アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TRIARCHY OF THE LOST LOVERS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「偉大なことを成し遂げるには、2つのことが必要だ。1つは計画、もう1つは不足気味の時間」
By レナード・バーンスタイン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*プランA失敗
 自慢ではないがワタクシ、晴れ男っぷりには自信があるのである(笑)今まで数多くの走行会に参加したが、雨だったのは僅か5~6回ほどである。だから「降水確率90%」とか書かれてても「曇りのち雨で午前中曇りなら無問題( ̄▽ ̄)」って結論付けて、そのまま走りに行ってしまうのである。実際今までは上手く行ったので、今回も上手く行くだろうと思ったのであるが:


確かに雨は降らなかったから晴れ男の面目は保てたが(笑)その代わり霧だったのである(^_^;)


予報では全然降ってないor降っても小雨だったのに何故路面が濡れてるんだろうと思ったのであるが、霧だったのである( ̄▽ ̄;)ワタクシは晴れ男だといっても霧に関しては専門外なので、流石にコレばっかはどうにもならなかったのである(笑)

 ホントは4月の走行枠にしようとも思ったのであるが、予報によると今後は徐々に暖かくなっていく→良いタイム狙うならまだ寒さが残ってる今しかないと思ったからである(^_^;)牛久は平地だから絶好の曇り日和だったのであるが、御殿場は山岳地帯なので霧がかかるっちゅーワケである:
youtu.be
一応動画もあるにはあるのであるが、流石に怖くてロクに踏めなかった次第である。高速コーナーでRRのケツが流れる、911でサーキット走った事のあるロンマニアの方ならば、コレがどんだけ怖いかが理解できるであろう(笑)だから100Rと300Rじゃ全然踏んでけないのである(^_^;)


ソレに加え当初の予報とは違って小雨も降り出してきた→コレで2本目走ってもロクな事にゃならないと判断したので中止にした次第である。NDなら兎も角、GT3で冒険するのはリスクが高過ぎるのである。

*プランBに移行
 ただワタクシは賢いので、前日には「もし天候が悪化して走行を中止した場合」に備えて次の計画、つまりプランBも用意してたりするのである(笑)以前から興味あったけど、走行後はヘトヘトになってるから行く体力が無かったトコ。今回は2本目に使うための時間と体力が余ったので、早速プランBに移行したのである:


2022年10月にオープンした【富士スピードウェイホテル(以後FSWホテル)】と【富士モータースポーツミュージアム(以後モタスポM)】であるが、今までずっとGT3で走る事に夢中になっててアウトオブ眼中だったのである(笑)が、今回はその機会が漸く訪れたので見に行くことにしたのである。


「モタスポをコンセプトにしたホテル」という事もあって、玄関からこの様な演出が成されてるのである。もう玄関入ってコレ見ただけで、クルマ好きやモタスポ好きはワクテカしてくるのである。ハイアットが運営してるだけあって宿泊料金も大したモンであるが、ワタクシはビンボーなので利用する事は無いであろう(笑)


ホテルのあらゆる内装やインテリアがモタスポやクルマを題材としたソレになってるのである。もしワタクシが結婚式を行うとしたら、是非ともココでやりたいと思うのである。まぁワタクシの場合は結婚云々を語る前に、先ず彼女を見つける事が先なのであるが(笑)


スーパーGTやWECといった大規模なレースイベントだけではなく、フェラーリランボルギーニみたいな高級ブランドもFSWでイベントを良く開催するのである。そういうイベントに遠方から参加する人等が前日にFSWに到着して、ホテルで一泊して翌朝のイベントに参加して、もう一泊して翌々朝に帰路に就く。そういう使われ方を想定してるのであろう。繰り返し言うがワタクシはビンボーなので、全て日帰りで済まさせてもらう次第である(笑)


ロビーにはカフェがあって、ココで飲みモン食いモンを買って、レース観ながら談笑して楽しめるのである。やっぱハイアットがプロデュースしてるだけあって、内装は色々洒落てるのである。ただ残念な事に、ワタクシはレース観戦する趣味も無けりゃ、ぼっちだから一緒にレース観に行く友人も居ないのである(笑)


ロビーには他にも洒落たレストランもあったのであるが、ビンボーで悪食のワタクシはサーキット側のメシ屋で済ませた次第である(笑)流石に帝国ホテルとかと同等とは言わないが、ソレなりに格の高そうなホテルなのである。

*いざ行かんミュージアム
 とまぁ、ワタクシには縁が無さそうな施設の話はコレぐらいにしておいて(笑)今回の目玉であるミュージアムの話をしようと思うのである。ツインリンクもてぎ(現モビリティリゾートもてぎ)にもホンダのミュージアムがあるのであるが、ソレのトヨタ版だと当初は思ってたのである:

ところがどっこい、ココはトヨタが中心のソレではなく、あくまでモタスポがメインであり、トヨタ諸々がそのオマケなのである。やっぱ何だかんだ言って、ニッポンでモタスポを一番頑張ってるのはトヨタなのである。


窓口でチケットを買って、チケットのQRコードをゲートに読ませて入場するのである。では引き続きミュージアムの・・・話はしないんだよなぁコレが(笑)まぁ帰りの渋滞も酷かったんで色々とヘロヘロなんで、ココでお暇させてもらおうと思う今日この頃であった。.