アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IF EMOTIONS STILL BURN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「言葉遣いで注意すべきことの第一は、無神経でがさつな言葉を使わないことである」
By 河盛好蔵

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*爆弾発言にご用心
 この前カーチャンに会った時の話であるが、カーチャン曰く「お前(つまりワタクシ)は爆弾発言が多い」んだそうである(笑)どういう事かとワタクシが聞いてみた所「お前は変にアタマが回るから、相手の触れられたくないトコが何となく分かっちゃう。ソコにアスペルガー特有の”空気を読まずにズバッと言っちゃう”が組み合わさるから、傍から見ててヤバい事を平気で言う」んだそうである(^_^;)まぁ実際ソレで長年の恩師(及びその息子)と揉めた事もあるし、やっぱワタクシは無意識で要らん事を言う癖があるって事なのであろう( ̄~ ̄)

youtu.be

 まぁ確かに、ワタクシは何かを言う時、ウケを狙おうと言葉を飾る事が良くあるのである。例えば「何故マンガやアニメなどで”東京”がよくタイトルに使われるの?」の問いに対し「何だかんだ東京は色んな人やモノが集まる特別なトコだから」って無難に答えりゃ良いトコを、ワタクシは「そりゃ”福井リベンジャーズ”なんて興味すら湧かないし、”秋田大学物語”なんて秋田県民すら速攻で飽きるわな┐(´∀`)┌」って答えるモンだから、一部の人から「福井&秋田をバカにしてるッ!」って言われてしまうのである(笑)何ちゅーか、ニッポンで皮肉やブラックジョークは難しいのである(^_^;)

*来月で1年
 時が流れるのは早いモンであり、来月29日にはもうGT3納車から1年なのである。何ちゅーか余りにも楽しくて、1年があっちゅー間過ぎるのである(*´∀`*)というワケで1年点検の予約及びその他諸々でポルセン行ってきたのであるが、一つ大事な事を忘れてたのである:


ポルシェエクスペリエンスセンター東京(以後PEC東京)】のインビであるが、ウッカリ期限を切らすトコだったのである(;´∀`)担当からは「じゃあGT3で予約しますか?」って問われたのであるが「でもGT3ならサーキットでもう既に散々乗ってるからねぇ~( ̄~ ̄)」って答えたので、今回別のモンに乗ろうと思うのである。何に乗るかは当日までヒ・ミ・ツである(笑)

 でもって点検諸々であるが、どうやら年1回で良いっぽいのである。サーキットを全開走行しても水温は100℃&油温は120℃を超えない→余裕で許容範囲内だから頻繁に変える必要が無いのである。基本的にポルシェに限らずドイツ車の各種消耗品って寿命が長く作られてるので、こういう年1回の法定点検時に全交換って感じで丁度良いっぽいのである:


タイヤであるが、まだまだ全然使えそうである。1万キロ&サーキット4回行ってコレだけしか減らないと「グリップするの、コレ( ̄▽ ̄;)」って思われるロンマニアの方も少なくないだろうが、このタイヤ(P Zero Corsa)が思った以上にグリップするのである。ガチ勢的には物足りないらしいが、ワタクシはエンジョイ勢なんでタップリ使えるコスパの良いタイヤの方が良いのである。次のタイヤはサーキット向けのミシュランPSC2も良いなと思ったのだが、またコレでも良いかもである。

 やっぱ何だかんだ言って、軽量化は正義なのである。加速、減速、旋回の全ての性能が向上するだけでなく、各種消耗品の消耗までも減るからである。ワタクシはNDでその効果を思い知らされて以来「サーキット走らせるクルマは軽くてナンボ」と確信するに至ったのである。ブレーキに至っても、消耗度合が全然違うのである:


タイヤ同様に余裕で残ってるのもだけど、熱でやられてないのである。R35だったら1年ガンガン走ったらパッドは確実にご臨終して、フロントのローターにはクラックが入ってたのである。でもGT3のローターにはンなモンは一切無く、まだまだ全然使えちゃうのである。値段は幾らするのか分からんが、こんだけライフサイクルが長ければ余裕でペイするのである。

*爆弾発言アゲイン
 だからこそワタクシは爆弾発言と分かった上で「GT3買ってサーキット行かないのは宝の持ち腐れ」って言い続けてるのである(笑)このクルマは何から何までサーキット走行を楽しむために作られていて、故にサーキット走行しないという事はGT3の性能をムダにしてるのに等しいからである:


その最たるモンがコレである。コレ等床下のエアロパーツが何の為にあるって、サーキット走行でローターやキャリパーを効果的に冷却する為のパーツなのである。もしも公道でコレが必要になるヤツが居たとしたら、一刻も早く黄色い救急車を呼ぶべきである(笑)サーキット走らないのにこんな装備を装着したクルマに乗るって事は、サッカーしないのにサッカー用スパイクを履くようなモンなのである。

 ワタクシは基本的にケチなので、使わないモンに対しては1銭たりともカネを使いたくないのである(笑)無論「使い切らなくても余裕を楽しむ」とか「心が満たされればソレで良い」って考え方もあるが、やっぱワタクシはケチなのである(爆)高いカネ出して買ったならソレをトコトン味わわなきゃ損だし、そしてGT3を最大限味わう為にはサーキット走行が1番だからこそ、ワタクシはサーキットへ行くのである。もしもワタクシがサーキット走行を引退したら、その時は911ターボか、或いはMTのGTS選ぶかもであるが、その時は当面先になるだろうと思う今日この頃であった。