ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「物事の基礎を学ぶうえで、他人の真似をすることは、むしろ好ましいことである。問題は単なる真似なのか、真似を通じて自分のスタイルを作っていくかである。単なる物真似は、進歩の放棄でしかない」
By ナポレオン・ヒル
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*レカロシートのススメ?
ワタクシが以前から気になってた【R35GT-R用オリジナルレカロシート】に座る機会に恵まれたのであるが、コレがまたひじょ〜に良かったのである。ワタクシが問題にしてた座高の高さも無事解決されているのは言うまでもなく、一番大事な腰のホールド性もバッチリで、社外シートにありがちなステアリングのオフセットも全然無い。セミバケットだから体格に合わせて自由調整できるし、素材がドライカーボンだから軽量化にも一役買っている。フルバケットシートじゃないからホールド性に劣る?敢えて言おう、にわか乙と(笑)レースカーでフルバケ&6点固定ハーネス使うのは主に安全性の理由であって、ホールド性云々じゃないからである。素晴らしいシートだと思うが。問題が一つだけある。ソレは一脚68.4諭吉というシャレにならない価格である(^_^;)実家が金持ちでパラサイトシングルやってる高給取りなら兎も角、ワタクシは親との折り合いが悪い一人暮らしの不良医師である(爆)つい最近車高調を新調したばかり&今年度末or来年明けに乗り換えを予定しているワタクシとしては、コレが14年モデルでオプション設定されるのを願うばかりである。
で、コレの実物シートに座れたって事は、ソレ即ち【ノルドさん】行ってきたって事である。目的は主にタイヤ交換と、アライメントについてである。何せFSW3回、もてぎ1回行ってきたから、タイヤがもう持たないだろうと思っていたのであるが・・・
_ ___ _ , . :´: : : : : : : : : :`:丶、 , .:´. : : : : : : : : :: : :, ィ: : : : : .`ヽ、 ,. -- 、/ . : : : ,r‐-'´.: : : :´ / : : : : : : : : : \ / ノ. : : : :/: : : : : : : : .:.:.:.:.:.:.:.:.: : : : : : : \\ / ,.イ.:.:.:.:.:.,.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. :l.:.:.:. : : : : : .ヽ \ //1.:.:.:.V.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.://./.:.:.:.:/l.:.:.:.:.:.: l.::.:.|ヽ| // ノ.:ハ.:.:/.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:./__//./.:.:.:.:/.::l.:.:i.:.:.:. l.:.:.:| ん〜〜、大丈夫なんじゃないの // /.ハ.:.:V.:/.:.:.:.:〃,.:ィ´.:./ l/i.:.:.:./i.:./ナメ、.:.:.:l.:.:.:| l/ /.:ハ.:.V.:/.:.:.:.:〃.:.:./l:.∠_ l.:.:/ l/」/l.:.:.:.:/.:.:. | 減ってるって言っても片減りしてないし l:ハ:.}.:.:l/.l∧/.l.:.:.:/彳:.:。1 l/ /F.:.イ.:.:./.:.:/l/ リアは十分残ってるしね ′ ト、V .:,ハ.:.:.l.:./ヽ廴ッソ ヒッツ.:.:/:.:/ ',:.ハ.:.:V.:.: l/ ,,,,, ′ ̄ l.://l/ ローテーションしたばかりで左はまだ余裕あるし リ Vi.:\|.:i _ ゙゙゙゙゙/:i 右回りのサーキットで無理なアタックしなければ |.:.:.:.:i.:|丶 ´ / : | あと一回ぐらいならフロント持つんじゃない |.:.:.:.:l.:|ノ `丶、 ,. イ.:.: .:| ',.:.:.:..:.l ` r‐く |.:.:.:.:| 7月に車検?だったらあと1回ぐらい走ってきた後 _,. イ.: .:.:.:.l ハ \|.:.:.:.:| 4輪全部交換でいいんじゃない? ,r<`ヽ ヽ|ヽ.:.:l\ { ', |.:.:.: .L その方が勿体無くないし /. : : :\ \ | i.:.:| \ i |/l.:./ 「|`ヽ ′. : : : : :.:.\ ヽ| l/ \ | l/ ヽ」 i i. : : : : : : : i: : \| ,..ィ´ ̄`ヽ\ / /´ ̄`ヽ_\/| !: : : : : : : :l: : : :.|/.:::| ト、 V / i.:.:::::.l | !: : : : : : : :l: : : :.i. :.:::::| | V/ l :::::::l | : : : : : : : : :.// /} | | /| / } ミ!: `ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.{/ }, ´ ̄レ'` ヽ レ' | |: : : : \: : : : : : : : : : : : : : : : :.〉 { _, } ト、: : : : : : : : : / \: : : : : : :/ | | l ー- 、 / , ィ≦゙ ̄示、 ,'r==ァ', : : : : : : : :/ わたくしも同感ですわ \: : : :∧ | | ', ,ィテ示于≠ミ、 ィ゙ {::、ヘノ/ ハ}__!ハ: : : : : / あと、アライメントも問題ないかと \:/. l l ヘハ |:::ヘ.ノ:リ ゝーー′ / |: . : . | ヽ: :/ / | | ヽ ` ゞ'ー '゙´ ∧ | : . : .| V 一見ショルダーが摩耗してますけど . / ,′! ヘ ! / ヽl:. : . :.| ヽ 良く見たら内側も外側も同じぐらい / / .| ヽ / |: . : . | -ー=', 摩耗してますもの / / | \ ー─ ー ' /! ! : . : :! l ∧ヽ / ! | ヽ / | |: : . : ト、 l つまりアライメントはほぼ適正 \∨ | | _> 、 イ、. ! !: : : : | } ヽ へたに変えるよりも、このままが . / 、. | ト/ \!___ ー-- ´ __ レ'\ | _ レ -ー 、 -ー= \ ベターだと思いますわ / \ ,' ─ -- 、 | ヽ r' ∨ (___ ,、 \-ー= ヽ . /ヽ `' / ─ ー-- 、 | /^', /\ {-ーrー ┘─└ミヽ ヽ \ . ∧ \ .__/ ! / V \ ! ゝ------ 、 `ヾ ', ', / ヽ-ー::´:/ | /-ー ´ ` ー- ヽ /| ( ̄  ̄` ヾ、 ` }
・・・という具合に工場長とメカさん(とSオーナー)からお墨付き貰ったんで、あともう一戦分続投が決定したワケである。あとブレーキも見てもらったが、状態は非常に良好。熱の入り方も減り方も申し分ないとの事である。昨年のテーマとしてずっと取り組んでた「4輪を均等に使ったブレーキング」であるが、よーやくモノに出来てきた感じなのである。最初は「そんなブレーキング、ムリに決まってるだろ常考」と思っていたが、やろうと思ったら出来るモンなのである。しかもタネが分かれば思いっきり簡単に、である。
*基礎と応用
ではその「4輪を均等に使ったブレーキング」はどうすればできるのか?答えは「街乗り同様にブレーキをジワッと、ロックさせずに奥まで踏む」の一行である。親の仇の如くブレーキを蹴る必要もないし、神経質なまでのブレーキコントロールも要らない。街乗りのブレーキングの延長でそのまま奥まで踏んで、ロックしてABS効いたら少しだけ引いて、ソコから再度ジワッと踏み込む。あとはフツーにシフトダウンしてればエンジンブレーキもかかるから、自ずと荷重が後ろへ移行する。たったコレだけで良いのである。こんな簡単な事なのであるが、この事に気付くまでに随分と回り道をして、ムダな時間とカネを消費してしまったモンである(´・ω・`)でもまぁワタクシが免許取ったのが26歳の頃で、初めてのマイカーを手にしたのが30歳の時で、初サーキットが32歳だという事を考えると、まぁ良しとしておくとしよう。
ではもう一つの課題である「4輪を均等に使ったコーナリング」はどうすればできるのか?答えは「直線でブレーキングを全て終わらせる」の一行である。ブレーキングが終わってないから前に荷重が掛かってしまうのであり、終わってれば問題ないのである。たったこの2つだけで、課題だったヨーロッパ式ドライビングが出来るようになるのである。その答えを見つけたのが、前回のこの走行である:
この時は1年振りのもてぎだったから安全対策でブレーキは早めに&前のタイヤがアレだったから前輪に荷重を掛けないように走っていたのだが、コレが怪我の功名になったってワケである。とは言え、ワタクシの知らないトコで色んな課題があるかも知れないんで、ソコんトコSオーナーに聞いてみたのである:
, .:.:´.::::.``ヽ /.:.:.:::::::::::::::::::.:.:\ 上出来。以前よりも格段に良くなっている /.:.:::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.`ヽ ステアリング舵角がより小さくなってるけど /.:.:.:.:.:.:.:./´ ̄`ヽ.:::::::::::::::::,′ 曲がる分はちゃんと曲がれているし /.:.:.:.:`ヽ/ /.:::::::::::::::/ 全体的に無駄な動作が少なくなっている 〈.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ /.:.:::::::::::::::/ 走行ラインもほぼ問題ない ,. -‐── ‐-. . 、 \.::::::::/ /.:.:.::::::::::/ , '´. : : : : : : : : : : : : : :`ヽ `¨¨ /.:.:.:.:., イ 問題はステアリングを切る動作が緩慢な所 / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.ヽ /.:.:.:.:.:ノ イ だから横Gが足らないのでノーズが入り足らず / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .', ヽ:.:.:.:.:ヽ! アクセルを全開にすべきポイントで全開できず ,′. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :', `;.:.:.:.:.:.}} その分タイムを損している i. : :.|.:|: : :.:|.:..|: : i: : : j: :.|: : }: : : : : :i L.::::::ノ |: |:.:|:.|.;.:ィ┼十メ、: :/ナナメ、: : : : :.:| | ! ステアリングは必要な分を、素早く鋭く切る |: |:.:| { ィヽ}V V\/ `〒テ</:/:.:/,′ | : | そうすれば旋回時にリアがより流れるようになる VI :ト、V イヒッソノ.L__」 ヒ-ツノ}/.:.// | : | それをアクセルとカウンターステアで調節しながら ト、ヽ:\ ___ノ , ヽ__ノ:/:.〃 | i | より早くノーズを向け、より高い回転数で踏む ヽ: : ゝ .. _ 〃: / L__リ _>=丶、 ,. イ/:/L_ i.:.:.:.! 4輪で止め、4輪で曲げ、4輪をロス無く滑らせる ,. .:'´.:.:.:.:/.:.`Yヽ`二´ / l/l/.:./:.:.ヽ、 {.:.:.:.i} これを高速、中速、低速のあらゆるコーナーで 〈.:.:::::.:.:.:/.:.:.:.:.:i \__/ /.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.ハ !.:.:リ 自在に使いこなせるようにする ト、.::::::〈.:.:.:.:.:.:.ヽ/^^V.:.:.:.::./.:.:.:.:.:./.:{ ,r'ー'ヘ そうすれば何処のサーキットへ行こうとも |.:.:ヽ.:.:.ヽ.:.:.:.:.:.:.\ /.:.:.:/.:.:.:.:/.:.:.:', し'⌒ヽヽ どんな路面コンディションであろうと ∧.:.:.:.\.:. ,r-‐‐‐ュV.:./.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.i レ'⌒ヽ } どんな駆動形式や車種であろうとも {.:.:\.:.:.:.「 二二二二二二コ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.L ,.イし'⌒)ノ 確実にクルマをコントロールできるようになる !.:.:.:.:`ーく.:.:.:.:.:.:.:.::: _.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.: ̄`ヽ.:.:`y' i: |: : :i /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ.:.:.:.,r'´-‐‐'‐っ.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:/ {: |: : :| あともう一つ、良く見るとコーナリングしてる時に レ'´ ̄`ヽ/`TT{ ニニソ.:.:.:.:.:.:.:.:../.:/ ヽ|: : :| ロンさんの上半身が左右に動いてしまっている ノ.:.:.:.:.:./ ヽ L__ _彡'.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.( / `1: :.:| シートバックを倒し身体の重心を下げるといい /.:.:.:.::/ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ハ.:.:.:.:./.:.:.:.:.\_/ |: : :| そうすれば腰のサポートを有効利用できる /.:.:.:.:.:.:.\ __ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ノ ヽ_/.:.:.:.:.:.:.:./ |: : :| ____ /⌒ ⌒\ アドバイスありがとうだおオーナー / (⌒) (⌒)\ 次行く時は、ソコんトコ修正してみるお / ::⌒(__人__)⌒::: \ | |::::::| ,---、 あともう一つ、質問があるお \ `ー' しE | 1&2コーナーと3&4コーナーだお / l、E ノ 2速で入るとトルクあり過ぎてプッシュアンダーorイン巻くし / | | かと言って3速で入ると回転落ちすぎてトルク足らないお ( 丶- 、 ヽ_/ ソコんトコ教えてほしいお `ー、_ノ _ , ,. "´ ∠ _, イ_ その場合は、まず2速で入る / `ヽ、 2速で入って、一瞬だけ全開にして、半分だけ引く / . : \ _ 半分だけ引いたら、3速へ入れる {V . : \<´ こうすればターボのブースト圧が高い状態のまま / : \ 3速で踏んでいける。 / | i ヽ ヽヽ ′ i |: . : : . :|_!_|_ _: : . . :',ヽ 今後ロンさんが詰めていくとしたら、こうした各論部分 l ⊥⊥_ト、: : . |ヽ|\.:|ヽ: `|: : .i ヽ} まずは先程言ったリアを巧みにコントロールする | {. :IV>テト、: | t〒ヒ。ッテ:i }: : :|: .| | { コーナリングを確実に身に付けると良い ヽ ヽ、 ィ込zクノ` `¨¨´ リ ハ: :.|: :ト、| __ノ ブースト圧のコントロール、ブレーキの更なる短縮は \ `ト、二ノ,⌒ヽ ___ノ ソ:./ヽ|.:.:: : : /⌒ヽ この後で全然構わない ,rヽ|ハ . _ ,.イ: :/ '´ :`ヽ/ /: /⌒ヽ/. : : ヽ> 、 . イ :レ'. : : : __ノ /. :.: もてぎの場合、イン巻きすると大きい事故になる /⌒ヽ/. : : : : : ヽ: : : : V \`ニニ´ フ´. : : :/ ̄`ヽ/ .: : .:. : コーナーが少なくない /. : : : : :.ヽ. :.:.:.:.:.:.:.:.\.:.:.:{.::::::Vハ /. : :rく⌒ヽ /. :.: .: .:.:.:.:: 1&2コーナー、3&4コーナー、あと130R . : : : : : : : : : :ヽ、. : : :.:.:.:.:\.:.:.:.:レ⌒7. : :/⌒J‐',. イ. :. :. :.:.: .: .:. :. タイムを詰めようとすると、プロでもよくある所 . : : : : : : : : : : : : : :.:、.:.:.:.::::::::::::.:.ヽ /. :/: : /イ__ノ.:.:.: .: .: .:.:.:.:.:.:.: ``ー-----------r-----‐'⌒ヽ/: : / _ノ.:.:.:.:::::::. :. :. :.::::::::::. そう言う類のコーナーを攻略する場合 : : : : : : : : / /: : /_ _ ノ.:.:.:::::::.: .: .: . :. :. :..:.:. ややアンダー気味にコーナーを抜けると良い : : : : : : : / , - ー/: : / /: : : :`ヽ、: : : : : :.:.:.:.:. そうすれば大きな事故は防げる : : : : : : :./∠ - ─く: : :∠ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ、.:.:.:.:.:.:.:.: : : : : :, ィ´ i ̄\  ̄ ̄ `丶、く`ヽ、.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\.:.:.:.:.: コーナリングさえ出来るようになれば : : : / { 」__ 〉:::::::::::::::::::.:.:.:.:.\.:.: VDCをオフにしても安全に走れるようになる : : :/ _ノ`´: :/`丶、 /.:.::::::::::::::::.:.::::::::::.:.:.ヽ VDCをオフにすれば、より4WDのメリットが活きる : : / /l /: : : : /:.:.:.:.:/  ̄ ̄ ̄`TT`ーく.:.:.:.:.:::::::::::.:.:.:.:.::::::::::::: ソコから更に、タイムを縮められるようになる ____ / \ さり気なく「ややアンダー気味にコーナーを抜ける」なんて / ─ ─ \ レベルの高い事をサラッと言わないでほしいお / -=・=- -=・=- \ ワタクシはド素人でアマチュアなんだお・・・・ | (__人__) U | \ ` ⌒´ / コーナリングの後はブレーキングの詰めをやって、そしてブースト圧にVDC / \ まだまだ道は長いお・・・
もう5年乗ってそろそろ飽きるかなと思っていたのであるが、まだまだこのクルマでやれる事は沢山あるみたいである(笑)ただコレを出来るようになれば、色んなクルマに乗れる&どんなコンディションでも走れるようになるとワタクシは確信した次第である。前にも言ったように、ワタクシは欲張りである。色んなクルマに乗りたいし、色んなトコで走ってみたい。そのためには、正しいドラテクは不可欠だからである。
*バランスと消耗
あとワタクシ的にビックリした事がもう一つある。タイムは今まで以上にアップしているのであるが、ソレに反比例してブレーキパッドやタイヤの消耗が少ないのである。巷では「R35の純正ブレーキやタイヤは持たない」とか散々言われてるが、ワタクシの素直な感想は「ンな事無い」である。コレはR35に限った話ではないが、ドラテクを向上させれば明らかに各種消耗品の持ちは良くなる。もしも消耗品が変な減り方をするんだったら、先ずはテメェのドラテクを疑ってみろって話である。でも今時スポーツカーを好んで乗るのは主にオタクであり(笑)オタクには何故だか変なプライドがあるから、大概テメェの非を素直に認めたがらない。だからチューニングショップにカモられるのである。何故持ちが良くなるのかを聞いてみたのであるが・・・
|: : : : :.| : : : | : : : : : : : : : : : : : : : : : : |: : : : : : : | |: : : : : l.: : : :|: ! : : |: : : : : : : :|: : :|: : :/: : : : : : : :| その答えは「熱」 |: : : : : : : : __|厶: : |_:|: : : : : 厶: /: _/_: /.: : : : : :| タイヤ、ブレーキ、エンジン、ミッション、オイル等々 |.:.: : : :.:V.\|Vヘ: :|:∧: : : :/j/|: :/|: /∨.: : : : :| クルマを構成する部品は、熱により急激に劣化する . |: : : \:.VI〒孑汀 ハ: :./ 汀戈〒ヾ/: : : /: :,′ lハ.: : : :\:ト 辷ヒzi ヽ∨r' ヒz辷! 彳 : : /: :/ 熱は何により起こるか?負担が一か所に集中するから 丶: : : : :ヽ、___ ノ ⌒ヽ、___ /: : : /: :/ エネルギーを持った物体は自ずと発熱する _ \ : : : ゝ ̄ ̄ '  ̄ ̄/: : : /j∨ /:::`ーくヘ: : : :> _ - _ <: : : /:::::::ヽヘ、 だから前荷重とやらを掛けると _ノ三三ニ≡=- \ :.{ \> _, </ /_j/-=≡ニ三三\_ クルマの全ての質量がたった2輪に集中し F¬≠=≡三三ニ≡= ミ`ヽ、 \_. _/ / -‐= ニ三三三ニ≠¬| その結果として発熱し劣化する |l  ̄¨¨ ¬ー-、ヾ\V⌒V/_,, -―¬ ¨¨ ̄ l| |l {{ ̄ ̄ ̄ ̄}} l| 発熱を抑えるだけで、ありとあらゆる部品の . /|l } | | { l| 耐久性は格段に上がる . l |l | | | | l|ヽ だから4輪を均等に使う必要がある
・・・だそうである、前輪だけにかかってた負担を4輪に均等に分けるって事は、ただ単に消耗が半分になるだけじゃないのである。熱による劣化も減るんだから、実際の消耗は半分以下なのである。クルマは何よりもバランスが大事だというのは、つまりこういう事なのである。クルマを労わるって事はただ単に頻繁にメンテするだけじゃなく、余計な負担を掛けない乗り方をする事。その事を学べて収穫の大きかった今日この頃であった。