アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

今年最初の買い物

UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…

UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…

 新年早々、どえらいものを買ってしまったものである。UNDER17を知ったのは実を言うとつい3ヶ月前、とある店でアニメ版「Dears」のビデオを回していたのを見て、「あ、良い曲じゃん」と思ってマキシCDの「ラブスレイブ」を購入したのがキッカケ

ラブ スレイブ

ラブ スレイブ

 一曲目の「ラブスレイブ」が未だにワタクシ一番のフェイヴァリット・ソングです。その次の「1+1」なんかは「あの〜〜桃井さん、ひょっとしてスマッシング・パンプキンズ聞いた後この曲書きましたか?」とツッコミを入れたくなりそうなナンバーだったけど(^_^;)。それがキッカケで、ベストアルバム1と2を買ったのですが・・・

「をををををっ。こ、こっ、濃いぃ。何じゃこりゃ〜〜〜〜〜」

 これが初めてUNDER17聞いたときの感想でした。今までアニソンやゲーム音楽は数多く聞いてきましたが、ここまで濃いのは初めてです。カルピスを原液で飲まされているような気分でした。ただこれもスルメと一緒で、噛めば噛むほど味が出る。元々オタク属性のあったワタクシにとって、慣れるまでに時間をさほど必要としませんでした。

 そしてファンになって一週間後、公式ホームページには「解散します」の文字が。一瞬にして肩の力が抜けました。メロキュアの岡崎さん、ザ・クラッシュジョー・ストラマーラモーンズのジョーイ、ディー・ディー、ジョニー・ラモーン。ストーン・テンプル・パイロッツスマッシング・パンプキンズにヴェノム(まだ完全には解散してないけど)にUNDER17。ここ2,3年はワタクシの大好きなミュージシャンやバンドが次々と亡くなられたり解散したりと、実生活と重なってもう散々です(つД`)。

 さて話は戻って、UNDER17のニューベストアルバムへ。インプレとしてはまず

「やっぱり濃いぃ」

です(爆)

 特にDISK1の最終曲、「天罰!エンジェルラビィ」のライブVerはもう圧巻の一言でした。もう何千人という”あっち系(ワタクシも人の事は言えませんが^_^;)”の方々が熱狂的に大合唱している様がありありと脳裏に浮かんで来ます。今まで色んなバンドのライブ音源を聞いてきましたが、ここまでライブの臨場感が伝わってくるのは初めてです。もうカルピス原液に蜂蜜とメープルシロップとチョコレートソースをぶち込んだ様な濃さです、ハイ。

 DISK2はカラオケバージョン・・・って言っても、家でカラオケはしないんですよねぇ、ハイ。外でカラオケ行った時も一度でいいからUNDER17の曲を120%全開で歌ってみたいものですが、悲しいことにワタクシの職場の職員中、UNDER17にハマっている人間はどうやらワタクシ一人のようである(T_T)。

 元メンバーの小池氏は「今のアニソンを取り巻く状況はハードロックやパンクの創成期に近いものがある。パンクもハードロックも出たての頃は世間から斜めに見られていた」とは言うものの、セックス・ピストルズやキッスが今の様に市民権を得られたのはデビューしてから20年近くかかっている。今ワタクシが30才だから、アニソンが市民権を得て堂々とカラオケで歌えるようになる頃にはワタクシはもう50才・・・・・考えるのを止めよう、ウン○| ̄|_