アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MASTERPISS OF PAIN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「強気にしろ、弱気にしろだ、貴様がそうしている、それが貴様の強みじゃないか」
By アルチュール・ランボー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*Xデーへのカウントダウン
 先程ポルセンから連絡あったのであるが、豊橋インポートセンターでの検査をパスしたワタクシのGT3が、地元ポルセンに無事到着したんだそうである。この後はポルセンと提携してるクルマ屋へ持ち込んでコーティングして、ディーラーオプションで購入したレーダー探知機ドラレコやETCを装着して、保険加入の手続きをして、ポルセンにての納車前最終チェックをパスした後に、目出度くワタクシの元へ納車となるのである(∩´∀`)∩流石にプーチンのバカ野郎と言えど、アメリカと同盟結んでるニッポンまではちょっかい出せなかったという事であろう(笑)

youtu.be

 コレまでもポルコネの取扱説明書読みながら、公式HPのコンフィギュレーター弄りながらハァハァしてたのであるが、Xデーが近づくにつれてソレが更に加速していきそうである(笑)蛇足だけど保険の料率クラスは車両14:対人8:対物8:傷害7(比較までにNDが7:4:3:5)であり、他のポルシェ車も大体同じ感じである。まぁポルシェはどの車種でも飛ばすヤツが多いんで、ソコんトコ高くなってしまうのであろう(^_^;)因みにBMWのMシリーズやベンツのAMGシリーズ、アウディのRSシリーズとかも細かい違いはあれど、大体同じ感じである( ̄~ ̄)

*あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ
 コレ以上は「ポルシェネタはもうアキタ━━(#゚Д゚)━━!!!!」って言われるので、今日はココまでにする次第である(笑)サブタイにはそう書いたものの、実際人は強い言葉を使うヤツに惹かれるモンなのである。テメェが抱えてる不満や怒りや嫉妬といったネガティブな感情を、自分でない誰かがハッキリとした口調とデカい声で、アンチの批判や攻撃を一手に背負う覚悟で過激に熱烈に語る。たったソレだけで、テメェの気持ちを言葉にできないヤツ、言葉にできても声に出す勇気の無いヤツは、代弁してくれるヤツを熱烈に支持するようになるのである。ドナルド・トランプ然り、山本太郎然りである。

youtu.be

 人間というナマモノは理屈よりも感情で強く動くモンである。でもってポジティブな気持ちや行動ってのは理性的に理屈で行うモンなのであるが、ネガティブな気持ちや行動ってのは衝動的に感情で行うモンなのである。なら他人に言葉を聞いてほしいのであれば、相手のネガティブな感情に訴えかけるのが一番有効なのである。不満を的確に突いてソレを煽り立てて、ソコにソレを解消する正義的な大義名分を掲げる。もう何世紀も前から使われてる典型的な手法であるが、21世紀がもう22年経った今尚コロっと引っかかるヤツが後を絶たないのである( ̄~ ̄)

youtu.be

 だからSNSで手っ取り早くフォロワーを増やしたいのであれば、実はネガティブな発言をしまくる方が効率的なのである。支離滅裂で整合性もへったくれもない発言ばっかでも「その気持ち、すごい分かるッ!」って感情的な共感で盛り上がる、SNSで実に良く見られる光景である。でもってワタクシはそういうの嫌いなんで、当ブログでもSNSでも明るく楽しくバカバカしくやり続ける所存である(笑)まぁワタクシも時折強い言葉を使うが、強い言葉を使う条件が1つだけあるのである。ソレは「撤回して謝罪する覚悟」であり、強い言葉を好んで使うヤツって意外とコレを忘れがちなのである。

*言う勇気よりも、引っ込める勇気
 強い言葉を言うのに必要なのは、言う勇気ではなく、間違った時に撤回して謝罪する勇気、ワタクシはそう考える次第である。この手のネガティブな共感で得た支持者の何が問題って、道を違えたらアンチになる可能性が高いって事がである。こういうヤツってのは代弁者がテメェの代弁をしてくれるから好きになるのであり、決して思想に同意したからではないのである。だから撤回しても真意を理解するという事は無く、テメェの味方をしない代弁者に怒りをぶつける事になるのである。だからこのまま行くとヤバいと感じたならば、まだ大した事無い内に撤回&謝罪して損切りするのが一番なのである。

 損切りしないとどうなるかって、テメェの身を守るために言動が更にネガティブに過激になっていくのである。そうやって比較的話の分かるフォロワーは距離を置くようになり、より強い共感を求めるヤツ等が更に過激な言動に期待するようになり、終わりの見えない緊張感の中で只管外敵に怯えるようになり、ソレがやがて内側にも及ぶようになるからである:
youtu.be
ネガティブな感情による共感と連帯が最後は内ゲバの連鎖で弱体化し消えていく事は、ワタクシが言うまでもなく歴史が証明してる事である。だから時間が掛かっても言葉を中々聞いてもらえなくても、ポジティブさは決して捨ててはいけない。コレがワタクシのジャスティスである。ネガティブな感情から偉大なモンは生み出されない、その事を再認識した今日この頃であった。