アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NON SERVIAM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「本音で納得できなければ、本気で動きはしない」
By 佐々木直

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*モタスポ好きのための一台
 ポルシェ911の最大の魅力は何か?ワタクシの答えは「ありとあらゆるスポーツカー好きの需要を満たせること」である。スポーツカーのスの字も知らないド初心者から、プロレースを戦うプロドライバーまで、あらゆるオーナーのあらゆるニーズをバリエーション展開で叶えられるのである。ワタクシみたいな「メインは街乗りで、年に数回ほどサーキットへ行く」「タイムを必死こいて追いかけてるワケではなく、スポーツ走行そのものを楽しみたい」っていう要望ですら、グレードとオプション選択で叶えられてしまうのである。

 でもってエンジョイ勢ってのはタイムを追いかける事よりも「走行時間がある限りタップリ走りたい」が中心になってくるのである。ポルシェもソレを良く分かってるからこそ、ソコんトコの初期装備に抜かりが無いのである:

[]
サーキットをタップリ走る上で一番問題になるのがブレーキであり、ブレーキがフェード(過熱)する事でトラブルが起こるのであるが、この通り冷却をガチってあるのでソコんトコ一切問題無いのである。こうやってタイヤを外すとこういうトコがハッキリ見えるようになるんで、改めてその周到さが良く分かるってモンである。


ハナッから全高調整式の車高調&調整式アンチロールバーが入ってるんで、態々社外のソレを買う必要も無いのである。


あと手動ではあるがダウンフォース量も調整できるため、セッティングが出来るのであればサーキット毎に最適化させる事も可能なのである。サーキット走るのが好きな人間が求めるだろうモンが、もう最初から全部入ってるのである。生憎ワタクシにはソレ等をフルに使いこなす能力に乏しいので、言い換えれば「宝の持ち腐れ」ってヤツなのである(笑)

*軽いスポーツカーの仕立て方
 だからサーキット行かないのにツーリングパッケージ以外のGT3、特にGT3RS買うヤツなんてのは、大変失礼であるがワタクシに言わせれば「クルマの事もカネの使い方も分かってないヤツ」なのである。まぁ「盆栽目的だったのが、走らせたら走りに目覚めて云々」って可能性も1%程度はあるんで否定はしないが、枠少ないんだから出来るだけ真っ当なオーナーに回って欲しいのである。さて話は変わって、と:

youtu.be
コレが隔月発売になって随分経つが、まぁ発刊が継続してるだけでも十分立派なモンである。何せ全盛期と比べ国産スポーツカーのラインナップは減ってて、古いクルマや古いモタスポ愛好家は次々と引退してるんだから、そんな中でもそーゆー人等向けの雑誌か継続してるだけでも十分である。クルマ雑誌は今でも数多いが、モタスポ雑誌はマジ稀少なのである。

youtu.be
メーカーがクルマを作るにおいて、一番大変なのが軽量化なのである。ちゅーのも剛性や安全性は落せないどころか高くしなきゃならないし、快適装備は年々増えていくし、電子機器が増えれば増えるほどに銅線の長さや量も増えていくからである。でもって、カーボンだとかマグネシウムだとかを使って軽くしようとすると値段が上がって買われなくなる。ホント、軽量化って難しいのである(´ヘ`;)

*市民権、ゲットだぜ!
 ワタクシが記憶してる限り、つい十数年前までは「ポルシェ≒左ハンドル」の図式が成立してたのである。実際997までは911も左ハンドルがデフォだったし、カイエンやボクスターやケイマンも初期型は左ハンドルがメインだったからである。でも911も991型後期になってから一気に右ハンドルが主流になり、他のモデルも先代後期から右ハンドルが主流になって、現行はどのモデルも左ハンドルの方が逆にレアだったりするのである:


今までずっと左ハンドルしか正規輸入してなかったGT系ですらも992に交代してからは右ハンドルを選べるようになったし、ワタクシが知る限りでも992GT3は右ハンドルの方が多いのである。つまり他のドイツ車ブランド同様、ポルシェにおいても右ハンドルは市民権を得たと考えても良いのである。

 GT3を右ハンドルでオーダーして以来、ワタクシは決心してるのである。ソレは「今後右側通行の国に移住する事が無い限り、クルマはずっと右ハンドルを選ぶ」という事である。フェラーリだろうがランボルギーニだろうが、パガーニだろうがブガッティだろうが、ワタクシは変わらず「うるせぇ右ハンドル持ってこいッ!無いなら買わねぇッ!」と言う次第である。右側通行の欧米諸国のクルマ好き達が「ニッポン車の本来の仕様だから」って敢えて右ハンドル車に乗るであろうか?答えは当然ノーであり、故にワタクシもそうする次第である今日この頃であった。.