ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「何かに悩んでいる人は解決策を知らないのではなく、最良の解決策を面倒でしたくないだけだ」
By 森博嗣
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*スポーツカーバブル終了
中古スポーツカーの価格が落ちてきたんだそうである。前にポルセンの中の人が言ってた「アメリカのインフレが5%を超えてきたからFRBが蛇口を閉めたんで、値段はもうすぐ下がる」が現実のモンになってきたのである。まぁ抑々アホみたいな値段が付いてるだけで実際はロクに売れてなかったんでんで、こうなる事は時間の問題だったのである。その所為かどうかは分からんが、この前最後の手続きをしにポルセン行った時、担当に「もしもR35売るのが今だったら、売値どんだげ上がってたん( *゚∀゚)=3」って聞いたのであるが、答えは非情にも「100諭吉アップ」だったのである(´・ω・`)
曰く「売値と買取価格は必ずしも比例してない」んだそうである。売値は業者の裁量に任せられており、今回みたいに売れる時にはアホほど吹っ掛けるのであるが、買取価格は暴落した時の事も考えて、ソコまで過剰には上がらないんだそうである。あと中の人曰く「余程のレアモデルでもない限り、中古を買って得する事は殆ど無い」んだそうである。売る方もバカじゃないから、安くするって事は必ず何らかの意図がある(地雷が埋まってる、メンテやレストアで稼ぐ等)んで、新車を乗り継ぐのが最終的に一番ペイするとの事である。
*水平対向エンジンの思ひ出
話は変わって、あと数日でワタクシのGT3が地元ポルセンに到着して、コーティング等々保険手続き等々を済ませ、めでたく納車となるのである ∩(゚∀゚∩)でもってスッカリ忘れてたけど、14年振りに水平対向エンジンに復帰するのである。こういう事言うとスバル属性のあるロンマニアの方から唖然とされるかも知れないが、実はワタクシ水平対向エンジンの事をマジで何も知らないでGDB買ってたのである(笑)でもってコレがワタクシが最初に買ったクルマであり、今考えるとアホ極まりない&無謀極まりない話であるが、多分ワタクシのカーライフにおいて最も脳ミソを空っぽにして楽しめた時期ではないであろうか。
でもってクルマ友達を作り楽しさを知ったのも、実はこのクルマからである。クルマを介して得られる人間関係って思った以上にバカにできなくて、R35時代はガチの有名人だとかスーパーカー乗りだとかと知り合いになる機会を得たので、GT3時代はどうなるのか今から楽しみで仕方が無いのである(^-^)でもってGDB時代のクルマ由来の人間関係について思う事は2つほどあって、一つは「今で言うチー牛ばっかだった」って事である(笑)何せ最新ハイテクの塊で、WRCにおいて数々の伝説を作ってきたGC8の後継車なんだから、そりゃオタクが放っておくはずがないのである。
あともう一つは「面倒臭いヤツが多かった」である(笑)陰キャであるが故に色々拗らせていてルサンチマン溜め込んでるヤツだとか、実際にメンタルがやられちゃって情緒不安定なヤツだとか、そういうヤツが結構な数居たのである(^_^;)だからヘタに不必要な事を言うと、そのまま藪蛇化してしまったりするのである。でもって当時のワタクシはアスペルガー全開(当時は未診断)だったので、余計な事をズバズバ言ってしまい色んなトラブルを巻き起こしてしまったモンである(爆)まぁソレはソレで良い教訓にはなったので、アレはアレで良かったとする次第である。
*人がクルマを選ぶのではなく、クルマが人を選ぶ
我が”師匠”曰く「面倒臭いヤツに絡まれてしまうのは、お前が同レベルの人間だから」との事であるが、今振り返るとマジでその通りだったと思うのである(^_^;)陰キャのオタクだったから”ヒツジの皮を被ったオオカミ”的なGDBに憧れ、承認欲求を満たしたいから余計な事を言っていて、他人にどう見られるかを意識してないからチー牛スタイルになってしまうのである。クルマのチョイスやカスタマイズ手法ってのは、オーナーの人間性がモロに現れるモンなのである。クルマ好きという人種はテメェの内面性を表現するために、無意識的にソレに適した車種を選んでしまうモンなのである。
GDB降りてもう14年経ったけど、未だにインプ&ランエボを見ると「オーナー面倒臭いヤツなんだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)」って思ってしまうのである(笑)インプ&ランエボでなくても、その手のスポーティーなクルマからチー牛が降りてきたら、その時点でワタクシの警戒度はMaxに達してしまうのである(爆)
youtu.be
だからこの手のクルマに乗ってるロンマニアの方々にワタクシが声を大にして言いたい事は「とにかくチー牛ファッションは止めろ」って事である。チー牛ファッションを止めて、見様見真似でも良いから清潔で明るいファッションをするだけで、人付き合いの質は全然変わるのである。人は見た目じゃなく中身だというが、見た目がクソなヤツの中身なんぞ誰も興味が無い。世知辛いが事実だと思う今日この頃であった。