アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEAD SET ON LIVING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人は、誰かと人間的なつながりを感じたときに、初めて幸せを味わうのだよ。誰かと深い絆を感じたとき、深い心の平安を得るのだ」
By 本田健

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*例のアレ、ニッポン上陸
 プーチンのバカ野郎のせいで2月末に出航する筈だった船が出航できなくなって、その船が漸く出航できたのが3月末で、ニッポンに上陸したのが4月末である。ソコで先ず愛知県豊橋市にあるVWグループ本社の豊橋インポートセンターに陸揚げされて、一緒に陸揚げされた他のVWグループの輸入車VW、ポルシェ、アウディベントレーランボルギーニ、ブガッティ)に混じって検査前準備と形式完成検査が行われるのである。
youtu.be
この動画にあるようなプロセスが一通り終わって、コレからワタクシんトコのポルセンに運ばれるという段取りなのである。でもってこの度ポルセンから連絡があって、ワタクシのGT3がこの度めでたく検査をパスしたとの事であるv(o ̄∇ ̄o)

 豊橋からワタクシんトコのポルセンまで届くのにあと10日ぐらいかかるらしいのであるが、いよいよその時が来たって感じである +(0゚・∀・) +。ソレが届くまでにワタクシがやる事と言えば、残りの支払い云々を片付けて、車庫証明書やら印鑑証明書やらを出して、保険云々をやって、あとはその時を待つのみである:

契約書の一部と、あとソコに書いてあったオプション一覧である。当初は「走る為のオプションだけあれば良いッ!余計なのをゴチャゴチャ付けるのはムダの極みッ!」って思ってたのだが、気が付いたら色々付いてたのである(^_^;)何ちゅーか、ポルシェのオプション商法恐るべしである(笑)

*コネクテッドカーって何ですか?
 そして最後に、ポルシェのクルマに乗るに際して必要不可欠な儀式があるのである。ソレは「ポルシェコネクト(以後ポルコネ)の登録」である。トヨタコネクトとかホンダコネクトとかの加入は任意であるが、ポルコネは登録しないとクルマが動かない仕組みになってるのである。無論スマホ所持は必須であり、ポルシェ側も「今時スマホ持ってないような化石頭の貧乏人にはウチのクルマは売りません」って考えてるのか、登録しないという選択肢は無いのである:
youtu.be
もうクルマそのものにネット接続機能があり、各種端末でワタクシのスマホや地元ポルセンやポルシェ本社と繋がっていて、世界中何処からでも何時でもマイカーの情報を得る事が出来る&各種操作が可能になってるのである。常時にはもちろん、非常時にも役に立つってワケである。

 でもってクルマが豊橋での最終チェックをパスしてデリバリーが間近になったら、オーナー候補者(この場合はワタクシ)の元にポルセンからポルコネの招待メールが届くのである。丁度ワタクシはスマホだけでなくタブレットを持ってきてたので、手続き云々はその場で済ませた次第である。招待メールから飛ばされた公式HPで登録済ませたら、今度は【My Porscheアプリ】をダウンロードしてログインするのである。

こんな感じにクルマの情報が出てくるのである。下記の「車両情報と機能への云々」ってのは車体がまだ来てなくて、車体側でも登録作業が必要になる為、今は未だ利用できないのである。

今はまだ登録済んでないんで出来る事が殆ど無いのであるが、登録が済むとスマホアプリから色んな事が出来るようになるのである。

動画を観たりだとか、グーグルマップと連動させたりだとか、ポルシェ関連施設の予約だとか、整備云々などのピットの予約だとか、全部スマホ経由で出来るようになるのである。あと燃料の残量だとか走行距離とかタイヤ空気圧とかドア開閉の状態とか、GT3だとブレーキパッド残量までもモニタリングできてしまうのである。あと【トラックプレシジョンアプリ】を使えばサーキット走行のモニタリングまでも出来ちゃったりするのである。

 でもって当然だけど、コレ等のコネクテッド機能各種は自宅PCからも接続可能なのである。ポルシェ公式HPの「My Porsche」からログインすれば、アプリで得られる情報をデスクトップPCでも見る事が出来るのである:


当然っちゃ当然なのだが、デスクトップPCで見た方が分かり易さは全然上である。上記にもあるけど肝心の車体がまだ来てなくて出来る事は殆ど何も無いので、来てからまたレビューする次第である。でも何ちゅーか、クルマの納車前準備がココまで大変になるとは思ってなかったのである(^_^;)最後に買ったNDの時は「納車当日にキー受け取る→エンジン点火してGo」でお終いだったのが、今じゃココまで手のかかるモンになってたのである( ̄~ ̄)巷でよく言われる「浦島太郎になった気分」とは、正にこの事であろう(笑)

*残念ながら左ハンドル
 この後であるが、約10日前後で豊橋から地元ポルセンまでクルマが届けられて、ポルセンにてディーラーオプションであるコーティングやETC取り付けやドラレコレー探の取り付けが行われ、ポルセンにて全てをひっくるめての最終チェックをパスし次第、ワタクシの元へ納車となるのである。その時がもう間近に迫ってきてて、もうドキがムネムネしてきた次第である(笑)あともう一つ、地元ポルセンは認定中古車販売センターも兼ねてるのだが、ソコに興味深い1台が入ってきたのである:

991前期型のGT3RSである。単純にデザインだけで言えば、ワタクシ実は992よりも991の方が好きだったりするのである。特にこのGT3RSは、ワタクシの性癖どストライクのデザインなのである(笑)もしも992GT3買ってなかったら&コレが右ハンドルなら即決だったのであるが、残念ながら996から991までのGT3系は左ハンドルしかニッポンに正規輸入されてなかったのである(´・ω・`)

 やっぱ色々検討したけど、やっぱワタクシは左ハンドルに慣れられそうな気がしないのである( ̄~ ̄)ちゅーのもワタクシはアスペルガー症候群当事者なんで、障害の特性上ルーチンじゃない事をすると様々なトラブルの原因になってしまうのである。でもって自分で色々検証した結果、右ハンドルのペダルのズレの違和感よりも、左ハンドルの視界の違和感の方が断然多いという結論に達したのである:
youtu.be
どうやら健常者は「視野の違和感<身体の違和感」だから左ハンドルを選ぶって人が結構居るっぽいのであるが、ワタクシは逆なのである。でもって違和感は事故に繋がるので、自ずと違和感の少ない右ハンドルをワタクシは選んだのである。でもまぁニッポンに於けるポルシェの左ハンドルは他のジャーマン3同様に絶滅危惧種扱いなので、気にせず右ハンドルに乗るに限る今日この頃であった。