アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLACK ONE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「君主は人を二種類に分けて考え、それに応じた接し方をすべきである。それは手放すことが出来ない人物か、そうでない人物かである」
By ニッコロ・マキャヴェリ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*速いは偉い?
 以前からニュル北でその存在が報告されていたが、この度【タイカンターボGT】が発表されたのである。タイカンはワタクシも何回か乗った事あるから分かるが、実に良いクルマなのである。パワー1000馬力超&トルク130超あるなら、そりゃ考えるまでもなく速いに決まってるのである。が、問題は「一回の充電で30分の全力走行がこなせて、次の走行枠までにフル充電できるのか」の一点なのである。ワタクシは「クルマは走らせてナンボ」がジャスティスであり、どんなに速くてもサーキットで存分に楽しめないなら価値を感じないのである。

youtu.be

 多分だけどコレ、ニュル北1周分しかバッテリーが持たないんじゃないかと思うのである( ̄▽ ̄;)ちゅーのも前のタイカンもFSWで10分ぐらいしか持たないらしいので、多分ソコから前後はしないだろうと思うのである。あと車重が2.2トンとクソ重く、その上タイヤもデカくて太く、ブレーキもPCCBなので、コレでサーキット走行しようモンならアホほどカネがかかる事が想像に難くないのである(´ヘ`;)コレ買っとくと役物の枠確保に有利なのは十二分に承知してるのであるが(笑)でもやっぱワタクシはサーキット走行用途にコレ買う事は無いと思うのである。

*素と役物は分けるべし
 さて噂のGRヤリスであるが、ワタクシ同様に購入を検討してたロンマニアの方々からも「抽選落ちた~(´;ω;`)」という声が続々上がってきているのである(笑)でもって抽選落ちたロンマニアの方々の車歴見る限りでも、どうやらトヨタは建前なんかじゃなく、マジのガチで抽選してるっぽいのである( ̄▽ ̄;)コレに対するワタクシの見解は「最上級グレードや特別モデルとかなら”数絞って客選んで”ってやっていいけど、でも標準グレードはモリモリ作って欲しい人全員に行き渡らせようや」ってトコである。じゃないと、不幸な人を多く生み出すだけの結果になるからである。

youtu.be

 小耳に挟んだ話、このGRMNヤリスもマジガチ抽選だったらしいのである( ̄Д ̄;)ソレがホントの話なら、トヨタはブランド商売を理解してないって事になるのである ┓( ̄∇ ̄;)┏こういうの特別な車種は「抽選」だとかいう余計な事は一切言わず、ディーラーでは「予約は一応受けるけど望み薄だよ~( ̄▽ ̄)」って塩対応しといて、顧客ランキングの高い順に枠を割り当ててけばいいのである。その代わり下位グレード(GRヤリスだとRCやRZ)は従来通りの台数制限ナシで枠多めに用意→注文から2~3ヶ月で納車できるようにしといて、最上位のRZHPは枠少なめ&納期長めにして、GRブランドへの裾野を広げておくのである。

youtu.be

 ポルシェだって役物911は色々厳しいけど、素マカンとか素ケイマンとかは並べば誰でも買えるのである。ベンツもSクラスやGクラスは一見さん基本NGだけど、ABCEはAMG含め並べば誰でも買えるのである。裾野を広げてブランドに一端に触れて、ソコからブランドに惚れ込んで、ブランドを何台も乗り継ぐ事で上へと駆け上がっていくのである。GRヤリスの今の状況って911に例えると、素カレラもGTSもGT3RSも等しく買い難いという状況になってるのである( ̄~ ̄)山は高くなればなるほどに、その裾野は比例して広くなっていくモンなのである。だから下位グレードはモリモリ作るべきなのである。

*正しい数の絞り方
 ポルシェもそうであるが、高級外車ブランドってのはブランドが客を選ぶのである。客は車歴、クルマへの造詣、経済力、身形、家柄などでランク分けされて、ソレに応じて売ってもらえる車種やグレードが決まるのである。だから抽選なんてする必要無いし、転売禁止の念書を書く必要も(一部特殊な限定車を除いて)無いのである。役物を転売しようモンならソイツは即座にブラックリスト入りして、今後世界中のポルセンで新車売ってもらえなくなるのである:
youtu.be
確かにソコまでやっても転売は無くならないのであるが、ソレでも「ソコまでやってもダメならしゃーない」って納得できるのである。FL5やRZ34がソレであるが、客を見定めずオーダーを全部受け付けて先着順にして、その結果売った分の1割が転売されてるのを見て、顧客は納得できるのかって話である┐(´д`)┌

 そう、台数を絞るならば、客の選別は必須なのである。転売禁止の念書であるが、アレ実は何の効果も無いのである。別の販店で買えばいいor他人にカネ持たせて買わせればいいだけの話だからである。ンで、トヨタは大衆ブランドだから、客選びをすると色々大変な事になるのである。だから「下位グレードはモリモリ作って転売の旨味を無くして、上位グレードや特別車種は上客中心に売るべし」なのである。どんなに素晴らしいブランドでも、その一端に触れられなきゃ客は付いてこない。改めてそう思う今日この頃であった。.