アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LA CHAISE-DYABLE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人生は、流しソウメンのようなもの。様子を見ているうちに、あなたの人生が逃げていく」
By 中谷彰宏

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*来年の期待株
 小耳に挟んだ話、GRヤリスが来年の東京オートサロンにて、マイナーチェンジ(以後MC)の発表がされるんだそうである。以前からMCは噂されていて、半導体云々もあって長らくオーダーストップ状態にあったのであるが、このMCから受注を再開する事になりそうである。ワタクシが小耳に挟んだ各種情報によると:

  • エンジンはGRカローラと同様のパワーアップ(304馬力、トルク37.7kgm)を果たす
  • メーターはフル液晶化され、様々な表示が可能になる
  • ミッションは従来の6速MTに加え、アイシン製の8速ATも選べるようになる

という感じになるらしいのである。何れのソレも、ワタクシには十分気になるのである。詳細が分からんのがアレであるが、1.3t前後の車体に304馬力は非常に魅力的である(*´Д`*)フル液晶の良さはGT3で体感済みだし、あとは8速ATとやらも興味深いのである。アイシン製ならば信頼性も申し分ないし、全段ロックアップ式ならDCTと遜色無いレベルである。

 ただGRヤリスのMTはiMT(レブマッチング機能)付きなんでこっちも捨て難いのである(´ヘ`;)まぁソコんトコは詳細が発表されてから考えれば良いと思うが、問題は「納車とかはどうなるの?」である。小耳に挟んだ話、半導体供給はトヨタの中の人曰く「2024年にはほぼ元通りに回復する」ということであったが、戻らなくてGRカローラ同様抽選とかになったら最悪である:
youtu.be
新型アルファードや新型ランクルじゃトヨタの方で客選んで売ってたらしいのであるが、高級車且つ人気車種であるソレ等は良いとして、GRヤリスレベルでソコまでやってくれるのかって話である( ̄~ ̄)抽選でなくともRZ34やFL5みたく「顧客皆平等」の精神の元で転売ヤー共が大量に並ぶ中で2年も3年も待たされるなんて地獄過ぎるのである(;´Д`)

*ブラックEV
 そう、抽選も顧客皆平等も何がムカつくって「自分が転売ヤー共と同じ扱いを受ける」って事がである。ソレでもコロ19禍前までは供給が需要に追い付いてたから何とかなったけど、今回のコロ19禍に伴う半導体不足でニッポン式のクルマの売り方、及びカンバン方式の欠点が露呈したって感じである。さて話は変わって、と:

トヨタ&日産が2028年ぐらいまでに全固体電池搭載のEVを販売するらしいのであるが、正直ソコがEVが今後どうなるかの試金石になると思うのである。ソレが実用に足るモンであれば今後のEV普及は一気に進むだろうし、上手く行かなければEV普及はあと20年前後遅れるであろう。まぁ個人的には上手く行かない方が色々捗るんで(笑)今後も要チェックである。

掲載雑誌の方では不定期連載になってしまってるので、基本マンガ雑誌買わないワタクシはコミックで連載を追うしかないのである。でもって不定期連載で発刊間隔が延びに延びるとどうなるって、前巻のストーリーを忘れてしまうのである(^_^;)コレはシーズン毎に話が変わるシステムだからほぼ無問題だけど、長期連載でストーリーが繋がってたら大変な事になるのである(´ヘ`;)

*やはり客は選ぶべし
 話は戻って、もし受注再開したGRヤリスが抽選だったとか、或いは顧客皆平等で納車が2年待ちだとかだったなら、ワタクシは撤退する次第である。上記にあるように転売ヤー共と同じ扱いを受けるなんて耐え難いモンがあるし、興味深いクルマでも2年3年も待つ気なんか毛頭無いのである。スペシャルオーダーしたフェラーリランボルギーニなら兎も角、GRとはいえヤリス如きにソコまで苦労して買う価値なんて無いと思うのである┐( -"-)┌まぁコレばっかは実際発表されてからGRガレージで話聞かなきゃ分からんので、いずれにせよ発表待ちである。

 そう考えると、改めてフェラーリランボルギーニやポルシェの「売る客を選ぶやり方」が理に適ってる事が証明されたのである(笑)確かに「どんなにカネ持ってても買えないモンがある」って状況はムカつくが、その代わり「転売ヤーDQNを列から弾く事ができる」って利点もあるからであり、そういう心使いは嬉しい限りである:
youtu.be
確かに全ての転売ヤー等を弾く事はできないが、ソレでも弾かないよりかは断然マシな状況になるのであり、ソレより何より「ディーラーも努力してくれている」って状況は顧客を納得させるのである。結果は大事だが、過程も負けず劣らず大事。ブランドというシロモノは一日にして成らない事を再度実感した今日この頃であった。