アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PRO XRISTOU

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「ともすれば日本人の価値基準は、世の中が相対的に決めたブランド価値に引きずられがちである。自分より隣の人、周りの多くの人が何を考えているかに縛られる」
By 堀場雅夫

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*ブランドはカネになる
 筆頭のフェラーリが1200諭吉で、ポルシェが194諭吉で、ベンツが47諭吉で、アウディが41諭吉。コレは何かって「平均して1台売って幾ら儲かるか」である。ワタクシが常々「何故ブランド価値を上げる必要があるか」を説いてる理由がコレであり、ブランド力があれば質で量を凌駕できるからである。因みに国産メーカーの場合、トヨタが26諭吉、三菱が12諭吉、日産が7諭吉である。鋭いロンマニアの方なら「ホンダは?!ホンダはどうなったの(;´Д`)」ってなるだろうが、その答えは「5諭吉」である。ワタクシが常々「ホンダ\(^o^)/オワタ」って言う理由が分かってもらえたと思うのである(笑)

youtu.be

 そう、フェラーリが1台売って得られる利益を得るには、ホンダは240台も売らなければならないのである( ̄▽ ̄;)でもってブランド力が無いと利益率の高い高価格なクルマを売っても売れない→薄利多売に徹しなきゃいけなくなるから、ソコから悪循環に陥るのである。ホンダはバブル期にF1で活躍したりしてブランド形成するチャンスはこの上なくあったのであるが、21世紀以降アメリカ式グローバリズムを取り入れて、更にはフィットとオデッセイの成功もあって、その絶好のチャンスを手放してしまったのである(´・ω・`)その後はミニバン屋→フィット屋→NBOX屋と転落していったのである。

*対転売戦争?
 ホンダと言えばTypeRであるが、最近面白い(?)話を聞いたのである。問題になってる現行型シビックTypeR(以後FL5)であるが、業者オークションにて今月は50台も出品されていて、その大半が新品同様のソレ、つまり転売品なんだそうである( ̄Д ̄;)ソレ以外の月でも平均30台ぐらい転売品が出品されており、中古市場で完全にダブついてる状態なのである( ̄~ ̄)ソレでも価格は650諭吉前後と未だ新車よりも高いから、ソコが性質悪いのである。でもって新車は今も絶賛オーダーストップ中で、最後に新車オーダーした人は納車待ち4年。こんなんバカバカしくてやってられないって話である┐(´д`)┌

youtu.be

 コレはワタクシが前々から言ってる事だけど「ホンダがアホ」なのである。日産もそうであるが、恐らく注文という注文を分け隔てなく「平等に」受け付けて「公平に」先着順にしてるのであろう。だから相当数の転売ヤーが割り込む事となり、結果売った台数の1~2割が転売に回るという状況になってしまうのである┐( -"-)┌フェラーリランボルギーニやポルシェみたいに客選んで売れと言いたいトコであるが、やっぱホンダも大衆車メーカーとして幅広い層にクルマを売らなきゃならないのもあって難しいのであろう。あとやっぱ大衆ブランドだと、客は「個人個人ではなく全体として」見られてるんじゃないかと思うのである:

youtu.be

 クルマに限らず大衆ブランドだと、客は個人単位ではなく、一括りに「売上高」とか「総数」とかで計られるのである。カネ持ちのエンスーも、カツカツで維持してるビンボー人も、果ては転売ヤーも「売上高」で一緒くたである。だから上記みたいなので熱心なクルマ好きが離れたとしても、他で補って年度末の決算にて売上高が増えてれば「我々は顧客に支持されてる」ってなるのである。メーカーも顧客を雑に扱うし、顧客も商品を雑に扱う。大衆ブランドってのはそういうモンであり、高級ブランドみたいに個人を見てくれる事を期待は出来ないのである。

*オークションのススメ
 じゃあ転売対策はどうすれば良いかって言われたら「ぶっちゃけ有効策は無い」である(^_^;)高級ブランドでも結局転売行為は行われるし、あと大衆ブランドで客選んだり最初1年を残クレ必須にすると、ソレだけで「○×のくせに生意気だッ!」って反発されてしまうからである。ただやっぱトヨタとかは何だかんだ客選んで優先順位を付けてたりするし、国産ブランドにもその方法は定着してる感じはあるのである。まぁトヨタはブランド価値を上げてく方向でやってる&客選ぶためのコストを掛けられるメーカーだと言うのもあるかも知れないが。

 でもってコレはワタクシの提案であるが、台数限定の車種だったり年間生産台数に限りのある車種の場合、プレミア価値が凄くなるからガードを固くしても転売ヤーもあの手この手で介入してくるであろう。あと「転売は正当だッ!」って一派も少なからず居る事であろう。ソコでワタクシは「生産枠のオークション制」を提唱する次第である。具体的にはこんな感じである:

  • 正式発売前に予め生産枠の総数を告知しておき、予約開始と同時に生産枠オークションが始まる
  • 提示された価格はあくまで「最低入札額」であり、入札価格に上限は無い
  • 購入権は1位から○×(生産台数分)位にまで与えられ、上位から順に納車される
  • 入札開始から終了まで入札額ランキングが公表され、入札期間中なら何度でも入札額の上乗せができる
  • 納車後は、特に

よーするに「純粋にカネのあるヤツが偉い」って事である(笑)エンスーでも、にわかでも、そして転売ヤーでも、マジのガチで欲しいヤツだけが買えるのである。ソレで手に入れたヤツはずっと大事にするだろうし、たとえ転売ヤーでもココまでやれるのなら逆に尊敬できるであろう(爆)人間というナマモノの本能に欲がある限り、転売行為は決して無くならないんだと思う今日この頃であった。