アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNBURIED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「昔時の名将は、暑日に扇をとらず、寒日に衣をかさねず、雨の日に笠を用いずして、士卒への礼とす」
By 上杉謙信

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*とにかく寒い
 タイヤの難しいトコは何かって「グリップする温度域が決まってる」って事である。ソレより低くても高くてもダメで、温まり方もタイヤの銘柄と路面温度によって全然変わるのである。よく「サーキット走行は寒い日が良い」って言われるのは、気温が低いと空気の酸素密度が上がる→その分エンジンパワーが出るからであり、ソコにタイヤ云々は含まれていないのである。コレがタイムアタックイベントとかならタイヤウォーマーで事前に温めてからアタックできるのであるが、パンピーであるワタクシにゃンなモン用意するほどの甲斐性は無いのである(笑)

youtu.be

よーやくスマホアプリがちゃんと動いたので、今回はフル活用した次第である。このアプリ、途中で落ちる事が間々あるんで、ソコんトコ困ったモンである( ̄~ ̄)だから落ちてもいい様に、こうしてカメラでの動画も同時に撮ってるのである。コーナーに差し掛かるとスマホの表示が緑に変わるが、アレは「如何に限界まで攻め込めてるか」をバー表示で表したモンなのである:

youtu.be

同じ走行枠の動画をスマホアプリで撮ったのがコレである。良く観るとトラクションコントロール(以後トラコン)やESC(横滑り防止装置)が点灯しまくってるが、要するにそんだけ滑ってたって事である(^_^;)当然だが、こんな状況で良タイムなんか出る筈無いのである('A`)でもまぁ今回の走行で「GT3の電子制御は非常に良く出来てる」って事と「気温が低くても曇りで地面が温まらないとタイムは出ない」って事が分かったんで、ソレはソレで良しとする次第である。

*減らない事は良い事だ
 以前水野和敏氏に直接お会いした時「911はケツを上手く操ってナンボ」とアドバイスを頂いたのであるが、今回ソレが何となく分かってきたのである、侵入で如何にうまくスパッと曲げるのもだけど、曲げた後ケツが慣性で流れてくトコまでも頭に入れて走らせるのである。今回寒くて滑り易かったから、その感覚が分かり易く伝わってきたのである。まか何ちゅーか、怪我の功名ってヤツである。まぁコンディションが悪い時は悪いなりに得られるモンが結構あったりするんで、タイム出なくても不貞腐れる必要は無いのである:


タイヤとパッドとローターであるが、まだまだ余裕があるのである。何がヤバいってコレ、納車時から一回も交換してないって事がである( ̄Д ̄;)ポルセン曰く「溝が3mmを切ったら交換」らしいので、タイヤは多分あともう1回ぐらいが限界なんじゃないかと思うのである。ローターとパッドはまだまだ余裕で、今シーズンどころか来シーズンまで余裕で使えるんじゃないかと思うのである。


ワタクシのジャスティスの1つに「メシ屋で何食うか迷ったらラーメンかカレー」ってのがあるのである(笑)ニッポンならどのメシ屋にも必ずと言って良いほどその何方かがメニューにあり、コレが美味いか否かでそのメシ屋の実力を推し量る事ができるのである。ソレがセットで頼めるなら、ソレに越した事は無いのである(爆)あと別のジャスティスに「自費でも奢りでも出されたモンは完食しろ」というのがあるのであるが、血圧云々や塩分云々があるのでスープ完飲は許してほしい次第である( ̄▽ ̄;)


あとレースアニメらしきポップアップがあったのであるが、コレはどの層向けの作品だか全く想像が付かんのである(笑)アニオタ向けではなさそうだし、かと言って腐女子向けでもなさそうだし、レースという題材から一般向けでもなさそう。マジ謎である(´ヘ`;)


コレは明らかに萌え豚向けなので、実に分かり易いのである(笑)パッと調べたトコ今年春にオンエアするらしいのであるが、コレをキッカケにモタスポ大ブームが・・・来るワケ無いよなウン(爆)


サイバーフォーミュラとは、コレまたクソ懐かしいモンがあったのである。実妹がコレ好きだったので、ワタクシも覚えてたのである。何故今更と思ったのであるが、何時の間にか30周年記念だったのである。何ちゅーか、そりゃワタクシもオッサンになる筈である(笑)


とまぁ、今回もガッツリ走れて実に満足である。クルマも至って問題無いし、後は気を付けて帰るのみである。ただ分かってたとはいえ、911を乗りこなすのは実に難しいのである(´ヘ`;)まぁ難しいからこそファンが多いんだから、ソレはソレでやり甲斐があるってモンである。

*挨拶は1年の始まり
 まだそんなに経ってないとはいえ、もう既にR35でFSW走ってた時が懐かしくなってしまったのである(笑)2台13年乗って極められなかった未練も無いと言えばウソになるが、やっぱあの特有の乗り味は他のクルマには無いモンなのである。でもって年明けという事もあり:

今後お世話になる事は殆ど無いのであるが、Sオーナーんトコへ挨拶に行ってきたのである(笑)まぁR35もう降りた&今後また乗る予定は無い&R36どうなるか全く分からんのだが、彼是10年以上お世話になってきたので、やっぱ挨拶しないワケにはいかないのである。SオーナーからはR35以外の事でも色々学べる事は多いので、今後も色々学んでいきたいと思ったからである。

 でもって「今のR35界隈ってどうなってるんですか( ̄▽ ̄)」って軽く聞いてみたのであるが、まぁ色々と酷ぇ事になってるのである(;´Д`)ワタクシも納車が遅れまくった&ミッションオイルの件で酷ぇ目に会ったのであるが、余計アレになってなのである(´ヘ`;)鋳鉄ローター用純正パッドの質が落ちただとか、カーボンローター用のパッドが割れるだとか、NHPCがやる気無いとか、そういう暗い話ばっかなのである( ̄~ ̄)やっぱ国産メーカーが取り扱うには、スーパースポーツは色んな意味で早過ぎた。辛いけど事実な今日この頃であった。.