アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PROWLER IN THE YARD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「(グラハム・)ベルは電話を発明する前に市場調査をしたか?」

By スティーブ・ジョブズ 〜 アップル社が電話業界に参入する際、市場調査の必要性を問われて


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*孤立への逃避行

 どうやら【アメリカの介入により尖閣諸島問題は収束に向かいそう】なのであるのだが、よくよく考えたら「当初中立だった選挙運動真っ最中のアメリカが介入した≒ガチでヤバかった可能性があった」って事でもあるのである(^_^;)もしもニッポンと中国が戦争になったらどうするか。中には【ニッポンを捨てて海外へ移住する】という人も居るが、ワタクシにその選択肢は無い。ワタクシは別に右翼でも何でもない。が、ニッポンにゃお世話になった人が沢山いるし、ウチの”師匠”はじめ人生の恩師だって住んでいるし、思い出の場所だってニッポンにあるのである。海外へ移住するという事は、そーゆー大事なモン全てを捨てて逃げるという事なのである。だからワタクシは逃げない。ワタクシはその人達のために”戦う”し、その人達だってワタクシのために”戦って”くれているのである。ソレが偶然にも「国を守る」という行為とリンクしていた。後にも先にもソレだけであり、ソレ以上でもソレ以下でもない。


 仮に海外へ逃げたとしても、逃げた後どうするんだって話である。海外へ行ったら行ったで「アイツは大事なモンを捨ててココへ来たんだぜ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」って後ろ指刺され迫害され、ロクに仕事にも就けず周囲からも孤立する。他の人はどうか知らんが、ワタクシは大事なモンを捨てて逃げてきたヤツと一緒にメシを食う事なんぞ出来ない。でもって戦争が終わってニッポンに帰ろうとしても、ニッポンにおいても「裏切りのチキン野郎が帰って来たぜ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」って後ろ指刺されて迫害され、ロクに仕事にも就けず周囲からも孤立する。子供がいたら当然巻き添え食うワケで、学校じゃいじめられて友達もできず、学童時に大きなトラウマを背負う事になる。逃げるなとはワタクシは言わん。が、この死んだ方がマシと思えるぐらいの圧倒的な孤立と迫害と苦難を背負ってでも自分や家族の命が最優先だというのなら、どうぞご自由にって事である。


 だから「戦争が起こったら逃げればいい」とか平気で言うヤツってのは、つまりそーゆー事なのである。大事な人も大事な場所も大事な生活も無いヤツか、人も場所も生活も憎みきってるヤツか、人や場所や生活よりも自分の方が偉大だと思い上がったヤツか、アタマが悪くて自分の事しか考えられないヤツである。つまり、いずれにせよロクなヤツではないのである。ワタクシは今までお世話になった&今もお世話になってる人達がいなきゃ何もできないし、国や社会のシステムによって生み出された恩恵には散々お世話になっている。ワタクシはキリストでもブッダでも何でもないから、そういう人や場所や生活を切り捨ててまで存在するに値する偉人だとはミジンコたりとも考えちゃいないし、逃亡した先にある圧倒的な孤立と迫害と苦難を背負う気概も無い。だからソレを守るために”戦う”のは当然の選択なのである。


ビッグウェーブに乗って

 察しの良いロンマニアの皆様ならば、このサブタイだけでワタクシが何を言いたいかがお分かりかと思う(笑)そう、予約していた【iPhone5】が発売日ジャストに納品されたのであるv(o ̄∇ ̄o)前にも言ったように機種はブラックの64GBであり、前の機種(iPhone4、32GB)はそのまま下取ってもらうという事に。幸いワタクシの個体には今んトコ不具合はなく、動作は好調そのものである。LTEWi-Fiが繋がってればサクサク作動するし、何より【Siri】の使い勝手が想像以上に良くてワロタのである。いちいち電話帳探さなくても「○×に電話かけて」と言うとかけてくれるし、いちいちブラウザ開かなくても「○△□をググって」って言うと検索してくれるし、天気予報アプリ開かなくても「△□×の明日の天気は」って聞くと教えてくれる。その他「腹減った」と言うとレストラン探してくれるし、更には「好きです」って言うと振られる(爆)こりゃ面白い事になりそうである。


 基本的には4→4S→5といった延長線にあるシロモノで、パラダイムシフト的な”何か”は今んトコ無いが、ワタクシ的にはソレで十分である。元々4には老朽化以外の不満は殆ど無かったんで、新型になってスペックが全体的にグレードアップしてればソレで十分である。ワタクシがiPhoneの何を気に入ってるのかと言えば「ムダが無い事」なのである。余分なモンが何もついてない事が不便だと言う人がいるが、ワタクシに言わせりゃ「情弱乙」である。殆ど使わないムダな機能はムダな重量増やムダなメモリ&電力消費を招くし、増えれば増えるほどCPUの演算に手間がかかって動作が遅くなる。だからデフォルトでは必要最低限のアプリだけ入れといて、あとは購入者が好きな分だけアプリを追加していく。そうすればムダも最小限で済み、動作も最大限良くなるのである。


 良い事づくめのように見えるが、実は大きな問題が一つ。iPhone5に移行するにあたって、コネクターが【Lightningコネクタ】に変わっていて旧来のソレが一切使えない&ワタクシが一番欲しかった【変換アダプター】は本体同時発売じゃなかったって件についてである。世代交代ごとにバッテリーも徐々に良くなってきているが、やっぱiPhoneは未だに電池の消費が速い。故にワタクシはコンセント接続アダプターと外部バッテリーは常に持ち歩くことにしていて、クルマの中にもシガーで充電するコネクターを常備しているのである。そう、ソレがLightningコネクタのせいで1個除いて全滅してしまったって話である。多分発売から間もなくメーカー各社で研究されて、後に社外パーツが山ほど作られるであろう事は確実なのであるが、発売日当日組はソレまで本体付属の一個だけで凌がなきゃならないワケである(^_^;)


 もう何ちゅーか、冗談抜きでデジタルガジェットの無いワタクシの生活ってシロモノが想像できないのである(笑)ケータイで電話とメールを行って、音楽はMDウォークマンで聴く&当然MDも数枚持ち歩く羽目になって、スケジュール管理はシステム手帳で行って、本が読みたい場合は何冊か本を持ち歩き云々。どんだけ重いんだよワタクシのカバンって感じである(爆)テレビが見たけりゃ家に帰り、調べモンがしたきゃ図書館へ行き、電車の時刻表が知りたきゃ駅へ行き、地図が欲しけりゃ本屋へ行く。もう文章読んだだけで足がヘトヘトである(核爆)今じゃコレ全部、112gしかない手の平サイズのデジタルガジェット1つあれば殆ど完全にまかなえるのである。手放すなんてムリな相談である。さて何時の間にかモニター前で眠ってしまっていたので、寝直すために撤収したい今日この頃であった。