アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WINGS OF RAGE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「自分でできることや、すべきことを、その人の代わりにしてあげても、本当の助けにはならない」
By エイブラハム・リンカーン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*不満の代弁者
 ニッポン時間でいうと、今日からバイデン新政権の始まりである。前にも言ったけど、ワタクシ自身はバイデンを好きにはなれんが、ソレがアメリカ国民の民意であるならば尊重するのみである。が、1つ要望を言わせてもらえるなら「トランプもまた民意によって選ばれた存在である事を忘れるなかれ」といったトコであろうか。何故4年前にトランプが当選できたかって、トランプがアメリカ国民の「不満の代弁者」だからである。力の無い個人が言っても聞いて貰えない事、或いは言いたいけど言うとフルボッコにされるような際どい事、トランプはそういう声を集めて、人々の替わりに批判とヘイトを一身に請け負ったからこそ、アメリカ国民に支持されたのである。


トランプ大統領誕生 「米国第一」宣言

 でもってそういう事を自分に代わって言ってくれるヤツに対し、ソレを言う勇気の無かったヤツは「( ;∀;) よくぞッ!よくぞ言ってくれたッ!」って感動し、陰で熱烈に支持するようになるのである。何故”毒舌”とか呼ばれるヤツが変にウケるかって、つまりそういう事である。そう、選挙でトランプを負かしたとは言っても、そういった人々の不満が無くなる事は無いからである。もしもバイデンがソコんトコをシッカリ汲み取っておけなかったとしたら、4年後には「トランプMark2」か「真・トランプ」が共和党の大統領候補として選挙に出てくるだろうからである。まぁ何はともあれ、バイデン政権は年末に確実にネタにするだろうから、今から楽しみではあるのである(笑)

*マスクはお嫌い?
 サブタイの問いに対するワタクシの答えは「大嫌い」である(笑)多分アスペルガー特有の感覚過敏やイレギュラーを嫌う性質が多少なりとあるんだろうけど、マスクを長時間付けてると気持ち悪くて堪らんのである(>_<)無論職場や仕事においてはプロなんで我慢して割り切って着用するが、周囲に人の居ないトコでは外してる次第である。職場もワタクシの発達障害ならではのソレを知ってるから、ソコんトコは問題無くやれてる次第である。だから最近話題の【大学入学共通テストの鼻マスク云々】とか【ノーマスクで飛行機で揉めてタイーホされたヤツ】とか、やらかした事はアホの極みだが、その気持ちは分からんでもないのである(笑)


6回注意も「従いたくない」マスク“鼻出し”で失格(2021年1月18日)

 まぁどっちの件にも言える事だが、ルールってのは正しいか正しくないかは関係無いのである。ソコにそういうルールがあるのであれば、ソコに居る間はルールに従わなければならないのである。そのルールがおかしいと思うのであればソコに行かないか、あるいはソコの責任者と談判をしてルールを変えてもらうかである。もしも「ルールが正しくないなら従わなくていい」なんて事になったら、各々が各々の正しさを以ってルールを破りまくる事であろう。ワタクシは前々から言ってる事であるが、正しさだとか正義だとかいうシロモノは、出生や国籍や民族や宗教や教育などで全然変わるモンなのである。だから各々が各々の「正しさ」を主張したら、ソコには混沌しか残らなくなるのである。


【独占】ピーチ機で“マスク拒否“緊急着陸させた男が語ったホンネと謝罪 なぜトラブルの4か月後に逮捕?相次ぐ逮捕者…マスク着用はルール化すべき?【マスク警察】【マスパセ】|#アベプラ《アベマで放送中》

 ただソレでもこの2人に同情したり支持したりするヤツが少なからずいるのは、この2人が「不満の代弁者」としての側面を持つからである。ホントはマスクなんてイヤで仕方がない、ホントは皆で集まってワイワイやりたいんだけど、テメェで直にソレ言ったら確実に社会的に抹殺される。だからこの2人がテメェに代わってニッポン中フルボッコにされる事で「マスクを嫌がるヤツも居るんだッ!」ってのを示した事を心の中では支持してるからである。まぁ2人ともやり方がヘタ過ぎたのがアレであるが、でもマスクや自粛に対する不満ってのは確実にあるし、ソレを「我慢しろッ!」って押し付けるだけじゃ何も解決しないのである。

*俯瞰無くして勝利無し
 まぁでもこの2人に言える事は、双方とも「自浄も我慢も妥協も出来なかったヤツの成れの果て」って事である。クソ生意気で性格の悪いヤツってのは何時でも何処にでも居るモンであるが、でもそういうヤツってのは成長していくにしたがって部活の先輩や顧問に根性を叩き直されたり、講師や上司に不出来を責められまくったり、顧客や隣人にクレーム入れられて業績が落ちたりして、ソレで反省してテメェを見直すなり、本性を巧みに隠す技術を身に付けたり、我慢や妥協を覚えて”毒”を中和していくのである。が、稀に「俺は絶対に正しいんだッ!」ってテメェの殻に籠って徹底抗戦を選ぶヤツも居て、ソレがこの2人なのである。


戸塚ヨットスクール校長VS乙武洋匡 体罰と暴力の違いは?|AbemaPrime 12/13放送 平日よる9時~アベマTVで生放送!

 で、そういうヤツが次に何をするって、徹底的に理論武装をして相手を論破する事を考えるのである。無論、そういうヤツは悪意や敵意を以って議論を仕掛けてくるので、マトモに話し合える筈がないのである。そうやって目の前の敵をやっつけていけば、何時かは自分に賛同してくれる人が現れて、徐々にだけど”間違った”世の中を正していける。フツーの人には理解できん事であるが、この手のヤツはマジでそう考えてるのである。最終的な勝利の為には大勢の説得が不可欠であり、ソレは捻くれた勝利では得られないのであるが、自分の殻に閉じ籠っちまったヤツには周囲は見えんのである。世の中を変えられるのは、常に物事を俯瞰できる人。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210121234933j:plain