アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WELCOME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「保険は人が死なないうちに、事故が起こらないうちに掛けるものだ。保険には掛け捨てというものもある。日本人も生き延びるために保険の掛け捨てを考えなくちゃいけない。本当だよ」
By 田中角栄

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

トランスミッションご臨終
 同じクルマを長年乗ってサーキット遊びする事の不安要素の一つは「何時何が壊れるか分からない」という事に尽きるのである(~_~;)何せメーカー保証、特に国産車のソレなんてのは「街乗りしかしてない」が前提なんで、サーキットでの高負荷なんて基本考慮されてないのである。そんな中で9年と8万キロ、ずっとトラブル皆無だった我がNDであるが、この度サブタイ通りご臨終されたのである:

仕事で埼玉までNDで向かう

道中、ミッションから異音が発生する

ギアを3速に入れ難くなり、入れたら入れたで異音と振動がより激しくなる

仕事後、3速を使わないようにしてディーラーへ直行

ディーラーの中の人に「ミッションご臨終です」と死亡通告を出される

/(^o^)\ナンテコッタイ

という事である(´・ω・`)NDのミッションは弱い事で有名で、ミッションブロー例は度々聞いていて、故にワタクシも「ミッションオイルはスポーツ走行向けの高くて良いヤツ(オメガなど)を年1回交換する」って処置を施してミッションの保護に努めたのであるが、流石に経年劣化も加わると持たなかった模様である(~_~;)

 まぁコレはサーキット走行をする上である意味仕方のない事なので、精神的なダメージは然程無かったのである。でもってミッションであるが「オーバーホールはやってないんで載せ替えしかない」と言われてしまった&幸いにも広島の方にミッションの在庫があったので、来月半ばまでには復活できる→走行会シーズンは何とかなりそうである。ンで、費用であるが:


GT3のタイヤ交換の半額、ブレーキパッド交換よりも安いと考えれば、少しは心が安らぐってモンである(笑)ただ他車乗りのロンマニアの方々曰く「俺のクルマよりも全然安い」との事なので、まぁ怪我の功名ってヤツであろう。コレがGT3だったらミッション本体をドイツから取り寄せ&値段に0がもう一つ付くだろうから、大損こいた上にシーズンもパァである。何ちゅーか、やっぱ国産車だとこういう時に大助かりなのである。

*保険の商談
 話は変わって、この間R35時代の、今は栄転して別のDに居る日産の元担当から電話が掛かってきたのである。内容はズバリ「RZ34の受注再開したから買わないか?」って事である。色々考えた末、ワタクシはDに出向いてRZ34の話をしに行く事にしたのである。別にRZ34が欲しくなったとかそういう事ではなく「次期セカンドカー候補の保険としてRZ34を考えたから」である。来年春には新色で2026年モデルの受注が開始されるとの事だから、万が一の事も考えて色々話を聞いて、この手のコネを作っておいても損は無いと思ったのである。

youtu.be

 無論、第一候補としてのMSRロドスタ、第二候補としての後期型GRヤリスの立場には変わりがないが、問題は「もし双方とも購入できなかった場合は」なのである。MSRロドスタは未だ公式アナウンスが無いし、後期型GRヤリスは前回も話したように入手は困難である。じゃあ両方ダメだった場合はどうするのかって事を考えると「最悪の場合、RZ34も選択肢に加わる」が答えになるのである。引き続きNDで粘るって選択肢もあるのであるが、今回ミッションがご臨終したように、また別のトコがご臨終になってもおかしくない状況とも言えるからである。

youtu.be

 そういう意味では、今まで散々扱き下ろしてきたFL5も選択肢に加わるのである(笑)何せ無いモン強請りしても出てくる事は無く、今回の事もあってNDは今後も不安要素を抱え続ける事になるんで、なら少しぐらい妥協しても存在するモンから選ぶっきゃないのである。ただ残念な事にワタクシにゃホンダ関係のツテは無い&ホンダ車を買った事も無い&FL5の受注やデリバリーが改善したという話は聞かないので、その可能性は非常に低いと言わざるを得ないのである。あとは個人的な事情であるが、ワタクシのFFアレルギーがまだ治ってないってのもあるのである(爆)

*やっぱ国産がナンバーワン
 まぁセカンドカーが必ず国産じゃなきゃいけないワケではないが、でもやっぱ利便性や万が一の事を考えると、国産であるメリットはデカいのである。今回みたいに万が一の時にすぐ修理できるし、修理費用も安く済むからである。確かに昔と比べれば外車は相当マシになったが、ソレでもこういう事が起こってしまう可能性はあるからである:


何とナビの地図データが突然消えてしまったのである( ̄▽ ̄;)ポルセンの中の人曰く「992に時々起こるバグの一つ」「何度かアプデしてるんだけど中々直らない」んだそうである( ̄~ ̄)992はエンジンやミッションや足回りといった肝心要な部分はドイツ製だけあって頑丈で信頼できるのであるが、肝心要じゃないトコはチェコ製だったりハンガリー製だったりウクライナ製だったりするので、結構細かいトコでしょーもない不具合が起こるのである(^_^;)

 でもって当然だけど、ワタクシが今まで乗ってきた国産車ってのは、そういうのは殆ど無かったのである。上記にあるようにセカンドカーは普段の足や仕事にも使うので、ハデな外車で行くと何ちゅーか色々アレだったりするのである(^_^;)因みに上記のナビであるが:


アプデして全リセットかました後、診断機かけて調整したら元に戻ったのである。外車の中では最も信頼性が高いとされるドイツ車の、そのドイツ車の中でもトップクラスの信頼性を誇るポルシェでコレなんだから、他国は推して知るべしである。クルマに限った話じゃなく、仕事に使う道具において最も重要なのが信頼性。今回改めて強く実感させられた今日この頃であった。.