アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

KHRONOS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「大衆とは、それから人民をつくるべき原料にすぎない」
By ヘンリック・イプセン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*大衆ブランドの在り方
 例えば有名シェフのレストランでメシを食おうとして「予約が入るのは早くても半年後です」「メニューはコースのみでン諭吉です」って言われても、多分殆どの人は文句言わないであろう。何故ならそのシェフの作るメシはソコでしか食えないモンで、他の誰にも出せない味だからである。でも牛丼屋で「数量限定の時別牛丼、次は何時再販されるか分からない」と言われて、牛丼屋の前で2時間も待てるであろうか?他のロンマニアの方はどう考えるか分からんが、ワタクシは「ソコまでして牛丼食いたかねぇよ('A`)」である。何故ワタクシが国産メーカーのスポーツカーの数を絞るやり方に反感を覚えるかって、つまりそういう事である(笑)

youtu.be

 どんなに牛丼が好きでも、2時間も待つぐらいなら「じゃあ他行くわ( ´_ゝ`)」ってなるに決まってるのである。牛丼屋の強みは何かって「腹減った時に何時でも飛び込めて、熱々の牛丼をその場で食べられる」って事であり、コレは高級レストランには無い牛丼屋ならではの強みなのである。特にトヨタの場合は「モタスポの普及」を大義名分に掲げてたのであるから、やはり供給はもっと頑張って欲しいモンである。大衆ブランドだから大衆車の方が大事なのは理解できるが、あそこまでモタスポを推すんだったらソコんトコの気概は見せて欲しいのである。

アウトキャスト・オブ・115
 改めて思う事は「スポーツカーはもう大衆車のいちジャンルじゃなくなった」って事である。大衆車というには値段が高過ぎるし、かと言って高級車を買う客層とはまた違う。だから今後は「大衆車」「高級車」以外に「スポーツカー」を独立したジャンルとして設けても良いし、ソレ専用のブランドを立ち上げても良いと思うのである。さて話は変わって、と:

youtu.be
もう結構な数のゲームを積みゲーしてるのに、また一つ積んでしまったのである(笑)何故コレを買ったかって、一番の理由は「何となく」である(笑)ワタクシの直感が「コレは面白いかも」って囁きかけてきたんで、その通りにした次第である(爆)

youtu.be
最初は「コレ洋ゲー?」って思ってたのであるが、まさかの和ゲーだったのである。和ゲーにしては珍しい本格的オープンワールドだったので、積みまくってる積みゲーを更に積む決意をした次第である(笑)今のご時世、後々買うと値上がり云々がありそうなんで、買える時に買っといて損は無いと思うのである。コレで年末までゲームには困らんのである。

youtu.be
サーキットでよくポルシェが走ってるのを見かけるのは、ポルシェのブランド戦略やイメージから来てるのも多いと思うが、やっぱ「壊れない」ってのがデカいのである。細かいパーツは時々壊れるけど、エンジンだとかミッションだとかブレーキだとか、そういう肝心要の部分は決して壊れないのである。でもって万が一壊れても、新車から最長15年まで保証を伸ばせる&保証も年13~17諭吉程度なので、乗る方も全然安心して乗れるのである。

*The餅は餅屋
 クルマに限らず今の時代に常々思う事は「餅は餅屋」って事である。世の中の商品が昔とは比べモンにならんぐらい増えてるから、1つの店で全てを賄う事が不可能になってるのである。だから特定ジャンルを専門にした事細かい品揃えと、ソレに精通した店員の居る専門店が重要になってくるのである。特に今はネット通販で何でも買える時代だからこそ、ネットでは分からんトコまで網羅できる専門店の存在は有意義になるのである。アルピーヌが何だかんだ上手くやっていけてるのも、スポーツカー専門メーカーとして独立したからじゃないかとワタクシは思うのである。

youtu.be

 ポルシェやアバルトとかもそうであるが、やっぱスポーツカー専門メーカーだと「スポーツカー好きの顧客が何を求めてるか」をちゃんと理解してるから、ソレに合わせたラインナップや量産体制、及び各種アフターサービスやイベントなども行えるのである。だから例えばトヨタならば「トヨタ」と「レクサス」に続く第3のブランドとして「GR」を独立させて、生産工場も中の人もサービス方針も独自のモンにしちゃうぐらいの事をやっても良いと思うのである。分かる人が一番信用するのが、同じ分かる人。ソコ重要な今日この頃であった。.