アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Soup Is Good Food

何は原因かといえば、一つは目的が違うことにあるだろう。今回集まったゲーマーの中には、いわゆる"コスプレ系"の方が多かった。やたらと特定の部隊(殆どが米軍特殊部隊)を意識して装備や銃器をリアルに再現しているのだが、その殆どを有効に使いこなして…

Jock-O-Rama

5週間ぶりのゲーム。気合を入れて三郷フィールドに挑んだ・・・・のはいいのだが。いかんぜん 「寒い」 事が玉に傷である。気温はそれほどではないのだが、とにかく風が強い。寒すぎてホップは効かないは、風で思いっきり弾が流されるはでとにかく散々であ…

Holiday in Cambodia

う〜〜む、最近また発作が出て困る。帰宅→パソコンに向かう→ネットサーフィンしている間に眠気→横になる→気が付いたら翌朝AM6.30→朝シャン→朝メシ→そのまままた仕事場へ。これが二日連続、おかげで日記の更新も滞ってしまった。相変わらず読影はムズい…

Phoenix in flames

それを迎える方のメジャーリーグのしたたかさ、計算高さといったらもう脱帽モノである。多分彼らは野茂が活躍したその時から、このような時代が来る事を予測していたのだろう、ここ数年のメジャー球団のフットワークは軽すぎるぐらいに軽い、全てが後手後手…

Phoenix in flight

中村のドジャース入りが決定したら、「日本人メジャーリーガー」も24人目である。数年前までは1人新たに入団するたびに大々的に報道していたのが、今や入団時に必ずといっていいほど使われていた「○○人目の日本人メジャーリーガー」の形容詞も今じゃ殆ど…

Downer

今日は気分が乗らない、持病の鬱が久々に出てきた。テンションは下がりっぱなしで仕事にも身が入らなかった。こんな時にやることは: ①休む ②要らん事は考えない 3ニルヴァーナを聞く この3つに限る。 落ち込んだ時にニルヴァーナは良い。下手に明るい音楽…

M16萌え

「え?M16が好きか?あはは、う〜〜〜ん。大好き」 ・・・・・って、またパクってもうた。 詳しくは↓School Rumble(2) (講談社コミックス)作者: 小林尽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含む…

グランツーリスモ4

現在プレイ中である、これ(ブログ)書いてる間に勝手に走ってくれる。今まではクルマは好きだけどレーシングゲームが苦手だったワタクシには素晴らしい機能である。B−Specモードにしておけば、あとはAIが勝手に運転をしてくれる。ワタクシはただ見て…

カレー

「好きな食べ物は?」「・・・・カレー・・・・」セリフは「スクールランブル」のパクリだが、ワタクシの本音でもある。諸君、ワタクシはカレーが好きだ 諸君、ワタクシはカレーが好きだ 諸君、ワタクシはカレーが大好きだビーフカレーが好きだ ポークカレー…

ドン・キホーテ

とは言っても、最近色々と話題の某激安チェーン店の話ではない。セルバンテス原作のオリジナルについてである。一般に「ドン・キホーテ」と言うと風車を魔物と見立てて突っ込んでいくシーンや、ライオンの檻を解き放って自らの勇気を示そうとしたりするシー…

最近のケータイ

ケータイは便利なものである。当初ケータイが流行り出した頃は「ケータイなんてものは、何らかの形で他人と繋がっていないと安心出来ないヘタレが持つ物だ」と天の邪鬼なワタクシは他人が皆ケータイを買い求める中、一人だけ使わずに居たが、就職上の都合で…

メタルギア2ソリッドスネーク

やっと終わった、やはり初期の作品だけあって謎解きが意地悪だったりするが、それでも何とかクリアーした。これでメタルギアシリーズはMGS3→MG1→MG2→MGS1→MGS2と上手い具合に一巡している。丁度「ターミネーター3」と「最後の猿の惑星」…

活字

とあるニュース番組で: 「あなたは活字を読んでいますか?」 「え?カツジって何」 ・・・・・・・・世も末である。 上記の遣り取りは、多分ネタになるから使っているんだろうと思うが、実際に活字の本はおろか、マンガの売り上げまで落ちているらしい。そ…

一条の光

そんなワタクシだが、思い切って胸の内をぶつければ結構何とかなるものだと知ったのはつい最近のことである。自分や社会に対する深い失望感と絶望感を抱いてからhttp://www.souseikai.jp/index.htmでの西本医師との出会いに始まって、うつ病・統合失調症患者…

PTSD?

ワタクシは人と話すのが苦手である。物心ついた頃から人とあまり話さなかったしいつも孤立していた。ワタクシは別にそれで寂しい思いをしたことは無いし、むしろ楽ですらあった。ドロドロした感情の縺れに陥ることもないし、時間を拘束されることもないし、…

オタクは異端?

残念だが、世の中でオタクはまだ市民権を得られていない。悲しいが「オタク」という言葉がその人の人格を否定する言葉になってしまう、その人の人格を検証すること無しに、である。ワタクシも「サバゲーが趣味」「ゲームが趣味」と言うだけで「オタクだ、変…

読影のイロハ

相変わらず所見が読めない、何度読んでもダメ出しを喰らう。放射線科のO先生も厳しい人である、言いたい放題言いまくるだけならまだ良いが、「これは何ですか?」と質問しても、答えは十中八九「勉強しろ」の一言。第三者に聞いても「それはダメ」と言う。…

BLACKHAWK!

よせばいいのに、またネットでサバゲー用品を買ってしまった。所詮はゲームなのだから装備も安物でいいし、実際多くのゲーマーがそうしているのだが、一度ドップリとハマり込むと、どうしても本物が欲しくなる。前回のサファリランド6004ホルスターの時…

何もしないということ

二連休、ワタクシは何もしなかった(正確に言うと、する事が無い)。ただひたすら家の中でゴロゴロして、ネットサーフィンやって、本読んで、ゲームして、テレビ見て、etc・・・とまぁ、おおよそ医師らしからぬ生活を送ってしまった。本来なら受け持ちの患者…

ハンドガン萌え一代

ワタクシはハンドガンが大好きである。サバゲーを始める人間は殆どがミリタリー趣味が高じて始めるのだが、映画がキッカケである人も少なくない。実際、私のチームにも映画のガンアクションについて2,3時間は延々と語れる人がいる。 ごく少数派だがアニメ…

スパム対策

ウェブログを書く様になって10日目、書いてみれば最初のうちは書く事が多すぎて困ったものだが、最近ネタが無い。実に困ったことである、ネタ探しにネットサーフィンをしようものなら、気が付いたら国内外から1日10件ものスパムが届くようになる、もっ…

10日目

今年最初の診察

午前、仕事に打ち込む・・・もののやはりまだ2日目、思うように行かない。一応、参考書などを読み予習はしてきたつもりだが、”参考書”の名が示すとおり参考にしかならない。実戦においては訓練も大事ではあるが、踏んだ場数の質と量が物を言う。これは仕事…

続・スナイパー(狙撃手)のオキテ:

さて、暗い話はこれぐらいにしておいて、かく言うワタクシもスナイパーに憧れてボルトアクションを買ってしまった数多いにわかスナイパーの一人である。ブツは東京マルイVSR−10プロスナイパー。基本的なカスタムとしては:・純正命中率アップキット ・…

一年の初め

今日は仕事始め、心身ともに引き締まる・・・・はずであったが、やっぱまだ眠い。年末年始の間に午前2時就寝、午前10時起床というおおよそ社会人らしからぬ生活リズムが出来上がってしまっていた。そこでいきなり朝7時半起床となるときついものがある。…

スナイパー(狙撃手)のオキテ:

スナイパー。それはミリタリー好きな人間なら一度は憧れるポジションである。常人のそれを上回る忍耐力、集中力、射撃技術を持って、わずか1発の弾丸で敵の中枢を撃ち抜く。「ゴルゴ13」や「山猫は眠らない」などのマンガや映画等のの影響で、サバゲーマー…

イボイノシシは眠ってばかり

iPOD

某レコード店のキャッチコピーそのまんまだが、「No Music,No Life」がワタクシの座右の銘の一つでもある。仕事以外の時間は殆ど音楽を聴いている、家では勿論のこと、外にいるときも然りである。そんなワタクシにとって、携帯音楽プレーヤーはある意味ケー…

今年最初の買い物

UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…アーティスト: UNDER17出版社/メーカー: ランティス発売日: 2004/12/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 81回この商品を含むブログ (78件) を見る 新年早々、どえらいものを買ってしまったものである。UNDER17を知ったのは…

今年の抱負

強いて言えば「一年を何事も無く過ごすこと」ですかねぇ。医者になってから今まで、過眠症に翻弄されてロクな年越しをした事が無いものですので、ハイ。2001年は過眠症だとは気付かれないまま「どうせお前がやる仕事なんてもう無いんだから」とダメ研修…