ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「愛情をケチってはいけない。元手は使うことによって取りもどせるものだ」
By ジークムント・フロイト
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*ケチの美学?
自分で言うのもアレであるが、ワタクシは随分とケチになったモンである(笑)このブログ書き始めた頃より収入も随分増えてるのは間違いないのであるが、ソレに反比例して余計な出費を嫌うようになっていってるのである( ̄〜 ̄;)例えばワタクシは以前から「【トレーニングウェポン】(以後トレポン)欲しい」って言ってて、実際撃ってみてその良さを実感はしてるのであるが、いざ買うとなると「確かに興味はあるけど、でもなぁ〜(;´Д`)」って二の足を踏んでしまうのである(爆)というのも、現在のワタクシにとってのエアガンは「サバゲーで勝つための道具」という考え方が最上位に来てしまっているのである。でもって、その価値観に照らし合わせると、トレポンは利点よりもムダが多いからである。ワタクシはホントに優れたモノ、本気で欲しいモンに対しては出費を惜しまない。が、ソレ以外に対し異様なぐらいサイフが厳しくなってしまったようなのである(^_^;)一見ムダなように見える寄り道にも、踏み込んでみれば何らかの価値があるのは分かってるんだけど、ソコに中々踏み込めないのである(;^_^A)
一つは若い頃に色々散財して、そのムダさ加減を知ってしまったってのがあるのである。皆が皆そうだというワケではないが、高級品やらブランド品やらを過剰に追い求めるヤツってのは、概してテメェに自信が無いヤツ、テメェに強いコンプレックスを持ってるヤツなのである。テメェに自信が持てない&弱い自分を受け入れられないから、持ち物を良くすることで自信を持とう&弱さを補おうとするのである。でもって良いモンを持てば持つほどテメェとの乖離に悩まされる事になるから、ソコから目を逸らすために更にカネを使い、あとはコレの無限ループである。でも一度キッカケ掴んで自分に自信を持てるようになると、そんな事はどうでもよくなるのである。道具に頼らなくても自分の腕を上げれば十分対処できるし、寧ろモノに頼らない方が良好なコミュニケーションを取れるようになる。その事が分かって以来、ワタクシはムダ使いがバカバカしくなってしまったのである。
あともう一つは、モノ自慢ばっかやってると、自分の周囲にもそーゆーヤツばっか集まってくるからである。何ちゅーか「俺のも見て、俺のも褒めて。お前だって俺に褒められたいでしょ?」てな具合に、同じくテメェに自信の無いコンプレックスの塊みたいなのが集まってくるのである。でもってこの手の連中が自信を持てなくなる理由としては「フツーの人間関係から疎んじられた」ってのが実に多く、更に言えば「何故だか疎んじられた」んじゃなくて「疎んじられるべしくして疎んじられた」ってヤツが実に多いのである。そんな連中しか周囲にいないのなら、そりゃ人間関係トラブルは起こるべしくして起こるってモンである(-_-;)昔”師匠”が「お前の周囲に下らない人間しか集まってこないのは、お前自身が下らない人間だからだ」と仰られていたが、正にその通りだと思うのである。だからムダな買い物して必要以上に自己顕示するのがイヤになってしまい、ケチが更に加速するのである(笑)
*86とアルテッツァ
話は変わって、トレポンと並んでワタクシの「買う買う詐欺」が続いているのがセカンドカーの話である(笑)コレもやはり上記の様に、利点よりもムダが多いと感じてしまったからである。一時期は「86が良ければ、セカンドカーに良いかも」と思っていたが、中々そうはならないのである(^_^;)でもこの86、ホントの評価はどうか知りたいトコなのである。トヨタやスバルの中の人ではなく、サーキットなどで全開で振り回した経験があって、尚且つ隅々まで評価できる卓越したドラテクを持ってる人。そういう人の話だったら面白いかなと思うんだが、そんな都合の良いヤツいるワケねー・・・と思ったら、思わぬトコにいたりしたのである:
_,.. -‐ ー 一 ‐- 、、 _,.イ ~` -、 / \ 86なら私も乗った / \ スポーツカーの割には重心が高く . /. ヘ 足回りの熟成も足らない / / 'i, / / / 'i あとパワーが足らない |/| | l \ | スポーツカーは立ち上がり加速が命なのに | | | | \ ヽ \ | パワーもトルクも無いのは致命的 | | /l ハ | | \ \ __,,__|\, } | ∨ / |/ |.人 l,斗‐''て \ | |: | 正直な事を言うと、アルテッツァと変わらない | 丁 ̄~二__\ ∨ xィfテナァ=:ト |x、 リ あれがスポーツカーだと言うのなら \ | /fて示ァ、 \ヘ、 Vz. ソ | /} :) / VWゴルフやBMW318iの方が ヽ\小 Vzノ ァ-‐へ、  ̄ _,| /j_ノ / 余程スポーツカーに相応しい ∧ ヘ`──" ,  ̄ ̄ ̄ / /\/_,.ィ^\ . ヽ ヘ、 / | ∨:: :: :: :: ::: :: ::\ _____\>._ -‐ ./ ,.イ/ :: :: :: :: :: :: :::/ ::\ ___/⌒:: :: :: :: :: ∨ .> 、 _,.イ / /:: :: :: :: :: :: :: :: :/::: :: ∠_,,_,,. -‐ <:: :: ::\:: :\ :: :: :: :: :: :::\/`T\/ /::: ::: ::: ::: :: :: :: :/:: :: ::: ::: ::: ::: :::: .. /:: ::::: :: :\:: :\:: :: :: :: :: :: |_,⊥,__ /::: ::: ::: ::: :: ::: :::/::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::. ..... . (:: :: :: :: :: :: :: \::: ヽ:: :: :: :: :: | O /:: :: :: :: :: :: :: ::: /:: :: :: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: ... \::: :: ::: ::: ::: :: ∨/::: ::: ::: ::: | /:: :: ::: ::: ::: ;:: :: /::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: :::..... /  ̄ ̄ \ /ノ ヽ__ \ う〜ん、手厳しいお /(―) (― ) \ よりによってアルテッツァとは・・・ |. (_人_) u | \ `⌒ ´ ,/ ・・・アレ?重心が高い? / ヽ たしか86は水平対向エンジンの低重心を売りにしていたはずだお ./ l ,/ / i 実際R35やボクスターやGRB、CZ4Aよりも低いはずだお (_) (__ ノ l ソレが高いって、一体どういう事だってばお? / / ___ ,ノ !、___!、_____つ --- _ ´ ` 、 止まってるクルマの重心位置に意味は無い / \ 肝心なのは動いてる時の重心位置 / ヽ / ', 86に限らずスバルのクルマに言える事だけど / ', 静的重心は低くても、ロールセンターが高い l l だからクルマを振り回すと重心が動いて l l | コーナリング時に内外のタイヤ荷重がブレる | \ ヽ /i / |. | | \ |\ |ヘ / | / / l だから中速〜高速コーナーに入ると |. ー‐|--\__|_ ヽ /_,, |-/|´./ ト l 内側のタイヤがグリップしなくなり ヘ \ `⊥---.,-|、 ヽ /.セニTア| / /.リ 結果としてコーナリングが不安定になる ,,ゝ--t \ ヽ込zク n ' nLzク. ,リ. / ,,, -..... ̄:::::::::::::::\ \ゝ ̄ ノ, ̄ 、___/ノ. / VWゴルフやBMW318iの方が優れてるのは /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ l`===´ ' / ∧ / 正にこのロールセンターの部分 /::::::::::::::::::;;....-...一'´` ー 、\|ヽ、 - .イ / ソ 静的重心は86よりも高いが /:::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::::::ト . .ィ´/|.} ./ ロールセンターは遥かに低く ヽ::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`Y`l::::::| /、.リ|/ 足回りもそうなるように設定してある ヽ:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;;;-‐''´`ヽ:::}^ヽ:::/::::::) >':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ \::::/::::::/l だからコーナリングする時に、安心して /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ,,, ---―――`---<:::::::ヽ クルマに自分を委ねられる /::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _ ,,⊥;;__::::} , へ, それこそがスポーツカーに最も重要な要素 ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/、 `ヽ, /=ヽ ヽ,、 /:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ``ヽ、 ヽ ヽヽ. ,、l 気持ち良く乗れるのも、安心できるのも ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/ `>、 |. |<ン 全部タイヤのグリップを確信できるからこそ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::i / `ヽ、 レ'
だそうである。以前FSWで86乗りの方が「100Rじゃケツが安定しなくて怖いから、GTウィング買おうかなと思ってる」って言ってたのであるが、ケツが安定しない理由がコレなのである。ケツが大きくロールして内側のリアがグリップしてないんだから、そりゃ不安定になるはずである。でもって調べてみたら、やっぱ86/BRZはノーマル状態ではロールセンターが高く、開発者の多田氏も「2cmローダウンしたぐらいが一番ロールセンターが低い」と言っていたりする。やっぱ何ちゅーかトヨタが目論んでたみたいに「初心者が初めて買って、そっから色々考える事を目的にしてる」って側面があるのであろう。でもって86に満足できない人、カラクリが分かった人のためには、更に高額な上位グレードのクルマを用意して云々。汚い流石トヨタ汚い(笑)
*英国からのラージサイズ
さてワタクシにはタイヤの他に、もう一つの案件があってノルドさんに行ったのである。シート?エアロ?答えは「レーシングスーツ」である。GDB時代からワタクシがすっと愛用していた【スパルコROOKIE】であるが、前回もてぎ走った時に着てみたらパッツンパッツンだったのである(笑)以前から新しいレーシングスーツを探していたのであるが、問題はサイズなのである。何せワタクシはデカいんで、ニッポンで売ってるソレではサイズが無いのである(^_^;)最初は【ノルド製オリジナルレーシングスーツ】に期待していたのであるが・・・
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・・・「GT-R特約工場」って肩書きが先行し過ぎてあまり知られてないが、ノルドさん実は外車も整備しているのである。R35が一番多いのは勿論だが、時々ポルシェやらフェラーリやらベンツやらがピットで整備を受けていたりする。でもってノルドさん来る外車オーナーも当然走り好きだから、走りを楽しむためにパーツを欲しがるなんてよくある話で、そして外車のパーツは外国でしか売ってないなんてのはザラ。だからこーゆー形でイギリスとかから外車パーツを取り寄せたりもしてるんで、ワタクシもソレに乗っかったって話である。
というワケで、イギリスから【SPARCO ERGO M5】を取り寄せる事になったのである。スーツが身長2m以上、シューズは30cm以上、ヘルメットも64cm以上が余裕である外人サイズにもビックリしたが、一番ビックリしたのがカタログで扱ってる商品のバリエーションである。何ちゅーか、カタログ見ただけで、欧州の人達が如何にクルマと真摯に向き合ってるかが良く分かるのである。所謂”チューニングパーツ”と呼ばれるモンは少なく、大半は走りを楽しむためのソレ(衣服類、シート類、タイヤやパッド、ステアリング等)がメインなのである。ところがニッポンでその手のカタログを探すと、見つかるのはHKSだとかエンドレスだとかのチューニングパーツの宣伝が殆ど┐(´д`)┌何ちゅーか、ニッポンのクルマ文化とヨーロッパのクルマ文化。その差をまざまざと感じさせられるのであり、そーゆー深さこそが今のニッポン車及びニッポンのクルマ文化に決定的に不足しているのだと思った次第である。やっぱクルマを突き詰めると外車になってしまうのか、そう思わざるを得ない今日この頃であった。