アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

iPOD

 某レコード店のキャッチコピーそのまんまだが、「No Music,No Life」がワタクシの座右の銘の一つでもある。仕事以外の時間は殆ど音楽を聴いている、家では勿論のこと、外にいるときも然りである。そんなワタクシにとって、携帯音楽プレーヤーはある意味ケータイ以上の必需品である。

 カセットウォークマンに始まり、ディスクマン→MDウォークマンと年齢と共に進化を遂げてきたワタクシの携帯プレーヤーだが、MDからミッシング・リンクを10個ぐらい飛ばしてとんでもない携帯音楽プレーヤーが現れた、それがiPODである。2年前までは「MDって320分も入るのか、すげぇ」と驚いていたのが、あっという間にそれ以上の衝撃を受けることになろうとは。

 今私が持っているのがM9268J/Aの40GBタイプ。MDの320分が霞んで見える程の容量である。何せ10000曲も入るのだから:

Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]

Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]

 だが今考えると、20GBでも良かったのかも知れない。家にある全CDを取り込んでも3000曲9.1GB。完璧に7000曲30.9GB持て余している。購入した時、20GBだけどこ行っても品切れで、40GBだけはやたら在庫があったのも判る気がする。

 しかも3000曲何の考えも無く手当たり次第ぶち込んだので、整合性の”セ”の字も感じられない。HR/HMデスメタル、ハードコア/パンク、アニソン、声優モノ、ゲーム音楽、etc。とにかくワタクシの超雑食趣味(悪趣味、とも言う)をそのまんま反映したiPODになってしまった。外国じゃiPODのプレイリストを見せ合うことによりお互いの趣味、センスなどを見るというが、ワタクシのそれを見たら、100万人中99万9999人が「こいつモノホンのアホや〜〜〜」と言うであろう。

 その他、iPODはシャッフルさせて聞くのが通だと言うが、ワタクシのでそれをやると大変なことになる。ボン・ジョヴィの「夜明けのラナウェイ」の後にセックス・ピストルズの「さらばベルリンの陽」が流れたと思ったら、次はメロキュアの「めぐり合い」とスクルド久川綾)の「恋の法則」。一旦落ち着いたな〜と思ったら次はスレイヤーの「ジ・アンチクライスト」とナパーム・デスの「ライフ?」。それが終わったら今度はアンドリュー・W・Kの「あんたが大将」とハロウィンの「イーグル・フライ・フリー」とエンジェル隊の「ドタバタ★エンジェルループ」とはなわの「埼玉県」・・・

 ・・・とまぁ、とにかくとんでもない事になるわけである。実際、前回サバゲー行った時に、コレをカーステレオに接続してランダムで流したら全員盛り上がったり、引いたり、大笑いしたりと、ウケて何よりであった。私のチームhttp://members.at.infoseek.co.jp/Heinessen/UT.htmlの仲間は同じ”属性”を持っているものが多いから盛り上がれたものの、これが一般の方(こんな事言うと、まるでワタクシが一般で無い様に聞こえる・・・とは言うものの、実際そうなのだが^_^;)だと思いっきり引くこと間違いなし、である。

・・・・・・って、自分で言うのも、ねぇ●| ̄|_