アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ONE DAY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

疲労は最上の枕である」
By ベンジャミン・フランクリン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*求ム4点固定ハーネス
 GT3で今んトコFSW以外行ってないのは、他のコースや他の走行会だと規定が厳しくなって、4点固定が必須になってくるからである。ソレが装着できれば他コースでも走れるのだが、残念な事に未だ輸入代行業者のコンテナに余裕が出来てないのである(´・ω・`)他の方法は色々ありそう&新製品もまた何かあるかも知れないので、引き続きいろんな可能性を探していきたい次第である。FSWも楽しいコースなのは間違いないが、もっと色んなトコで走れたら楽しいだろうし、何より4点固定は万が一の時の保険としても大いに役に立つからである。

 まぁコレからオフシーズンに突入するので、できればその間に何とかなればなと思ってるのである。まぁ何とかならなくてもFSWで十分楽しめるので、来シーズンは色々幅を広げていければ良いなと思うのである:


多分レースウィークだからなんだろうけど、当日は色んなレースカーが集まってきてて、慣らしや練習走行に励んでいたのである。だから平日とはいえ結構混んでて、中々思う存分走れなかったりしたのである(^_^;)そう、春が近づくと各種レースも本番になってくるから、ソコ等辺と被ってくるのである。でもって、2本目はこんな感じである:

youtu.be
こんな風にベストタイムを出せた時ですら、こんだけクルマが多かったのである(^_^;)あとカメラが傾いてるのは、やっぱアレじゃ固定が弱すぎたのである。まぁこういうのって実際使ってみないと分からんので、今後も色々試していく次第である。

youtu.be
あと要らないとは思うが、アプリからの画像もオマケした次第である(笑)因みにこのアプリ、ニッポンじゃスーパーGTで使ってる全サーキット+筑波2000でも使えるので、機会があったら使ってみたいと思うのである。ただGT3で筑波2000走るのは、ランオフエリアが少なくて怖いトコがあるのである(^_^;)

*軽さは正義
 とまぁ、GT3と過ごす今年のサーキット走行シーズンは無事終わった次第である。FSW3回+もてぎ南コース1回走って、重大なマシントラブルは1回も無く、何れの場合も無事自走して帰れた次第である。オーバーヒートは一度も起こらず、20分連続走行してもタイヤもブレーキも全然音を上げず、サーキット走行の為の車両としては非常に優秀である事が判明したのである(^-^)


そんだけ走っても、タイヤもパッドもローターもまだまだ余裕タップリなのである( ̄Д ̄;)コレがR35だったら、そんだけ走ったら必ずどれか一つはご臨終だったのである。多分ポルシェ純正部品だから安くなる筈が無いと予想されるが、こんだけライフが長けりゃ結果的に安上がりになるってモンである。やっぱサブタイにあるように、軽さは正義なのである。R35よりも300kg軽いというだけで、こんだけの費用効果があるのである。

 だから「ケイマンGT4か、911GT3か、911ターボか」の3択においては、サーキット走行を主眼に置くならGT3が正解だったのである。ケイマンGT4はオーナーさんから直接話を聞いたら「突き詰めるとアンダーが出てきたりバランスの脆さを感じる」との事だし、ターボは車重が1.64tとかなりある→その分タイヤやブレーキに厳しかったかもだからである。タイムを追い求めるなら兎も角、サーキット走行を楽しむならGT3が一番コスパに優れてるのである:


昼食はオムライスである。大盛りにしたらすんごい量来てワタクシもビビってしまったのであるが(笑)ワタクシは回転寿司でネタだけ食ってシャリを捨てるバカとは違い、ちゃんと責任取って完食した次第である。


売店行ったらサイバーフォーミュラという超絶懐かしいアニメのグッズコーナーがあったので、余りの懐かしさに写真撮ってしまったのである(笑)調べてみたら今年がサイバーフォーミュラの30周年記念だからだそうである。実妹がコレの大ファンだったので何かお土産買ってこうかなと思ったのであるが、妹の推しキャラを忘れてしまった→間違えたらシャレにならんので断念した次第である(爆)

*シーズン終了
 取り敢えずまぁ、コレで2022~2023年度のサーキット走行のシーズンは終了である。GT3はもう十分走ったし、NDの方はブレーキやシート等のアップデートが必要だと思われるので、今シーズンはコレぐらいで十分であろう。特にGT3でのデータ取りはワタクシが想像していた以上の成果が出たので、非常に満足してる次第である( v ̄▽ ̄)

R35NISMOと同等の速さで、メンテ費用は多分R35よりも安くて、乗り易さや楽しさは断然上で、車体サイズはR35より小さい上にフロントリフトもあるから使い勝手は良く、外車だという事で懸念してた壊れ易さは微塵も見当たらず、リセールだって抜群。非常に優秀なマシンである事が、ワタクシ自らによる実験と検証で明らかになったのである (*´∀`*)b.:゚+♪

 そして新車旧車問わずGT3購入を検討してるロンマニアの方がいらっしゃるのなら、ワタクシはその方々に対し「GT3買ったら(ツーリングパッケージ以外は)サーキット行くべし、じゃないとGT3のポテンシャルの3割も使い切れず、マジのガチで宝の持ち腐れだから」と自信を以て助言する次第である。ブガッティやパガーニ買って公道でコースで走りまくってポンコツにする。贅沢だがムダ使いではなく、寧ろ尊い行為である。うまい棒買って、ただ一口だけ齧ってゴミ箱へポイ。この上ないムダ使いであり、心底唾棄されるべき行為である(笑)何かを買って使い切らないのは悪、我がジャスティスに揺らぎは無い今日この頃であった。