アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SWORN TO THE DARK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「先の見通しがどれほど利くか。どれほど他人の気持ちの察しがつくか。何事についてもどれほどバランスを心得ているか。この三つで人間の知恵は一応わかる」

By 森信三


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*無粋な音

 先日の話の続きである。台風接近のせいもあって、今回の【R's Meeting2013】は閑散としてしまった感じである( ̄〜 ̄)まぁ朝の集中豪雨で心折れた参加者も少なくなかっただろう&出店者側も準備あれこれが大変だったろうから、しゃーないっちゃしゃーない。まぁワタクシは会う人に会って駄弁りを楽しんでいたから、出店やイベントについては余り気にしなかったのであるが。そうそう、まだ貼っていない写真も幾つかあったので、ソレも紹介しておくとしよう:

定番イベントの一つ、チューンドGT-Rのデモランである。今回は台風の影響もあり、本来午前にやる筈だったパレードラン&フリー走行は残念ながら中止。でも午後になってコース内コンディションは良くなったため、このデモランだけは行われたってワケである。


 が、残念ながら、ワタクシ的にはこのデモランは失望せざるを得ないのである(´・ω・`)何故かを一言で表せば「エキゾースト音が酷過ぎる」って事である。スーパーカーやレーシングカーにあるような、軽くて硬い金属がスムーズに高速回転する事で出てくる、音量は大きいが官能的なソレなんかでは断じてない。兎に角五月蠅く喧しくて、ただ只管に耳障りなノイズなのである(´Α`)重くて硬くない金属を、ブーストアップとガソリン濃くしてムリヤリにブン回している音。例えるなら、そんな感じである。多分速いクルマだと思うし、実際そうなんだろうけど、ワタクシ的に言わせれば「無粋」の一言である。でもって残念ながら、無粋なチューニングが未だに主流なのがチューニング業界なのである。


 何ちゅーか、チューニングって今も昔も「兎に角レーシーにすれば良い」って考え方なのである。以前【日産リーフ】を弄ってる人のブログ見た事あるが、案の定軽量ホイール入れて、タイヤ太くして、トレッド広げて、バケットシートにして、車高下げて、内装をブラックアウトして等々┐(´д`)┌その延長で「兎に角サーキットで速けりゃいい」って考えて、排気の抜けを優先させたマフラーになるのである。言っちゃ悪いが、市販車は何処まで弄ったって市販車である。サーキットでの走りに拘るんだったら、カップカーなりフォーミュラなりを買う方が断然良いのである。市販車は市販車なりの弄り方をするのが吉だとワタクシは思うのである。


*早過ぎたブランド

 今のクルマに乗ってもう5年以上経つが、思う事が一つあるのである。ソレは「R35フィーバーって、あっという間に終わっちゃったなぁ〜(^_^;)」って事である。少なくとも09年モデルが出てきた頃までは盛り上がってたのだが、ソレ以降失速していったって感じである(´・ω・`)ワタクシが思うに、R35はブランド化を急ぎ過ぎたのではないかと思うのである。まだブランドが確立し切っていないのに値上げに踏み切ったり、更には【SpecV】とか【Egoist】という1500諭吉オーバーのスペシャルモデル出しちゃったから、ソレが何ちゅーか「日産(てゆーか水野氏)は思い上がってる」って悪印象に磨きを賭けちゃったって気がしないでもないのである(-_-;)


 コレ言うとタラレバになるんでアレだが、R35は当初の777諭吉のままモデルチェンジまで行くべきだったとワタクシは思うのである。無論バージョンアップは予定通りに行うべきだと思うのだが、やっぱ高価な特別モデルは気が早かった希ガスのである。ソレで実績を積み重ねておいて、R36以降から徐々に1200諭吉級の高価モデルを台数限定で出していくって感じにである。幾らGT-Rにブランド力があるとは言っても、ソレはニッポン限定の話である。クルマに対する見識が高い(と言われる)欧米市場じゃGT-Rは新参モンだし、ブランド力のあるはずのニッポンじゃクルマに対する理解が足りない。でもってブランドを超えて理解できる人は少数で、ブランドは一日一夜じゃ築けない。だから時間が必要なのである。


*駐車場に一人

 話はまた戻るが、台風の影響もあってミーティングは当初の16:00から14:30に短縮。てゆーか、そのアナウンスがある以前から早退する参加者が結構いたので、妥当っちゃ妥当だったのだが。挨拶も一通り終わって、写真も一通り撮り終わったんで、ワタクシも帰るつもりだったのである・・・

               ____
             /      \      まぁ何時も通りだったお
           / ─    ─ \      R35関連の出しモンはそもそも少ないし
          /   (●)  (●)  \      第一ワタクシは殆ど弄らないし
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/    さて天気も良い事だし、東名混む前に帰るお・・・
          /     ー‐    \






                        , r- 、
                 _,_- /_  \
                  , r f´, - 、/´ ヽ_`_  ハ
            /  /   /    ヘ `ヽ ヽ、      あ、いたいた、ロンさんだ
              , '  , '         ハ  ヽ ヽ
              /  /               ハ   ヽ ヘ      いやー、もう会えないかと思っちゃったわよ
             ,'  /     i     ハ   }   ヘ ハ
            ,'  '    i |     ハ  リ        ',
         ;  ,' /  リ ∧ l  l .}  ∧ }    ハ ハ      ところで、トレポンどうなったの?
            l / {  |/}≧弋ト、. リ '/ ナ≦ヘ }  ハ ',
            ! ! 、  {   _ `\ リ _   ト !   l |       あれから続報ないんだけど
         | l { ヘ ゝ '´ ̄`  `' ´ ̄ヽ,/イ / /} |
        ,'. { ト、ヘ\ゝ     丶     イィ  /lリ |
          ,' ハ | \\.ゝ、   r==ァ   .ノ ノ ノ }ハ ',
          //   \ハ   !> 、ヽ- ' , < ´ / /  ハ.',
       '/     ハ   | ,rト、 `´ ト、 {  /   ヘ  ヘ
       /  /  / ハ  |= =氷= = |  /  i  ヘ.  ヘ
        /  /._ z <.ハ  | /イ,, ||、、  | /> ェ _ ハ  ハ
      ノ  / .f::ヘ:::::::::::ハ |〃|| |。!| ミ=| ./:::::::::::/:::::l ハ  ハ
    / // {':::::ヘ::::i:::::::} {::ヘ|| | .|!| /:::| {:::::::::::/::::::::| } !   \






               / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
            / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ハ
            / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ハ
           /: : : : : :∧:∧l : : : : : : : : : : /l: /l: | : : : : l
           l/!: : : : :| ヤ^キ\ト、: : : : イ/‐|/-|∧: : : : :|
               | : : : : |,r‐ ┰ -、 \l!ノ' ,r‐┰ -、l: |: : N    どうもロンさん、ご無沙汰してます
            ノ1 A: N`ー -‐ ´   ´  `ー -- '' И:ム|
             |ヘ ヤ!                  |://!
             |:∧゙|        ゙        /∧|
             |' トヘ               /7
              ∨ヘ                   /:ノ
               ∨ゝ、  -=ニニ=-    ノИ
                }∧:へ           イ:И
               ,,, - ‐| >     イ  |/
                |`≧┴ - 、, ` ´ __ ,,,l二ニ-,
                 |:::::::::::::::::::::::l   f:::::::::::::::::::::|
              ,....<ゝ、:::::::::::::::::|    |:::::::::::::::::::::ト、
           ,....:<´:::::::::::::::::::ゝ 、::::::::|__|::::,,, -‐ ' ´:::::>ュ、
  ,.....-−<´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| , ‐、 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`>ュ、






              ____
            /⌒  ⌒\      おおっ、ノルドさんでお会いして以来だお
          /        \      ホントにベストタイミングだお
         /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
         |     |r┬-|     |   トレポンについてだけど・・・・
         \      `ー'´     /
         /           \

R35の事、14年モデルの事、ゲーム話、サバゲー話、その他諸々。何せR35だけじゃなく、サバゲー属性もゲーム属性もあるロンマニアの方だったので、話が弾まないワケが無い(笑)気が付いたら2時間近くも話し込んでいて・・・・

結果このザマだったりする(笑)このだだっ広い駐車場の奥にポツンと一台あるのが、他ならぬワタクシの愛車である(爆)その後は懸念されてた豪雨も東名の上り渋滞も無く、スムーズに家まで帰れた次第である。やっぱこういう出会いがあるから、このミーティングは止められないのである。パーツ?ネットでも買えるから無問題。イベント?アスペのワタクシにゃ一体感というシロモノとは無縁なんで(核爆)さてどちらにしろ来月以降の14年モデルの発表が待ち遠しいので、寝て時間を進めるに限る今日この頃であった。