アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SWEET FREEDOM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「選ばれてあることの恍惚と不安と、二つわれにあり」
By ポール・ヴェルレーヌ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ノーモア過熱
 ことスポーツ走行するにおいて、軽さは正義中の正義なのである。古人曰く「軽量化に勝るチューニングは無い」との事であるが、マジでその通りなのである。走る&止まる&曲がる性能が全てアップする、タイヤやブレーキの消耗が減る、燃費も良くなるってのもあるが、ソコに更に「熱による劣化を減らせる」まであるって事がこの前の走行会で分かったのである:


今まで2回ほどスポーツ走行して、合わせて150分ほど全開走行をして、ブレーキローターはこんな感じである。確かに減ってはいるが、スポーツ走行を結構こなしたとは思えないぐらい綺麗な減り方なのである。R35だったらローターにチョロっとクラックが入り始める頃であるが、ンなモン何処にも無いのである:


パッドはこんな感じである。確かに熱が加わって変色はしてるが、根元まで焼けてないのである。確かに減ってはいるが、厚さにはまだ余裕が全然ある。よーするに「ブレーキが熱でやられてない」って事なのである。熱でやられてないから、不必要な劣化が起こってないのである:


因みにR35だと、走り込むとこんな感じになるのである。ローターの穴からクラックが生えてくるようになり、このクラックが外周まで届くとローターご臨終なのである(^_^;)でもって熱が加わり過ぎてローターがガッツリ焼けて変色してるし、パッドも根元まで色が変わるのである。GT3はR35よりも300kgも軽く、ソレで以ってローター径も前408mm後380mm(R35は前390mm後380mm)とデカくなってるので、その余裕がこういう形で表れてるのである。

 前255/35ZR20&後315/30ZR21のタイヤ同様、このサイズのローターやパッドが安い筈がないのは想像に難くないが、長持ちするのであれば相対的にランニングコストはR35よりも安くなるんじゃないかなとも思うのである。クルマが重たいとどういう事かって、クルマが熱を持つようになるという事である。重いモンを強引に速く動かそうとしたらより多くのエネルギーが必要になる故に燃焼熱が凄いし、重いモンを強引に止めようと思ったら摩擦熱が凄くなるのである。でもってどんな物質もそうであるが、過度の熱が加わる事によって劣化は加速するのである。故に軽さはこの上ない正義となりうるのである。

*買えた人、買えなかった人
 でもって今回、ケイマンGT4のオーナーさんと会話する機会に恵まれたのである。今回参加したのは別のクルマでであるが、ケイマンGT4についての話を色々聞けたのである。そのオーナーさん、茨城ナンバーのワタクシのGT3見て「何処で買ったの?」と聞いてきたので、ワタクシは素直に「茨城のポルセンです」って答えたら大層驚かれたのである(^_^;)ちゅーのも、そのオーナーさんがGT4手に入れた経緯が:

茨城のポルセン行く

GT4オーダーする旨を伝える

茨城のポルセンに断られる

当然の様にGT3のオーダーも断られる

仕方なく埼玉のポルセン行く

埼玉のポルセンにて「丁度GT4の生産枠ありますよ~( ´∀`)」と言われたので即決

(゚д゚)ウマー?

という事だからである。その話聞いて「ワタクシ仏教は信じてないけど、きっとワタクシの前世は聖人認定が下りるレベルのドチャクソ徳の高い人だったんだろうな~( ̄▽ ̄)」って思ったのはココだけの話である(笑)よーするに、何故だか知らんがワタクシは「この人はGT3買うに値する」ってポルセンに選ばれてしまったのである( ̄▽ ̄;)

 昔GT2RSオーダーしたオーナーさんと話をした事があるのであるが、ポルシェは転売ヤーが大嫌いなんだそうである。だから役物の購入希望者は今までの購入歴や走行歴や整備歴なんかを徹底的に調べられ、マジのガチで走るのが好きな人を選別して割り当てるんだそうである。でもって「役物とは何ぞや?」と聞いたのであるが、ポルセンの中の人曰く「911だとターボ系とGT系は役物」だそうである。多分だけど、ワタクシが初めてポルセン行った時、サーキット走りまくって所々ボロボロになったR35NISMOで行った事がプラス評価に繋がったとしか思えんのである(笑)

youtu.be

 コレまたポルセンの中の人の話であるが「ポルセン的にはR35乗りは911乗りと同等の扱い」なんだそうである。手前味噌でアレなのであるが、ワタクシの場合は素R35じゃなくNISMOであり、しかもサーキット走行を頻繁に行ってる&走り込んでる事も見る人が見れば分かるのだから、そりゃ「お客様は素カレラじゃきっと満足できないでしょうから、役物を買うべきです」って言われる筈である。今思えばアレは客をヨイショする為のセールストークではなく「貴方は選ばれました」っていうマジな話だったのである(^_^;)何ちゅーか、やっぱワタクシは根が庶民なのである(笑)

*MRなのにアンダーステア
 まぁそのGT4オーナーさんもGT4で相当走りまくってるようなので、次は選ばれるんじゃないかなとワタクシは思うのである。でもって話は逸れたが、GT4についてオーナーさん曰く「GT4はMRなのに、攻め込むと何故かアンダーな傾向を示す」んだそうである。車高やらスタビライザー設定やらを変えたりして色々解消しようとしてるらしいのだが、中々に苦労するとの事である。因みにこの方、PEC東京にてGT3を体験済みなのであるが、曰く「GT3はメチャクチャ素直な挙動だった、やっぱGT3の方が良い(´・ω・`)」だそうである(^_^;)

youtu.be

 ワタクシも実はケイマンGT4は候補の一つとして挙げてたのであるが。ワタクシがお世話になってる周りの人が口を揃えて「GT3にしろ。お前はケイマンじゃ満足できない」って言ってたので、実際そうした次第である(笑)あとワタクシが小耳に挟んだ話だと:

  • バックオーダー云々もあってGT3前期型はもう正式に受注停止
  • 多分他の911も順次受注停止になっていくと思われる
  • 来年の春頃には992の後期型が発表され、各モデルの後期型が順次発表される
  • 前期ではタコメーターだけアナログだったのがフル液晶に
  • ハイブリッドモデルも追加?

という事であり、つまりマジのガチでGT3狙うなら後期型の発表と共に速攻で並ぶべしなのであり、GT4オーナーさんにもそう薦めた次第である。コミュ障のワタクシですら、何だかんだクルマを介して交友関係が広がっていってるのである(笑)やっぱ類は友を呼ぶんだなと改めて思う今日この頃であった。.