アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SHORT BUS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「強烈な違和感が偉大なる人物を作るもとになるのである」
By 渡部昇一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*微熱とトレポン
 本日は【トレーニングウェポンフェスティバル(以後トレフェス)】最終日であり、写真を交えて大々的にリポートする・・・予定だったのであるが、朝から出てた微熱が収まらないので残念ながら断念した次第である(´・ω・`)まぁ微熱だし、少し怠い以外の自覚症状は無い→夕方には改善したんで、恐らくコロ19ではないであろう:
youtu.be
まぁ明日は念の為PCRする予定であるが、多分問題無い筈である。ただ今のワタクシがトレフェス行っても、多分観るモンあんま無いんじゃないかなと思うのである。ちゅーのも今のトレポン界隈の方向性って、ワタクシが向いてる方向とは違うからである。

 ちゅーのも、ワタクシは長年サバゲー界隈に居るけど、改めて思うのが「ワタクシはガンマニアでもミリタリーオタクでもなく、サバゲーマーである」って事である。ワタクシの居る界隈にはマジモンのガンマニアやミリオタが数多く居るので、その人等と比べればワタクシは全然なのである。ワタクシがトレポンに求めてるのは、クルマで言うと走行会仕様のソレなのである:
youtu.be
サーキット走行とかで重要なのは「実際に必要で」「実際に効果のある」パーツやチューニングである。無論、ブランドや個人的な拘りが無いと言えばウソになるが、ソレでも基本は実用性第一である。ワタクシもトレポンで組むパーツや光学機器は「有用か否か」「自分に合ってるか否か」で決めてるのであるが、どうやら今時のトレポン界隈では異端らしいのである( ̄~ ̄)

*燃焼、その揺るがぬ価値
 簡単に言うと、今のトレポン界隈で主流になってるのは「実銃の再現」である。モデルとなる実銃があって「如何にソレを上手く再現するか」が重要になってくるのである。だから実銃に無い組み合わせでパーツを選ぶと奇異に思われるし、細かいディーテルに異様に拘るし、実物パーツじゃないとご法度みたいな空気もあるのである。さて話は変わって、と:

何だか新しい雑誌が出版されてて、そんで特集が911だったんで、気になって買ってしまったのである。まぁただポルシェ専門誌というワケでもなく、発行も半年刊みたいなので、次は9月頃になりそうである。まぁ記事は何処かで読んだ事あるような内容ばっかだったので、ココで取り上げるほどのモンは無かった次第である。

ベンツに引き続きアストンマーチンも完全EV化を断念した事で、まだ当分はICEの時代は続く事になりそうである。もしもの話ではあるが、もしもロシアがウクライナに侵攻しなかったら、もし中国がこのまま順調に民主化して経済発展していれば、2030年以降はマジでEV時代になってたんじゃないかと思うのである。そういう意味では、プーチンとキンペーはクルマ史に名を残す大人物と言えるであろう(笑)

*レプリカはお好き?
 今のトレポン界隈をクルマに例えると、何ちゅーかレーシングレプリカのソレなのである。レプリカの世界では何が大事って「如何に実車に似せるか」である。形やステッカーが同じなのは言うまでもなく、年度毎にマシンの形状や貼ってあるステッカーの種類までも違う為、ソコを細かく忠実に再現させなきゃならんのである。もしソコで齟齬があろうモンなら、すぐさまマニア達から大バッシングを喰らう事であろう(笑)
youtu.be
トレポンも同じ事で、やっぱパーツメーカー毎にコンプリートガンみたいなモンがあって、ソレを忠実に再現するのが正しい在り方って感じである。ワタクシはソコんトコ全然知らん&知ったこっちゃないので、ワタクシ自身に合ったパーツを組み込むだけの話である。恐らく本場のシューターさん達も、同じ様にカスタムガン作ってる筈だからである。

 エアガンと実銃は違うんだから、実銃で最高の組み合わせとなるパーツがエアガンでも最適とは限らないのである。あと実銃用のパーツって実弾を発射するのを前提とした強度で作られてる&光学機器はン百メートル先を狙う為に作られてるので、何をどう考えてもオーバースペックな上に高額→エアガン用のレプリカで良いと思うのであるが、ソレも界隈じゃご法度みたいなのである(^_^;)
youtu.be
無論クルマのソレ同様、そういうのが好きな人を否定するつもりは毛頭無いのである。ただ何ちゅーか、ワタクシには合わない世界だって事である( ̄~ ̄)多分今後、トレポンはガンマニアやミリオタの需要を満たす方向に進んでいって、サバゲーマーはアレになるのであろう( ̄▽ ̄;)ソレが悪い事だとは思わんが、まぁコレも所謂「抗えない時代の流れ」ってヤツなんだろうなとしみじみ思う今日この頃であった。.