アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BURN AND RISE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「もしあなたがじっと静かに待つことができないのなら、神が望まれたとおりの人間になることはできません」
By スー・モンク・キッド

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*マジモンの国産GT
 クルマ界隈における面倒臭い派閥には「外車こそ至高、国産は二流以下派」「90年代国産スポーツカーこそ至高、R35は認めない派」などがあるが、その2つに比べれば存在感は薄いが「GT-Rこそが至高、他は認めない派」も存在するのである。だから中古があんな値段でも買うヤツが居るし、保有と維持にスゲェ情熱傾けるヤツが多いのである。でもってそのGT-R派であるが、ワタクシは何となくその気持ちが分かるのである(笑)ちゅーのも国産スポーツカーにおいて、唯一GT-Rだけが「硬派なグランドツーリング路線」を貫いてるからなのである。

youtu.be

 元ネタのスカイラインがソレだけど、GT-RのルーツってベンツやBMWアウディのセダンやクーペが貫いてるような「高剛性&高出力の王道正道グランドツーリングカー」の系統なのである。だからドイツ車乗りってスカイラインGT-Rから来た人が多いし、スーパーカーを複数台所有してるようなカネ持ち達も「GT-Rだけは認める」って言うのである。国産の他のスポーツカーってインプやランエボや各種TypeRがソレだけど、基本的にファミリーカーの魔改造バージョンなのである。RX-7ロドスタが特別扱いなのは、ファミリーカーの魔改造じゃないピュアスポーツだからってのもあるかもなのである。

*石の上でも三年はムリ
 さて話は変わって、最近SNSで「ハンコ押してから3年、遂にRZ34が納車されました」ってカキコを見たのである。本来おめでたい事なのであるが、ソレ見たワタクシの率直な感想は「RZ34はワタクシの為には作られてなかったんだなウン」だったのである(笑)そして同時に「じゃあ同じ様に待たされる事で有名なFL5は?」と思ってカルキ調べたら、答えは無情にも「納車まで2~3年」だったのである('A`)ワタクシは別にRZ34やFL5を否定してるワケではなく、特にFL5はワタクシも試乗したから分かるが、アレは良いクルマである。問題は「納車まで2~3年も待てない」って事である。

youtu.be

 コレが特注のフェラーリランボルギーニとか、パガーニやブガッティやケーニグセグみたいな雲上ブランドなら話は分かるのである。何れも唯一無二のブランドだし、特注のソレを所有する事はクルマ好きの一大名誉だから、長年待つのはしゃーないと言えるのである。が、言っちゃ悪いがフェアレディZシビックTypeRも大衆ブランドが作る大衆車の亜種である。ソレに2~3年も待つ価値なんてあるのかって話である。有名ラーメン屋がたとえどんなに美味くても、3時間以上並んで待てるのかって話である。どんなに美味くても「たかがラーメン」であり、その時間を別の事に使った方が遥かに有意義だからである。

youtu.be

 ワタクシだったらZやTypeRを2~3年待つぐらいなら、BMW M2かゴルフGTIを検討するであろう。その方が(多分)早く納車されて、その分楽しめるからである。所謂「外車は遅くて壊れ易い」ってのは20世紀の話で、21世紀の外車、特にドイツ車なら殆ど国産車と変わらないって知ってるので、迷わずその選択をしたであろう。確かに割高にはなるが、ワタクシみたいなオッサンにとって時間は貴重品なのである(笑)カネで時間が買えるのならば、迷わず買うべきだと思うのである。医者という生業をやってると、人間というナマモノが如何に脆いかが良く分かるのである。

*命短し走れよオッサン
 そう、3年もあれば人間って余裕で死ねるのである。40代になって学校の同窓会に参加すると、恐らく何名かは故人になってるであろう。ソレが50代60代になると、その数は更に増えていくのである。実際ワタクシの同級生や先輩後輩も、もう何名か帰らぬ人になってるのである。だからオッサンになってしまったら、もうつまらん事で待ってられんのである。だからワタクシはロンマニアの皆様に対し「欲しいクルマがあるのならカネの心配をせず欲しい時に買え、じゃないと乗れなくなった時にドチャクソ後悔する事になるから」と助言する次第である。

youtu.be

 例えばワタクシがGT3購入を「心の準備ができてないからまた次にしよう( ̄▽ ̄;)」って躊躇って、その後脳卒中や各種事故で身体後遺症が残って運転できなくなって、その時に「あの時GT3乗っとけば良かった~(´;ω;`)」って後悔しても遅いのである。そして数年後も健康でいられる保証なんて何処にも無いし、誰にも出来ないのである。
だから欲しい時に買って、代替の効くモンはさっさと代替して、ムダな時間をカネで買うのである。ソレで失敗しても、そん時は当ブログのネタにして笑い飛ばすだけである(笑)世の中、代替できんモンって思った以上に少ない。ソコ重要だと思う今日この頃であった。