アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BUTTER MIRACLE, THE COMPLETE SWEETS!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「お客様から尊敬されるようになれば、たとえ他の会社が安い価格を提示しても(自社製品を)買って下さるだろう。商売の極意とはお客様の尊敬を得ることだ。売る側に高い道徳観や人徳があれば、信用以上のものが得られる」
By 稲盛和夫

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*4ヶ月ぶり6回目のリコール
 昨日の事であるが、NDのリコール届けがあったのである。曰く【フューエルパイプの保持力がうんたらかんたら】という事らしいのであるが、もう売っちまうんでスルーしようかと思うのである(笑)一応中身を見てみた&小耳に挟んだ話だと、交換場所が最悪エンジン下ろさなきゃ届かないトコにあるのと、あと「計18時間サーキット等で全力走行するぐらいの負荷じゃないと不具合は起こらない」って事なので、やっぱスルー一択である。一応ワタクシのヤツはリコール対象に含まれてるが、まぁ黙ってれば分からんだろうと思うのである(爆)

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 あと個人的に何に感心したって、今までNDが何回リコールしたかってのを知ろうと思ってAIで調べたら、たった数秒で答えが出てきた事がである。従来のネット検索だと大量の資料の中から一つずつ調べて、ソレをまとめて云々ってやるとスゲェ手間と時間がかかるのであるが、AIがその手間を省いてくれるのである。そう、AIの最大の利点は「手間を大幅に省いてくれる」にあるのである。AIから全く新しいモンは生まれないが、その代わり古いモンを定番のやり方で物凄いスピードで片づけてくれるのである。ソレにより生まれた余力により、人間が新しいモンを生み出すのである。

*チューニングカーの価値
 さて718SEの方であるが、各種手続きは全部終わったのである。納車希望日はもう担当に伝えてあるので、後はもう担当からその連絡が来るのを待つだけである。でもって、NDの方も売却の目途は付いたのである。NDは仕事でも使ってるクルマなんで718SEの納車日までは乗って、718の納車日に入れ替わりでポルセンに置いていくって感じになる予定である。でもって売却価格であるが「100~110栄一」といったトコである。何故バラつきがあるかって「来月の中古車市場がどう動くか分からんから、あくまでこのぐらい」って事である。

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 まぁ10年&8.6万キロの個体なんで、この値段は妥当っちゃ妥当であろう。因みに購入時は乗り出し350諭吉(当時)だったんで、10年で1/3残ってればまぁ良い方であろう。因みに同年式&同じぐらいの走行距離の中古相場は120~160栄一であり、この辺りが所謂ボリュームゾーンと呼ばれてる領域である。ソコから買い手が利益を出すためにマイナス30栄一で買い取るから、売値は90~130栄一ぐらいと考えれるのである。つまり丁度真ん中ぐらいで売れたって事である。10年乗って結構ボロボロなだけでなく、あっちこっち手を加えていることを考えれば、逆に良心的ともいえるのである。

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 査定した人曰く「ホントはもっと低めだったんだけど、手入れされててエンジンやミッションなどは調子が良かったのと、ホイールや足回りやシートに良いモンが入ってたんでソレを加算した」だそうである。ただソレでもフルノーマルだったらボリュームゾーンの上の方を狙えたことを考えると、やっぱチューニングはするよりもしない方が良かったと言えるのである(笑)今度来る718SEはポルシェ、しかもMT車だから、リセールバリューは結構なモンになると思われるので、年も年だしチューニングは一旦卒業しようかなと思うのである(爆)

*チューニングからの卒業、中二病からの卒業
 そう、NDに10年乗って、色んなチューニングを試してみて思った事は「やっぱチューニングは('A`)マンドクセ」って事である(笑)カネがかかって、時間もかかって、でもそうやって苦労して組み立てたモンがノーマルよりも良かったことは実は少ないのである(´・ω・`)ぶっちゃけた話、テメェに相当なドラテクとクルマの知識が備わってない限り、レベルの高いチューニングショップに全部丸投げしちゃった方が良いモンできる可能性は高いのである。ソレぐらい「ホントに良いチューニングをする」ってのは難しいのであり、相当腕が立つようになるまではフルノーマルで乗るのが一番利口なのである。

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 ワタクシは相当自信を以って車高調をセッティングしたつもりなのであるが、この様に利男さんにボロクソ言われてしまう始末である(笑)だから718SEはPASM入れて必要十分に足を固めて、ソレだけでずっとやってこうと思うのである。利男さんは過去「NDの脚はNR-Aの純正足が一番良い」と言ってたのであるが、やっぱちゃんと分かってるメーカーが作る純正足にな生半可な車高調じゃ敵わないのである( ̄▽ ̄;)でもってポルシェは最早説明不要なぐらい「走りをちゃんと分かってるメーカー」なので、リセールを考えてもノーマル一択しかないと思う今日この頃であった。.