アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WHITE 2

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「待つことが、一次テストだ。ほとんどの人が、待てなくて帰ってしまう」
By 中谷彰宏

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*たかが部品、されど部品
 R35が生産終了になるとしたら、今後何が問題になるか?答えは「部品」である。何せ初期型はもう17年前のクルマであり、そんだけ前のクルマの部品なら”廃番”の可能性が多分にあるからである。MY07からMY25までずっと使われてる部分の部品はまだ当分出るだろうけど、初期型でしか使われてない部品(外装や内装の一部など)はそのまま廃番となる可能性が高いのである( ̄~ ̄)サススプリングとか、ダンパーの特性とか、内装の細かい仕様とか、各種ブッシュの種類だとか、R35ってMY毎に細かく違ってたりするので、ソコんトコ結構厄介なのである。

youtu.be

 ワタクシは旧車嫌いなんで部品確保云々はアウトオブ眼中なのがアレであるが(笑)今後その部品をどう確保していくか、確保できないならどうレストアしていくかが、コレからの初期型オーナーや全国のチューニングショップ等の腕の見せ所だと思うのである。日産はフェラーリランボルギーニやポルシェみたいに「今までウチで作ったモンはどんなに古くても全部面倒見る」なんて事はやってくれないんで、ずっと乗りたいなら先を見越した維持と部品確保がキモなのである。部品が出なくなり始めた頃が、そのクルマを降りるタイミング。たった今、ワタクシの新しいジャスティスが誕生したのである(爆)

*某ガレージ訪問
 クルマの契約書にハンコを捺してから1~2ヶ月、長くても3ヶ月で納車される。ソレがワタクシの知る限りの国産車の納車である。流石にコロ19禍の時はアレだったが、この前マツダディーラー行った時に軽く聞いてみたら「もう殆ど元に戻ってる」だそうであり、今のNDも「注文すれば2ヶ月ほどで納車できる」だそうである。そう、やっぱ前々から言われてたように、2024年で半導体供給は回復しているのである。というワケで:


最寄りのGRガレージまで赴いて「ソコんトコどうよ( ̄▽ ̄)」って聞きに行ったのである(笑)前期型が発表された時はコロ19禍の真っ只中であり、そのせいで納車云々が非常に遅れてしまった&相当待たされたロンマニアの方も若干名居たが、今回はコロ19禍は終了&半導体も回復したから、また昔の様にフツーにオーダーすれば2~3ヶ月待ちで買えるのではと思ったのである。

 あと「今年春に正式発表」とあったんで、ソコんトコ何時になるのかも知りたかったってのもあるのである。納車云々が元に戻って、でも人気があるクルマだから、オーダーして3~4ヶ月ほど、長くて5~6ヶ月。当初ワタクシはそう予想してたのであるが、実際話を聞いてみた結果・・・

正式な発表は今月中に、もう間もなく発表される

オプション云々は今だ不明

ただGRヤリスは全国的にも割り当ては少なく、茨城方面への割り当ては更に少ない

その少ない割り当ても、前期型を買い損ねた人達に優先的に回される

その為、初期分の割り当ては既に完売済み

次回分の割り当ては未定

/(^o^)\ナンテコッタイ

・・・だそうである('A`)その話聞いたワタクシの正直な感想は「ソレ何て役物ポルシェ?」ってトコである(笑)ポルシェの役物なら「プレミアムブランドとしての地位を高めるため」って名目で台数を絞って客を厳選するような事をするのであるが、ワタクシが話を聞いたのは特別限定車でも何でもない大衆車メーカーのクルマについてである(´ヘ`;)

 まぁ一応連絡先は残しておいたのであるが、ワタクシの次期セカンドカー計画は再度白紙に戻ってしまったのである 。入手困難なのはある程度覚悟していたが、まさか役物ポルシェ並だとは夢にも思ってなかったのである(ー'`ー ; )正直な感想、まだGT3の方が楽に買えたと思うのである(笑)


あとGRスープラのMT仕様という実に面白そうな試乗車があったんでドサクサ紛れに試乗申し込んでみたのであるが「事前予約しろや(#゚Д゚)ゴルァ!!」と拒否られてしまった次第である(笑)ポルセンだったらケイマンGTSでも911カレラSでも予約ナシで試乗させてくれるのに、トヨタのくせに生意気なのである(爆)


あとGRガレージの中はこんな感じである。何ちゅーか「メーカー自身が運営してるチューニングショップ」って感じで、ワタクシこういうのは嫌いじゃないのである。ただしソレも「クルマ本体が買えれば」の話であり、クルマそのものが無ければチューニングもへったくれも無いのである( ̄~ ̄)

*ノーモア抽選
 でもってGRガレージ訪問し終わって思った事は「何だかモヤモヤする( ̄~ ̄)」ってトコである。GRヤリスだったら1台当たりの利益は素ヤリスやアクアやらよりもデカいだろうからガンガン売れば良いとワタクシは思うのであるが、何故ソコまで露骨に台数絞るのかが理解できんのである。役物ポルシェみたいに「所有=ステータスシンボル」なら兎も角、GRヤリスにステータスなんていうシロモノは存在しないからである。真に欲しい人が余計乗れなくなるし、転売ヤーが跋扈する事になるし、台数を絞って良い事なんて全然無いからである。

youtu.be

 まぁ単純に考えると「円安だから海外へ売った方が儲かる」って事なのであろう。ぶっちゃけココまでやられると「じゃあ買わねーよバカヤロ~ヽ(`Д´)ノ」ってなってしまうのである(笑)あとワタクシ個人として気に喰わないのが「抽選」である。コレを自分で言うのは大変アレなのであるが、ワタクシはそん所ソコ等のクルマ好きよりかはランクが上だと思ってるのである。そんなワタクシが転売ヤーと同等の存在として抽選に運を競い合うなど、ワタクシには耐え難い侮辱なのである(笑)外車ブランドの客を選ぶシステムは、一周回って公平。そんな気がしないでもない今日この頃であった。