l     ート、L__   |/ __}: : : :/
{: : : : : : :./   |    |       ヽ/    ´  ̄ .,': : :/   アライメント取ろうとした時に見つかったんですけど・・・
: : : : : : :/ / _|     | ,ィ示テミト、   ,ィテト、ト; :./
\: : : : ソ / / |\  ! ヽ 代ノ}     {ヘノ!. ハ∨    そう、これなんですけど、こういう物が見つかったんですわ・・・
  \: / /   ヽ|  \ |   ゞー′      ゞソ ,' | ヽ
   / ∧    l    ヘ U       ヽ    |. !   ',   
  / /  ヽ   |    {        __    ハl   ハ
/ ∨    \.!    ',\     ( ノ   イ ヽ|/  ヘ
.  /      |、    ∨!≧ュ 、     ィ´     |     〉,
 /      _ _| \    !    \  ̄ソ`ト、    |_   / l
./ヽ、  /::::::::::|   \   |     ∧ ∧ |  ヽ  |/\/   }
   ヽ/:::::::::::::|    \ !:\ / ‐十ー |    \.|::::::∧ / |







       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\     何・・・だと・・・?
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
  \    |ェェェェ|     /
  /          \

・・・という事である(笑)まぁ、31ヶ月38750km、サーキットも複数回行けばこーなるのであろうが、こーゆーのは初めてだったんでビックリしてしまったのである。しかもその後、思いもよらない展開になろうとは・・・・・こーゆー書き方すればワタクシがこの先説明したくないのはお分かりかと思うので(爆)さっさとうpするに限る今日この頃であった。