アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THEOGONIA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「思ったことを言うのが軽いのではない。言わないのが軽い。勇気がないからだ。裏には相手も同じことを思う保証がない限りリスキーだと思う心理がある」
By 宋文洲

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*あの時からもう3年
 ポルシェニッポンは今までニッポン市場に右ハンドルの911GT3を導入した事が無いけど、992型からは右ハンドルをメインとしてニッポン市場に投入してきている。だから992型911GT3はどっちになるのか蓋を開けるまで分からなかったのであるが【その蓋が開いた】のが丁度今から3年前である。当時ヤキモキしながらモニター前で全裸正座待機していたワタクシが、その公式発表を見た途端に全裸狂喜乱舞した事は、今でも記憶に残ってるのである(笑)この公式発表を以って次期(つまり現在の)ファーストカーは正式に決まったのである。

 幸い以前からソレ以前からポルセンには何度か通ってた&ワタクシの風貌が独特過ぎる事もあって(笑)ポルセンの中の人はちゃんとワタクシの分を押さえててくれたのである。あとは休日にポルセン行って、予約するグレード(右ハンドル&PDK)を決めて、予約書にハンコを捺したのである:


コレにハンコを捺した後は、枠が決まるまで只管待つのである。当初は「秋頃には決まるでしょう」との事だったのであるが、コロ19禍と半導体不足のせいで11月にやっと決まって、生産終わったら今度はウクライナ紛争が始まって船出られなくなったのは今となっては良い思い出である(笑)何はともあれ、納車はクルマ好きにとって何時になっても最高の瞬間なのである(^-^)

*クルマ選びの注意点
 今月から新大坊や新社会人となるロンマニアの方の中には「大人になったら免許取って、憧れのロンさんみたいなカッコ良いクルマを買うんだッ!」って方も多く居る事であろう(笑)そんなロンマニアの方々に、ワタクシ直々にクルマの選び方を教えようと思うのである。本音を言うと「ポルシェ911」なのであるが、ハードルが少しばかり高過ぎるのでパスである(爆)
youtu.be
まぁ「2010年以降に作られた国産車」「新車がベストだけど、中古もできれば認定中古」「大き過ぎないクルマ」の3つを満たせれば、ぶっちゃけメーカーや車種は何でも良いのである。ワタクシ的にはスポーツカーが絶対のオススメであるが、ソコは強いないでおく次第である(笑)まぁ予算は人其々なんで、満足の行くクルマ選びをして欲しいのである。

 上記3つを満たすなら何を選んでもいいが、注意点が1つだけあるのである。ソレは「長距離移動&高速道路を良く使うなら軽自動車はオススメしない」という事である。初めての内はどうしても事故り易くて、ソレが軽で高速域の事故となったら、大変な事になる確率が上がるからである。軽は昔と比べると安全性は上がったものの、フツー車の方がドンドン重くなってる&速くなってるので、相対的に脆くなってしまうのである:
youtu.be
そう、安全性って相対的に決まるモンなのである。衝突試験よりも大きな衝撃や想像外の事故なんかは実に良くある話であり、だからこそ安全を謳うメーカー(ベンツ、ボルボ等)は一般的な安全基準を大幅に上回る安全性を確保してるのである。だから長距離移動や高速走行が多いなら、軽ではなくフツー車を選ぶべきなのである。

 こう書けば、以前ネタにしたダイハツの不正が如何にヤバかったかが分かるってモンである。抑々軽の安全性なんて何処のメーカーも可能な限りギリギリまで削ってるのに、不正までして更に削られてたら堪ったモンじゃないのである┐(´д`)┌要するに「安全基準テストさえ通ればおk」なんだから、何処のメーカーもソレに特化した対策を立てて挑むに決まってるのである:
youtu.be
何故って、軽にとって安さは命だからである。性能や燃費は年々上げていかなければならないけど、価格を上げていく事は非常に困難だからである。だから何処かで妥協したり、変なカラクリを作って各種規制を突破しようとするのである。長距離走行や高速道路利用を殆どしないのであれば軽でも良いかも知れないが、安全を求めるならフツー車に軍配が上がるのである。

*世は正に、大SUV時代
 そう考えると「どんなクルマがベストか?」と問われたら、やっぱ何をどうやっても「SUV」になってしまうのである。悪路走行向けにボディー剛性を高くしてあるから、事故の時も安全なのである。視点が高いから運転し易くて、背が高いから乗り降りもし易くて、人も荷物も多く載せられて、走りもソレなりに良くて、いざという時は悪路にも強くて、スタイリングだって抜群で、しかも衝突安全性も高い。そりゃ世界中何処でもSUVがバカ売れするに決まってるのである('A`)特にラダーフレーム構造の本格的クロカンSUVならより剛性が高い上にデカくて重量もあるから、益々以って安全なのである。

youtu.be

youtu.be

 なぜ世界中のセレブが挙って大型高級SUVに乗りたがるかって、つまりそういう事である。高級車に乗る事でステータスシンボルを示す意味もあるけど、ソレ以上に万が一の事が起こっても安全性が非常に高いからというのもあるのである。そりゃ軽だろうが大型高級SUVだろうが事故に会う確率は似たようなモンだけど、でも事故に会った時のダメージのデカさは天と地ほどの差があるのである。万が一とはいっても、その万が一になった時に取り返しのつかない事になる可能性が高いのであれば、対策しないワケにはいかないのである。カネ持ちはカネをリスク回避に一層使うんだなと改めて思った今日この頃であった。