アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WHITE 1

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「日本の病院はあまりにも個人のプライバシーがないでしょ。個室になれば、苦しければ声を出せる。誕生日には見舞い客とお祝いもできる。さらに、最後の時を人間らしく迎えさせてあげることもできます」
By 日野原重明

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*1年ぶり5回目の最終モデル
 ワタクシはMY17の時、MY20の時、そしてMY22の時と3度に渡って「コレがR35の最終モデル」というガセネタを掴まされていたので、MY24の時は「もう騙されるモンかッ!」って逆張ってたのである(笑)が、流石にもう17年も経ってる事や、進化も完全に頭打ってる事から、今回の【MY25がファイナルモデル】は少しだけ信じて良いんじゃないかと思ったのである(爆)詳細は来週14日に公式発表されるらしいが、諸々を語るのはソレからでも良いと思うのである。後はまぁ残念というか当然というか、R36の話はこれっぽっちも出てきてないのである( ̄~ ̄)

youtu.be

 まぁ多分だけど、性能向上だとかそういうのは一切無いと思うのである。今までオプションだったモンを初期装備にして、ファイナルモデル専用外装色やファイナルモデル専用内装色を用意して、そんで「ファイナルエディション」みたいな文言が書いてある専用バッジを外装や内装に貼るって感じであろう。でもってMY24ですらオーダーがヤバい事になってるんだから、今回の1500台もあっという間に完売してしまうことであろう。当然だがワタクシは一切興味無いし、買うつもりも毛頭無いのである。ただブログのネタとしては最適なんで、来週が実に楽しみである(笑)

*小さな矜持
 そりゃぁ転売すればアホほど儲かるだろう事は想像に難くないのは分ってるのであるが(笑)ソレでも尚ワタクシは買う気ナッシングである。元オーナーとして一台でも多く欲しい人に行き渡るのを望んでるのもだが、転売やったらクルマ好きとして色々終わる希ガスのである(^_^;)さて話は変わって、と:

クルマって実は小さく軽く作る方が難しいのである。ちゅーのも、たとえ車体が小さく軽くても、デカくて重いクルマと同じ安全基準を求められるからである。軽くて硬いモンは当然ながら値段も張るし、ブランドによっては値段が高いと売れないからである。なぜロドスタが偉大なのかって走行性能の高さもだけど、あの小ささと軽さでもアレだけ安く作れるトコがなのである。

素カレラの何が良いって「公道に最適化されてる」に尽きるのである。公道で扱い切れる&踏み切れる馬力って最大でも400馬力ぐらいまでであり、素カレラはソコにピッタリ納まるのである。あとは公道にピッタリ合った足回りと、購入”し易い”価格帯と、優れた燃費と、オーナーの希望を事細かく叶えられる豊富なオプションの数々。街乗り時々ワインディングしかしないなら素カレラが最適だし、そして大多数のオーナーはソレしかしないのである。

*中間は何処
 今まで2台13年も乗ってたから流石に3台目はマンネリがキツ過ぎるってのもあるけど、ワタクシがMY25に興味湧かない一番の理由は「今のR35はワタクシの使用用途に合わないから」である。素は実質街乗り専用モデルだし、NISMOは実質観賞専用モデルだし、昔のような「コレ1台あれば街乗りからサーキットまで全てこなせる」っていう利便性が無くなってしまったからである。ワタクシはR35のそういうトコが好きだから2台13年も乗れたのであり、そういうのが無くなってしまったのなら最早買う理由が無いのである。

youtu.be

 ワタクシが望んでた形のR35NISMOはMY17までであり、MY20からはカーボンブレーキが標準&NISMOタイヤがより雨天に弱くなってしまい、共にサーキット走行や街乗りでの利便性を損なう形になってるのである( ̄~ ̄)でもって素の方はブレーキもタイヤも街乗りに最適化されてしまい、サーキットだと使いモンにならなくなってしまってるのである ┐(´~` ;)┌でもってあの価格帯のクルマで保証クソ喰らえとばかりに社外入れられるかと問われたら、ワタクシは0.01秒で「ンな度胸ねーよ」と答える次第である(笑)R35は次の911にはなれなかった、ソコを非常に残念と感じざるを得ない今日この頃であった。